長崎、佐賀に展開のスーパー エレナ社長に中村浩氏昇格
スーパー「エレナ」(長崎県西彼杵郡時津町左底郷1832−1)は、中村國昭社長(66)が会長に就き、新社長に中村浩専務(61)が就任する人事を決めた。
長崎、佐賀両県でスーパー37店を展開する「エレナ」(長崎県佐世保市)は、中村國昭社長(66)が会長に就き、実弟の中村浩専務(61)が社長に昇格した。中村文昭会長(69)は相談役に退いた。
同社グループが昨年11月に佐世保市に開業した大型商業施設「させぼ五番街」の運営が軌道に乗り始めたことから、経営陣の若返りを図った。
※出典 西日本新聞 http://qbiz.jp/article/38541/1/
※ エレナ ホームページより
中村浩新社長は 西日本新聞のインタビューで,グループで運営し開業して約半年がすぎた大型商業施設「させぼ五番街」(同市新港町)について、半年間の売り上げ 目標を確保できるとの見込みを示した。
>>> Q −昨年11月に開業した五番街は年間売り上げ目標を94億円としていた。現状をどうみているか。
「開業から年末年始までに好スタートを切れたことが大きく、現時点で計画の数字は確保できている。カジュアル衣料品店や玩具・ベビー用品店など若者や子ども連れ向けの店に、これまで福岡市に買い物に行っていた消費者が集まっているようだ」
「予想した以上に佐賀や長崎ナンバーの車が多く、市外から買い物客を集めていると実感している」
>>> Q −施設の魅力を上げるための課題は。
「買い物して外食もできる施設として人気が定着してきたようだが、駐車場が少なく、土日は周辺道路が混雑している。隣接する市有地を駐車場に使わせてほしいと市に要請している」
「今後目新しさは薄れるため、核店舗であるエレナの集客力を高めたい。他のエレナでは売っていない商品をそろえるなど、商品政策を見直している」
>>> Q −周辺の市中心部商店街では、五番街に来た買い物客の回遊性を高める施策を望む声が依然根強い。
「開業前に懸念された既存商店街からの顧客流出は少ないと聞いている。客層が既存商店街とあまりバッティングせず、共存できているのではないか。互いの回遊性が高まるよう商店街とは協力していきたい」
6月2日 発売号 | ||||
激流 2014年 07月号 [雑誌] | ||||
特集 人手が消えた:流通の現場から、建設の現場から ◆低賃金、低コストモデル崩壊で苛酷な生産性向上競争に突入 ●セブンイレブン・コールセンターの活用で見えてきた応募者層の如実な変化 ●イズミヤ・本部主導の集中管理で人員配置の適正化を推進 ●三越伊勢丹HD・好きこそものの上手を地で行く女性の活用 ●イオン・国内、海外、小型店と出店戦略の多様性を強める ●厚生労働省・インテリジェンス・有効求人倍率上昇に輪をかけたコンビニ発の大量求人 ●リクルートワークス研究所・流通業の構造改革の本気度が問われている ●国土交通省・前近代的な仕組みを変え、イメージ一新の多様な施策に着手 ●建設経済研究所・団塊世代のリタイアが建設コストを直撃する ●大和リース・日成ビルド工業・コンビニは大量出店、建設コストは右肩上がりの業界事情 ◎緊急アンケート スーパー・コンビニ・ドラッグ各社に聞く人手不足・建築資材高騰2014年度への影響 ◎特別レポート ・三企業主導で進む日本型DS成長の分水嶺 ◎中国レポート ・百貨店と手を結び主導権を狙うアリババのO2O戦略 ◎米国小売流通業最前線レポート Part1……スーパーも力を入れる非GMO(遺伝子組み換え)食品のニーズ Part2……Eコマース業者を動揺させる宅配業者の値上げ ◎特別企画【 DFS(免税店運営)】 ・路面店で提供する広さとゆとりとラグジュアリーの品揃え ・インタビュー DFS最高執行責任者(COO)マイケル・W・シュライバー ◎バイヤーズ・アイ いなげや グロサリー商品部 デイリー食品グループバイヤー 判澤 高志 「和日配」 ・商品の発掘と販促を連動させ付加価値商品を売り込む ◎話題店舗訪問 MI PLAZA アミューあつぎ店(三越伊勢丹の編集型小型店) ・一〇〇坪の売り場に百貨店ニーズを取り込み日常に近付く ◎ドラッグストア最前線レポート セコム医療システム ・医療のプロを差配するハブ構想モデルを模索 ◎アジアを拓く 【二〇〇兆円のハラルマーケット入門】 ・第3回 ハラル認証取得で生きるモノ作りの精神と品質管理技術 ◎どうなった?話題店舗のその後 ・ ビックロ(ビックカメラ×ユニクロ) 外国人は満足、日本人は不満足の両極に揺れる ◎流通トピックス ・イオン、丸紅「首都圏食品スーパー連合」拡大の可能性 ・アルバイトが来ない!すき家、和民で閉店続出の裏事情 ・スペイン村の二の舞か「あべのハルカス」危うい強気計画 ・大阪市内の激戦地へ進出した平和堂NSCの成算 ◎海外情報 ・アメリカンドリームを目指すプライマークの米国初出店 ・強気な姿勢を崩さぬホールフーズの野望 ・転機を迎えた米国版一〇〇円ショップのダラー・ストア ◎次世代型販促 ・楽天Edy ネット資源をフルに活かし電子マネーをリアルに普及 |