ウンチングタイヤをキレイにするのんに、久しぶりにエキシージをジャッキアップしてみましたぁ。
ドア後部の一ヶ所を持ち上げるだけで前後タイヤを外せるのんやけど、先ずはハンドルに伝わってくるフロントタイヤだけね。
左にライン外して譲ることが多いせいか、助手席側のタイヤのほうが凄いタイヤカス踏んでましたわ。
マイナスドライバーでシコシコ擦って落としたのんやけど、やっぱりフロントタイヤ2本終わらすのんがやっとでしたよぉ。
時々腰を伸ばしながら気を付けてやってたのんやけど、途中で結構きつい痛みが腰に走り一瞬ヒヤッとしましたわ。
なのでリアのピンソPS91は気が向いたときというか、わりと自身のタイヤカスだけで他人のんは踏んでないみたいなんでこのままかも...。
フロントと違いリアはタイヤカス付いて乗っててもハンドルに伝わってくるわけやないし、大きなのん踏んでなければ走ってるうちに落ちてくれるやろうしね。
今年車検なんでフロントのブレーキパッドも目視してみたのんやけど、相変わらず外側は結構な山あるねんけど内側は3mm弱くらいかな。
パッドはプロジェクトμのん使ってるのんやけど、フロントが24000kmリアが38000km位で確実に要交換ですわ。
フロントは内側が減りやすいのんで24000kmで交換した前回は、内側1mmもないちゅう状態やったのんよね。
サーキット攻めて走ってると、ブレーキ液に熱伝わってエアーかみするような...。
目安の距離まであと6000kmなんで、サーキット走行も止めたし9月の車検時は大丈夫やろ。
車検時に交換したほうが工賃とかで凄く安くなるのんなら考えてもやけど、年間5000kmも走らへんようになっちゃったのんで先延ばしかな。
次パッド交換やるときには、減ってきたローターも交換したいしねぇ。
欲しいパーツがいっぱいで、どっかにエキシージの解体車捨ててへんやろか...。