「問題提起 鹿児島県経済の持続的発展に向けて(カテゴリー 鹿児島の持続的発展)」のタイトルで13回,鹿児島県経済の発展の弊害,あるいは負の部分について,マーケティングの視点から分析をしてきました。引き続き,「鹿児島の強み・魅力」を分析します。
これに先立ち,まず、「マーケティングとは何か?」について概括します。なお,このブログは学生向けにマーケティングの仕組みを勉強しながら,同時にマーケティングに関わる英語を理解してもらうことを目的として作成しております。
▼マーケティングとは何か?(What is Marketing?)
一言で言うと「マーケティング(Marketing)」とは,顧客ニーズを知り,それに応えること」,にあります。メーカー(Manufacturring Firm)ならば,「顧客(Customer)の困っていること,真に欲している製品を開発,製造する」小売業(Retailer/Retail Store)であるならば「消費者(顧客 Consumer)の生活になくてはならない商品(Goods)やサービス(Service)の品揃えにあります。それにより,店・会社は顧客の支持を得て,商品が売れ,その結果として利益を得て,企業の持続的発展へとつながっていきます。
この顧客ニーズ(Needs)は,時代とともに絶えず変化しています。したがってマーケティング成功の要件は,「時代の流れを読む」ことにあります。
ただし,いくら顧客ニーズがわかっても,分相応ということがあります。強者は強者なりに,弱者は自分の分を知り自身の持つ強み(Strengths)や魅力(Core Competence)を生かしての戦略形成Create Strategy)が求められます。これがマーケティング戦略(Marketing Strategy)です。
★楽天トラベル 国内旅行 宿泊・航空券・レンタカー予約★
>
▼
▼
人気ブログランキングへ
これに先立ち,まず、「マーケティングとは何か?」について概括します。なお,このブログは学生向けにマーケティングの仕組みを勉強しながら,同時にマーケティングに関わる英語を理解してもらうことを目的として作成しております。
▼マーケティングとは何か?(What is Marketing?)
一言で言うと「マーケティング(Marketing)」とは,顧客ニーズを知り,それに応えること」,にあります。メーカー(Manufacturring Firm)ならば,「顧客(Customer)の困っていること,真に欲している製品を開発,製造する」小売業(Retailer/Retail Store)であるならば「消費者(顧客 Consumer)の生活になくてはならない商品(Goods)やサービス(Service)の品揃えにあります。それにより,店・会社は顧客の支持を得て,商品が売れ,その結果として利益を得て,企業の持続的発展へとつながっていきます。
この顧客ニーズ(Needs)は,時代とともに絶えず変化しています。したがってマーケティング成功の要件は,「時代の流れを読む」ことにあります。
ただし,いくら顧客ニーズがわかっても,分相応ということがあります。強者は強者なりに,弱者は自分の分を知り自身の持つ強み(Strengths)や魅力(Core Competence)を生かしての戦略形成Create Strategy)が求められます。これがマーケティング戦略(Marketing Strategy)です。
★楽天トラベル 国内旅行 宿泊・航空券・レンタカー予約★
>
▼
▼
人気ブログランキングへ