122人,鶴屋で再出発 閉店「県民百貨店」の社員ら
報道によると,2月28日に閉店した県民百貨店( http://www.tsuruya-dept.co.jp/index.html 熊本市中央区桜町)の元社員など122人が,鶴屋百貨店(同市中央区手取本町)に再就職した。
県民百貨店の元社員14人が社員として鶴屋百貨店に再雇用され,テナント販売員など108人が職場を鶴屋百貨店に移動した。
◆会社名:株式会社鶴屋百貨店
本社所在地:熊本市中央区手取本町6-1
設立:1951年2月8日
創業:1952年6月22日
資本金:1億円
従業員:542名(男 237名,女305名)
売上高:555億33百万円(2014年2月)
代表者:代表取締役社長 久我 彰登
関連会社:鶴屋商事(株) / (株)鶴屋友の会 (株)鶴屋パーキング / (株)マドック熊本/甘夏ローヤル(株) / (株)鶴屋クレジットサービス (株)鶴屋フーズクリエイティブ / 熊本観光バス(株) / (株)熊本文化の森
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チェーンストアエイジ3月1日号の特集は,「デジタライゼーションの波 小売業IT白書2015」。
少子高齢化・人口減少に伴う市場縮小,ネット通販(EC)の攻勢など,小売業の経営環境は急速に変化してきています。今年から国内小売業大手のオムニチャ ネル戦略も本格化します。一方で,インターネットから得られるデータや会員カードによる顧客データの分析・活用ニーズも高まってきています。
特集では,カメラ専門店のキタムラ,玩具専門店の日本トイザらスのオムニチャネル化,食品スーパーのマルエツ,作業服専門店のワークマンのデータ分析・活 用,百貨店の三越伊勢丹ホールディングスの接客行動データの活用,野菜宅配のらでぃっしゅぼーやのECシフトの取り組みを取材し,小売業のEC戦略,IT 活用の方向を探りました。
また,米国大手小売業のオムニチャネル化の事例として,ウォルマートとウォルグリーンのスマホアプリ戦略を取り上げています。
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