ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

長野方面に陽は沈む...

2009年12月08日 17時30分34秒 | お話

夕方サイレン鳴らして白黒さんやらが5~6台、北関東道を藪塚方面へ走ってったけど大きな事故とか事件でもあったんやろうか...。

こっちはサイレンにつられて、ごっつうええペースで3km歩けたわ。

昼間腰痛やのうて頭痛でロキソニン飲んだんやけど、久しぶりに痛み止め飲んだんでめっちゃ効いてくれたよ。

多分そのせいか痛みは何にもなくって、踝から下がちょいと痺れてるだけや。

長い年月掛かったけど、自力でよくここまで回復したと思うわ。

磨り減ってギザギザになった骨や薄くなった緩衝材、それに傷ついた神経はどうにもなってへんけどね。

残りの人生この調子で大切に使っていけば、のんびり過ごすのんなら何とかなるやろ...。




エキシージをジャッキアップ...

2009年12月08日 16時14分12秒 | EXIGE

ブレーキフリュード足したのんで、パッドの減り具合も調べてみた。

外からやと内側のパッドが見えへんのんで、ジャッキアップしてホイール外してね。

フロントは去年替えてから9000kmやからOKということで、33000km使用中のリヤだけやけどね。

フロントは24000kmで外側はまだ使えたんやけど、内側だけ磨り減ってたんで4枚交換したのんよ。

心配せんでもリヤは、内外ほぼ均等に減ってましたわ。



なんちゅうてもロータスやから、助手席側だけやのうて運転席側もね。

減りは同じような感じで良かったんやけど、助手席側に比べ凄い泥汚れですわ。

これじゃ落っこちてブレーキのピストンのゴムにでも咬んだら、ピストンとかさびてOHとかキャリパー交換とかねぇ...。

オイルキャップ閉め忘れとオイルエレメントの締め付け不良で、2回エンジンルームにオイルぶちまけてるから、多分そのときにオイル汚れがついてその上に泥が溜まってきたのんやろうね。



エンジンブロックのほうも拭けたとこはええのんやけど、手の入らへんとこが未だに汚れたままやしねぇ。

リヤパッド交換するときにでも、パーツクリーナーとかでキレイにしたほうが良さそうやね。

それともブレーキパッドをショップで交換するときに、キャリパーとかもキレ~イに洗浄してくれるんやろか...。



某氏がCリングで車高を下げたようなんで、小生もあわよくばマネしようって思い純正ビルシュタインショック見てみたけど、なんか下げ側に溝がないような気がするねんけど...。

最低地上高もカタログ値で10mmの違いあるし、エリーゼとエクシージとではショックのケースも別物なんやろうかねぇ。














浅間山も真っ白...

2009年12月08日 09時54分46秒 | お話

昨日の風で雲が飛んで行き、今日は遠くのほうまでよく見えますわ。

如何せん今年はすっきり晴れる日が殆どなくって、群馬のような田舎でも都会のような霞が掛かったような空の日が多いのんよね。

2012の前触れなんやろうかねぇ...と、映画に影響されてたりして...。

遠く八ヶ岳方面や谷川岳方面も白くなってるし、3輪自転車で走ってても寒いわけだよね。

下半身は温かくなるねんけど上半身が寒いのんで、4kmほどのサイクリングで止めてしもたよ。

もう少し気温が上がってから、ビシバシッ頑張ろうっと...。