◆ コスモス薬品が初の首位 九州・沖縄の13年度小売業売上高ランク
※出典:西日本新聞電子版
東京商工リサーチ福岡支社が,10月21日発表の「2013年度の九州・沖縄の小売業売上高ランキング」によると,九州中心にドラッグストアを展開するコスモス薬品(福岡市博多区 http://www.cosmospc.co.jp/ )が,3292億円で2011年~12年度と2年間連続1位トライアルカンパニーの3070億円を抜いて,初の1位となった。3位はイオン九州で2456億円。通信販売のジャパネットたかた(長崎県佐世保市)は,掃除機など新商材の販売が功を奏し,2012年度11位から6位に浮上した。
なお,九州・沖縄の売上高合計は4兆9104億円で,過去最高だった前年度から1.7%減であった。
このランキングは,九州・沖縄に本社を置き単体売上高が50億円超えた小売業,149社を対象としている。
コスモス薬品の2014年5月期連結決算は、売上高が3718億円(前期比 12%増)で23年連続の増収。経常利益は182億円(前期比8.4%),純利益は106億円(前期比12.8%)で6年連続増益と,いずれも過去最高を記録した。
部門別では,食品が1995億円(構成比53.7%),医薬品605億円(構成比16.3%),雑貨628億円(16.8%),化粧品428億円(構成比11.5%)で,全部門で10%超伸ばした。
店舗数は,九州地区に36店舗,関西地区で12店舗,中国地区で13店舗,四国地区では11店舗を新規出店し,店舗数は前期比66店舗増の577店舗となった。
2015年5月期は,効率的な店舗運営により販売コストを抑制し、ディスカウント戦略を継続する。74店の大量出店(4店閉鎖)を予定し、売上高4190億円、経常利益183億円、純利益106億円と, 売上高と経常利益は過去最高の更新を目指す。
⇒⇒ コスモス薬品 2014年5月期決算 ⇒ http://www.cosmospc.co.jp/pdf/140711_tanshinfinal.pdf
コスモス薬品/6~8月は売上高11.7%増、営業利益16.9%減
コスモス薬品が2014年10月10日に発表の6~8月期(第1四半期)決算は、売上高1047億5400万円(前年同期比11.7%増)、営業利益43億6200万円(16.9%減)、経常利益47億1600万円(14.7%減)、当期利益27億1400万円(13.0%減)となった。
消費者にとって「安くて、近くて、便利なドラッグストア」を目指し、「良い商品を1円でも安く」というコンセプトのもと、短期的な減益もいとわず、消費税増税後も可能な限りの低価格戦略を継続した。
・売上高は堅調に推移したが、売上総利益率が前年度から1.3ポイント低下したことで収益性が低下した。
・中国地区に1店、九州地区に7店の合計8店を開設し、期末店舗数は585店となった。25店の棚替・改装を行い、既存店の活性化を図った。
・通期は、売上高4190億円、営業利益168億円、経常利益183億円、当期利益106億円の見通し。
⇒ ⇒ 平成27年5月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
>>> (参考データ 前年同期決算) 2013年/6~8月 売上高937億5600万円,営業利益52億4700万円
コスモス薬品が2013年10月10日に発表の2014年5月期第1四半期決算は、売上高937億5600万円(前年同期比14.0%増)、営業利益52億 4700万円(6.8%増)、経常利益55億2800万円(5.9%増)、当期利益31億2100万円(5.2%増)となった。
・低価格販売と高レベルの接客サービスとを同時に実現するため、店舗運営を強化した。
・関西地区に2店、中国地区に3店、四国地区に1店、九州地区に8店の合計14店を開設し、期末店舗数は525店となった。42店の棚替・改装を行い、既存店の活性化を図った。
・通期は、売上高3700億円、営業利益157億円、経常利益170億円、当期利益95億円の見通し。
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┗■ これからのエリアマーケティング -読売IS 「Perigee」掲載
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http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/feature16.html
これまでのエリア・マーケティングの成功事例が成り立たなくなっている。エリアという概念が希薄なネット通販の普及や人口減少による市場の縮小が、必要と される店舗の条件を変えてしまったことが原因だ。産業能率大学マネジメントスクールで長年エリア・マーケティングセミナーを担当する小林隆一氏に、これか らの小売業に求められるエリア・マーケティングの視点を聞いた。
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産能マネジメントスクール
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開講日程 | 第60回 2014年12月09日~10日 |
ねらい |
1.支店・営業所のエリア単位での市場分析と、それに基づく具体的な営業計画の立て方を学ぶ |
概 要 |
地 域別に販売組織を組んでいる企業の方々が参加対象です。自社の特定エリアの活性化策を実際に策定する演習を通して、「地域対応のマーケティング」の実践的 進め方を学んでいただきます。お客様の現状、ニーズ、具体的に欲している事柄をひとつひとつ明確にしていくことによってマーケットセグメンテーションを見 直し、営業活動や販売促進のあり方を再構築します。 |
特 徴 | ・ SWOT、PPMなど基本的なマーケティング戦略手法を織り交ぜながら、ワークシートに戦略を整理していきます ・ 他社事例や作られたケースではなく、自社・自身の担当エリアを題材にしてワークを進めます ・ 生産財と消費財、メーカーと小売業でワークシートを分け、それぞれの業種業態の特徴に合った形で戦略策定の検討ができます ・ アメリカや東南アジアなど一部の海外市場についても、地域データなどを提供し対応していきます |
プログラム | 1.地域(エリア)対応の営業戦略とは何か 2.地域対応の営業活動成功のための条件 3.営業活動の現状を把握する 4.エリア(地域)分析 5.業績向上に向けての課題抽出 6.営業活動の方向性を決める 7.エリア(地域)対応の営業計画立案 8.実績・目標管理 |
参加費:75,600円 講師:小林 隆一 お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644 会場(東京・代官山) |
産能マネジメントスクール
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開講日程 | 第69回 2015年02月05日~06日 |
ねらい |
1.対象業務の分析から作成といったマニュアル作成の一連の手順を学習する |
概要 |
各 業務には必ず何らかの関連があり、担当者の間で共有化されなくてはならない部分が存在しています。また、担当者がいつ変わっても、その業務が滞りなく遂行 されるよう常にマニュアルの整理が必要です。このセミナーでは、各業務の内容や流れなどを分析、整理して文書化し、職場全体の仕事を見える状態にする方法 を学びます。 |
プログラム | 1.時代が求めるマニュアルの役割 2.業務マニュアルのつくり方 3.業務分析で仕事を洗い出す ・業務分析で仕事を細分化し、階層構造で示す ・業務分析2つの視点(大から小へ,小から大で) ・業務体系図で仕事の全体像を体系的に把握 ・機能情報関連図で仕事同士の関連性を把握 4.わかりやすく読みやすいマニュアルの作り方 |
特徴 | ■ 「マニュアルの企画 - 対象業務の分析 - 作成」の一連の手順を習得し、「業務マニュアル」を作成しお持ち帰りいただけるよう講義4割、演習6割の実務重視のプログラム編成で実施しています ■ 国際化時代に対応し、国際的な分析手法WBSを取り入れての業務分析の実務を解説します ■ WBS(Work Breakdown Structure)とは、プロジェクトで実施する作業を細分化し階層構造で示した表のことです |
参加費:75,600円 講師:小林 隆一 お問い合わせ先:産能マネジメントスクールへ 0120-113644 会場(東京・代官山) |
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セミナー Q and A (セミナーで何を知り,実務にどのように役立つか) |
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