ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

ミライースの車載品で...

2012年12月13日 16時38分32秒 | ミライース

ミライースもエキシージと同じでスペアタイヤ積んでないねんけど、イギリス人と違って日本人はパンク修理剤のほかに空気入れ付けとりましたわ。

夕方思い出して、寒い中タイヤに空気入れてみましたよ。

アイドリングで充電するのんか分からへんけど、一応ミライースのエンジン掛けっ放しでね。

空気入れの電源は、シガープラグに差し込んでね。

パルブのとこがねじ込み式なんがちょっと面倒やし、ねじ込んでるときに空気が抜けちゃうとこがいまいち塩梅悪いけどね。

ゲージも付いてるのんで入れる前に見たら2.4で、1972年製セリカLBの車載マイゲージと同じでしたわ。

ゲージ見ながらスイッチオンで、ものの5秒ほどで規定の2.6ですわ。

音は頼りなくって、やっぱりおもちゃぽいのんやけどね。

スイッチオフにしたら0.1くらいゲージが下がるのんで、電動空気入れのゲージで2.7まで入れてスイッチオフにしましたよ。

バルブからねじ緩めて外す時にシューって空気が抜けるから、正確を期すならゲージで2.7強まで入れた方がええのんかもね。

余分に入れて再度マイゲージで合わすのんがええのんやろうけど、面倒くさがり屋なんで今回は終了ですわ。

タイヤサイズはちょっと大きいのんやけど、壊れる前にいっぺん試しにエキシージでも使ってみるかな...。


先ず基本の空気圧...

2012年12月13日 15時03分00秒 | ミライース

急に燃費の落ちたミライースやけど、一応前後のタイヤ空気圧を計ってみた。

11月初めに一ヶ月点検でディーラーに出してるのんで合わせてると思うのんやけど、前後左右4本とも多少お陽さんの当たり加減があって2.4~強まででしたわ。

一ヶ月で均等に抜けるちゅうこともないやろうし、整備手帳にレチェックは入れたけど調整せずやったのんかもね。

メーカー指定は前後とも2.6(冷間)なんやけど、小生はコーナーリング重視で2.4(冷間)に合わせてたからぁ...。

燃費稼ぎに空気圧余計に入れる人は多いやろうけど、規定より抜く人はそんなにディーラへは整備に行かへんやろうしね。

ストラットのボルトも替えてキャンバー付けてるのんやけど、多分そういうのんもまるっきし気が付かへんかったやろうね。

新車の一ヶ月点検やから、オイル交換なければ洗車して終わりみたいな...。

今回の燃費の悪いのんは1週間前から急にやから、タイヤの空気圧は影響してへんと思うけどね。

暇やし明日にでも何時ものGSで、前後2.6(冷間)に空気圧合わせてきますかね。

タイヤ空気圧の疑いが晴れたら、次はサーモスタットいかれぽんちのオーバークールですか...。