夕方は、デートリハビリで...。
ここ一ヶ月くらい調子悪かったけど、どうやら調子が戻ってきたような。
本日は2.5kmを、止まらず歩けましたよ。
若い子がジョギングしてたけど、小生にもそういう日は来るんやろうか...。
エキシージのエアクリ交換で、上のフック外したらチャランって落っことしちゃいましたぁ。(この時は、後の重大事に気が付かず)
上からは見えずエアクリの交換終わってから、サイドエアインテーク外すことになっちゃいましたよ。
幸いサイドシルまで落っこちてなくって、回収は出来たんやけど.........。
いざ付けようと思ったら、エアクリボックスに付いてる筈のフックを引っ掛けるためのピンが付いてませんわ。
ロータス製ならわかるけど、エアクリボックスはトヨタ製(?)でっせ...。
まだ3年経ってへんからトヨタ車ならクレーム効くけど、エキシージは1年しか保障期間あらへんねんで...。
「ロータス用やからこのくらいでええか...」って、言うくらいの品質で供給したんでしょうかねぇ。
そんなあこぎな商売してたら、天下のTOYOTAが泣きまっせ。
エアクリボックスとりあえず下のフックで留まってるけど、上も何とかして留めんとゴミ吸っちゃうよね。
何ともならんときは、ロータスのディーラーじゃ高いやろから、部品番号調べてトヨタディーラーですかね。
それとも、不可抗力のアルテッツァ用HKSか...。
壊れての交換やから、嫁の許可も下りるやろうしね...多分。
「弄り壊さないでよぉ...」の、大目玉かも.............
エアクリ交換しようと思いエキシージのエンジルーム開けたら、クーラントのリザーブタンクへのホースのかしめ部分から、クーラントがボタボタ垂れてますわ。
ウエスを巻いといたら、ほんの少しでビシャビシャになるくらい。
午前中にジョイフルに行って、午後に芝生を刈るのに道路に出して、芝刈り終わってから元に戻しただけなんやけど...。
タンクのキャップと蝶螺子外して、圧下げたら液面下がり漏れは止まったけど、とりあえずホースバンドは替えたほうがええよねぇ。
こんなとこで漏れるほど圧掛かるなんて、どっか故障なんやろか...?
それとも、やっぱりロータスの、ホースバンド不良...?
凡そ1万km走行の汚れたエアークリーナーを、キレイなんにサクッと交換する予定が、思いのほか梃子摺っちゃいましたよ。
リヤタイヤ外してインナー外してってせずに、エンジンルームから上下のフックを外し、古いの取り出して新しいの入れるだけでOK。
でも今日はなかなかフックが嵌らず、蛇腹のダクト外すことになっちゃいましたよ。
それでもフックが嵌らず、嫁に「入れ方違うんとちゃう」「まあ一回最初からやってみたら」って、指導されちゃいましたわ。
エアークリーナー取り出し上下逆にしたら、なんとすんなり嵌っちゃいましたわ。
汚れたエアークリーナー見ると、四隅の一箇所だけRが付いて無くって、取り付け方向があったんやね。
たまにしか外さへんから、てっきり忘れてたわ。
トヨタディーラーで3203円だったんが、ジョイフルで2240円で売ってましたよ。
勿論、TOYOTAマーク入りの純正品ですよ。
安く交換出来て良かった...で、終わるわけだったんやけど.........続く。
ジョイフルのセルフスタンド、ハイオク179円/1㍑で安かったんで入れてみた。
補給に来てたタンクローリーは無印やったから、オクタン価や洗浄剤とかの成分は見当付けへんけどね。
燃費とか加速が同じなら、地域で1円でも安いガソリン入れるけど...。
浮いたお金で、今日もマクドの100円ソフト食べれるしね。
ソフト作ったねぇちゃんちょっとケチで、ソフトが少し小さいですよぉ。
おいさんにも優しくないと怒るでぇ~...って、行かへんだけやけど...。
今日給油の燃費は、11.3km/ℓでした。
芝刈り機の部品を買いに、新田のジョイフル行ってきた。
事前にネットで調べたら、プライミングボデーって売ってるとこがないみたいで、ホームセンターで取り寄せてもらって1000円という人もいたし...。
ダメもとで行ってみたらありましたよぉ、それも162円という妥当な値段でね。
帰宅後、サクッと交換。
あとはエンジン掛けてみるだけやけど、お昼なんでもう少ししてからブロロロロ~...........