「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

「身の丈を強みとする経営」 ホームセンター勝ち組企業にみる時代対応

2011-02-24 00:07:22 | 「身の丈」経営

ホームセンター業界 - 勝ち組企業にみる需要創造

 1973~75年にかけて,「雑貨日用品スーパー」ともたとえられる,非食品分野を総合的に品ぞろえしたホームセンターが誕生して40年がすぎました。
 ほぼ同時期に登場したドラッグストアが順調に成長,進化を遂げているのとは対照的にホームセンター業界の多くの企業は,ここ十年来,厳しい経営を強いられています。

 百貨店や総合スーパーほどの落ち込みではありませんが,ホームセンターの市場規模は2005年の約4兆円をピークに縮小しています。これを物語るのが,90年代半ばには600あった企業数も半減し,大手とそれ以外の企業の格差が拡大し寡占化も進んでることです。
 
 ホームセンター業界が停滞するなかで,着々と業績を伸ばしている企業に共通する点は,革新を怠らない経営です。その施策は,①市場創造,②大都市圏の開拓,③商品開発による需要開発,です。

「コメリ」の取り組み--店舗数業界1位
 同社は生き残りのカギは,「需要創造」にあるとして,金物や資材(ハード),そして園芸用品(グリーン)に特化したコンビニ型小型店「ハード&グリーン」(H&G)の地域集中出店を展開している。


 【コメリ-業績の推移 同社HP】

⇒この稿,次回に続く

      :::::******::::::*******:::::

・コメリ,今期50店舗出店 150億円投じ中四国・九州中心に
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/52faba73b739239b3ad539ae42ac12cc

・「身の丈を強みとする経営」 31--コメリの需要創造 - 農家に問題解決支援コメリ
 http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/e4f97d32c628315db9363dd6b5abca86
 
・九州のホームセンター業界動向-ナフコ,コメリ
  http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/7066ba83984e1cd4d5154effc4b0d868

・ホームセンター コメリ 今年新卒100人を追加採用
  http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/a0c59ac802d1bdb349f8a43dadfe7164

        ******         *******           ******

▼『 
「身の丈」を強みとする経営』(日本経済新聞社刊)。
 
 堅実経営を貫き,長期にわたり成長を維持している企業を凝視すると,ある共通性が浮かんできます。それは,性急な拡大発展を目指すことなく,マイペースを貫きながら,現状に満足することなく常に革新にとり組むみ,存在感を発揮するという経営姿勢を貫いている点です。本書ではこのような経営姿勢を「身の丈経営」と称して,縮小の時代の企業業経営のあり方を考察しています。

本書のp87~p89,110~112,193~202で,「ホームセンター」を事例分析しています。


「身の丈」を強みとする経営―縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」
小林 隆一
日本経済新聞出版社



マニュアルのつくり方・生かし方
小林 隆一
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「身の丈」を強みとする経営... | トップ | 「身の丈を強みとする経営」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「身の丈」経営」カテゴリの最新記事