みなさまこんばんは。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
rokoはいつもと変わらず…の日々です。
先日、高尾にある多摩森林科学園というところに行ってきました。
お休みに入って早々に、ささっと行ってきました。
この場所は、日本各地の桜があって、かなり長い時期、桜を楽しめる場所なのだそうです。
ですが、私が訪れた日はすでに桜はみんな終わり。
今年は、花の季節がとっても早く過ぎ去っていくようですね。
満開の八重桜を目指していったのですが、花の姿はなくて
すがすがしい新緑に包まれて山道の散歩となりました。
空気は済んで気持ちよかったです。何年ぶりかの高尾駅も、懐かしさ満載でした。
ところで、みなさま。
Appleのサポートからのメールって受信したことがありますか?
あなたのアカウントに異変があったようだから、アカウント情報の変更をしてね、とか
パスワードを変えてね、とか
支払情報をもう一度確認入力してね、とか。
今日もそんなお問い合わせをいただきました。このメール大丈夫でしょうか?というお問い合わせです。
転送していただいたのはこんな感じのメールでした。
差出人は・・・宛先は・・・うーん。怪しい。
宛先の undisclosed-recipientsって???
調べてみました。そうしたら、でてきましたよ。これってBCCで送られてきたメールってことですね。
Appleのサポートが、アカウントについての大事な内容のメールをBCCで送るでしょうか。
BCCって覚えていらっしゃいますか?ブラインドカーボンコピー。
つまり、差出人が複数の宛先にメールを送信する際
受信者同士に互いのメールアドレスなどが見えないように、
「自分以外にだれがこのメールを受信しているのかわからない」ようにして送るメール。
こういうメールを作成する時にはBCC欄に送信者のアドレスを入れていくんですね。
うーん。
ぷんぷん臭っています。詐欺メールの臭いです。
そして、このメールを転送していただいた私の受信ボックスには、こんな警告も出てきました。
こういうメール、一見すると本物かな?と思いがちですが
あっちこっちにウソの臭いがするわけで、そういう時は絶対に「Click Here to Update」なんていう
青いボタンをクリックやタップしてはいけないと思います。
こういうメールがきたら、即刻削除。
そして心配になったら、自分でMy Apple IDのサイトにサインインして、
アカウント情報を確認したり、パスワードの変更をした方が安全ですね。
Appleに限らず、各方面からのこういうメールには慎重に対応をしてくださいね。
ついうっかり、先に進んでしまわぬように、お願いします。
皆様、本当にお気をつけてくださいね。