ブレーキフリュード足したのんで、パッドの減り具合も調べてみた。
外からやと内側のパッドが見えへんのんで、ジャッキアップしてホイール外してね。
フロントは去年替えてから9000kmやからOKということで、33000km使用中のリヤだけやけどね。
フロントは24000kmで外側はまだ使えたんやけど、内側だけ磨り減ってたんで4枚交換したのんよ。
心配せんでもリヤは、内外ほぼ均等に減ってましたわ。
なんちゅうてもロータスやから、助手席側だけやのうて運転席側もね。
減りは同じような感じで良かったんやけど、助手席側に比べ凄い泥汚れですわ。
これじゃ落っこちてブレーキのピストンのゴムにでも咬んだら、ピストンとかさびてOHとかキャリパー交換とかねぇ...。
オイルキャップ閉め忘れとオイルエレメントの締め付け不良で、2回エンジンルームにオイルぶちまけてるから、多分そのときにオイル汚れがついてその上に泥が溜まってきたのんやろうね。
エンジンブロックのほうも拭けたとこはええのんやけど、手の入らへんとこが未だに汚れたままやしねぇ。
リヤパッド交換するときにでも、パーツクリーナーとかでキレイにしたほうが良さそうやね。
それともブレーキパッドをショップで交換するときに、キャリパーとかもキレ~イに洗浄してくれるんやろか...。
某氏がCリングで車高を下げたようなんで、小生もあわよくばマネしようって思い純正ビルシュタインショック見てみたけど、なんか下げ側に溝がないような気がするねんけど...。
最低地上高もカタログ値で10mmの違いあるし、エリーゼとエクシージとではショックのケースも別物なんやろうかねぇ。