蓮の花は午前中に花開くそうで、残念ながら大きく開いた花は見れませんでした。
昔の城(どう見ても砦)跡だそうで、その堀跡に植えてるみたいです。
つぼみもでかいし結構な規模なんで、満開の時期に来れば見ごたえありそうな...。
一部の望みを掛けて、バンドの位置を変えて増し締めしてみた。
みかねた嫁が「もしかしたら誰か出るかも」って、ピットORCへ電話してくれた。
来週から夏休みみたいで、今週は水曜日もやってるとのことや...。
速攻PIT・ORCに出撃、到着してボンネット開けたらやっぱり漏れてるわ...。
店長に見てもらったら...
劣化による、亀裂でしたぁ。
これデンソウの製品なんですけどぉ、3年未満で劣化は早すぎですよねぇ。
まあ、ヘッドのOHじゃなくて、リザーブタンクの交換で済むから、傷は浅いか...?
然し、生憎トヨタは11日から18日まで休みで、ピットORCは来週から休み。
嫁は今週夏休みで、エキシージでの夏は終わってしもた。
日本の品質も、風雨や太陽の前には3年が限度なんか.........。
リザーブタンクホースからの漏れは、ホースバンド交換で対応。
エアクリボックスのフックは、手持ちのタイラップで応急修理。
ホースバンド取り替え後、近くを試運転してみたけど直りませんでしたわ。
水温上がるまで大人しく走り、87℃くらい表示してからちょっと回したら、リヤガラスにクーラント液が飛んでましたよ。
また大人しく自宅に帰りエンジンルーム見たら、エンジンヘッドカバーの半分くらいまで液が飛んでましたわ。
勿論、クーラントリザーブタンクの下は、液でビシャビシャやし...。
どういう状況で漏れるんか見たくって、嫁にアクセル踏んでもろたんやけど...
3000まで回しても、漏れない。
5000まで回しても、漏れない。
エアコン入れて回しても、漏れない。
アクセル一定やのうて、ブヲンブヲンって回してもろたけど、漏れない。
水温90℃ファンは回ってるし、試運転とだいたい同じ条件やし、何でやねんなぁ...?
とりあえず状況確認諦めエンジン止めてもらって、汚れたガラスとかウエスで拭いてたら、ポタリポタリとクーラント液漏れてきたわ。
まるでひとをおちょくってるようで、ほんま ええ加減にしてほしいわ。
仕方なくまたキャップを外し(ブシュ~って音しただけでブローせず)、蝶螺子外したらボコボコ液面下がりよる。
水曜やからピットORCは休みやし、トヨタのディーラーはお盆休みやし、ほんま何処が悪いねんな...!?