JR春ダイヤ改正に鹿児島県や自治体などが見直し要請
路線図の出所:鹿児島鉄道整備促進協議会 http://www.kagoshima-tetsudo.com/
JR九州は,今年3月のダイヤ改正に伴い,鹿児島県内6つの在来線全てで深夜と早朝の時間帯を中心に運行本数を減らすほか,一部の特急列車でワンマン運転を導入することを決めている。これを受けて,鹿児島県や沿線の自治体などで構成する鉄道整備促進協議会 http://www.kagoshima-tetsudo.com/ は,18日,JR九州鹿児島支社に,この改正について明治維新150年で取り組む観光客誘致に相当の影響を及ぼし,ワンマン運転の導入は,安全面やサービス面での不安が残るなどとして,改正の見直しを求め,要請書を提出した。
◆鹿児島県鉄道整備促進協議会の概要
鹿児島県鉄道整備促進協議会は、鉄道在来線の果たす役割の重要性に鑑み,輸送サービスの改善や複線化,電化をはじめとする鉄道輸送力の増強等を促進していくことを目的として,平成9年度に,それまでの鹿児島本線複線化促進期成会,日豊本線複線化促進期成会及び西鹿児島山川間鉄道電化促進期成会の3期成会を統合し、県や沿線市町,経済団体などで設立された協議会である。
鹿児島県鉄道整備促進協議会事務局 鹿児島県企画部交通政策課内
〒890-8577 鹿児島市鴨池新町10番1号 鹿児島県鉄道整備促進協議会事務局 鹿児島県企画部交通政策課内
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