東日本大震災,福島原発事故,それに政局の混迷・・・・。混迷し,先行きの不透明な日本経済であるが,萎縮することなく積極果敢に業容拡大に取り組む企業は数多い。ネット通販の楽天は,その筆頭格にあげられる。そこで,3.11東日本大震災後の同社の注目される動向をピックアップしてみた。
>>>楽天,カード子会社売却で1000億円の損失計上
楽天は6月2日,貸金業に対する規制強化など,クレジットカード事業を取り巻く環境が厳しくなっていることに対応,今後も高い成長が見込まれる楽天カード事業にさらに経営資源を集中するため,クレジットカード事業を再構築すると発表した。
カード事業子会社「楽天KC」(福岡市)の「楽天カード事業」を会社分割により楽天クレジット(東京)に移管したうえで,楽天KCを金融業のJトラスト(大阪市)に譲渡する。
これに伴い,楽天は楽天KCに対して保有する劣後ローンなどの債権130億円を放棄。また,株式売却損などで2011年12月期連結決算に約1千億円の損失を計上する。
保有する楽天KC株は,Jトラストに対し45億円で売却。また,債権放棄対象を除く貸付債権370億円も同額で譲渡する。一連の再編は8月1日付で実施する。再編に伴い,楽天クレジットは「楽天カード」,楽天KCは「KCカード」に社名変更する。
>>>楽天 インドネシアで通販事業
《photo-NHKテレビニュースから》
>>>楽天 インドネシアで通販事業
楽天は6月1日,インドネシアでインターネット上の電子商店街「ラクテン・ブランジャ・オンライン」を開業した。
楽天の三木谷浩史社長は1日,インドネシアの首都ジャカルタで記者会見し,日本国内のサービスとほぼ同じ内容で,ネット通販をスタートさせたと発表した。三木谷社長は「インドネシアでは経済成長とともに,中間所得者が急増していることから,インターネットビジネスにとって,大きなチャンスがある」としている。
インドネシアの複合メディア大手グローバル・メディアコムとの合弁事業で,楽天が51%を出資しました。まず,地元インドネシアの企業の商品を中心に販売するとしています。,将来は日本の化粧品やおもちゃなど,インドネシアでは購入できない商品の品ぞろえを増やしたい意向である。
約2億3000万人の人口のインドネシアは,経済成長に伴いに購買力ある若い消費者層が急増している。インターネットを利用する人も多いことから,通販市場の急成長が見込めるとし,アメリカの大手ネット企業などが相次いで参入している。
楽天は,去年,中国でネット通販を始めるなど,この数年で台湾やタイなど6カ国・地域目相次いで乗り出している。
>>>楽天,経団連脱退を検討 三木谷社長がツイッターで表明
サンケイ新聞2011/05/29付けによると,楽天が日本経団連からの脱退を検討していることが28日までに分かった。三木谷浩史社長が27日深夜,短文投稿サイトの「ツイッター」に「そろそろ経団連を脱退しようかと思いますが,皆さんどう思いますか?」と書き込んだ。
三木谷社長は,脱退検討の理由として「電力業界を保護しようとする態度がゆるせない」などと書き,福島第1原発事故などをめぐる経団連の対応に批判的な姿勢を示した。楽天は2004年に経団連に入会したが,会員としての利点がないとも強調した。
また,関西経済連合会が23日に関西電力会長を第14代会長に選出したことについても「なんで関経連のトップが関電なのか,このタイミングで」と疑問を呈した。
>>>楽天,チケット販売強化 - コンビニで発券
楽天はチケット販売事業を強化する。チケット販売ベンチャーのチケットスター(東京・港区)を傘下に収め,インターネットを通じたチケット販売でコンビニエンスストアでの発券もできるようにする。従来は郵送が主体で,約2週間前までしか購入できなかった。運営主体も楽天本体から楽天野球団に移管。プロ野球運営のノウハウを生かし興行主と連携した取り組みを強化する。
チケットスターはスポーツや音楽イベントなどのチケット販売で強みを持ち,傘下に収めることで取り扱いチケットの品ぞろえを広げる。
7月以降はチケットスターのIT(情報技術)を活用してコンビニでの発券も始める。
>>>ビックカメラ楽天市場店」がオープン
ビックカメラは,5月18日,大型ネットショッピングモール「楽天市場」に,パソコン・デジタル関連製品,生活家電などを販売するオンラインストア---「ビックカメラ楽天市場店」をオープンした。
3万店舗以上の企業が参入し,多くの利用者を抱える「楽天市場」に出店することで,販路の拡大と新規顧客の獲得を図る。
取扱商品は,カメラ・パソコン・ビジュアル製品・オーディオ・家電・携帯電話・時計・TVゲーム・音楽CD・BD/DVDソフト・おもちゃ・自転車・フィットネス・寝具など。現在,トップページでは,LEDシーリングライトなどのオススメアイテムや,話題の新製品・注目製品,注目の検索キーワード,楽天市場のキャンペーンなどを紹介している。
送料は,購入金額1万以上の場合は無料,1万円未満は525円。ショッピングのときは,楽天市場の他の店舗同様,もっている「楽天スーパーポイント」を使用できる。なお,ビックカメラのポイントは使用できない。
楽天の研究―なぜ彼らは勝ち続けるのか | |
クリエーター情報なし | |
毎日新聞社 |
***::::::******::::::::::::::*************
⇒ 関連HP ⇒ エリアマーケティング
⇒ 関連HP ⇒ 県民性-風土記
◆エリアマーケティング実践セミナー 2011/ 7/19~2011/ 7/20《産能マネジメントスクール》
-「地域対応のマーケティング」が求められる時代です
http://seminar.hj.sanno.ac.jp/s/3097
★。*・。.☆。・*・。.★.。*・。*・。.☆。・*・。.★.。*・。☆
『 「身の丈」を強みとする経営』(日 本経済新聞出版社刊)。本書は,性急な業容拡大は弊害が多いとして,堅実な発展を目指して,自らの分を知り,ライバルの動きに惑わされることなく,マイ ペースを貫きながら存在感を発揮するという経営姿勢を貫く経営姿勢を「身の丈経営」とし,縮小の時代の経営のあり方を考察しています。楽天の経営については,p46~P48で取り上げています。
「身の丈」を強みとする経営―縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」 |
|
小林 隆一 | |
日本経済新聞出版社 |
: ::: ::::: :::::: :::::::::::::::::::: :
ビジュアル 流通の基本 (日経文庫) |
|
小林 隆一 | |
日本経済新聞出版社 |
マニュアルのつくり方・生かし方 |
|
小林 隆一 | |
PHP研究所 |