ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

動くと暑い...

2013年07月26日 18時03分50秒 | お話

夕方三輪車で出かけたけど、やっぱり汗掻いちゃいましたわ。

何処かで雨降ってるのんか、風は涼しいんのんやけどね。

明日明後日天気予報じゃ50%の雨予報なんやけど、明日は朝と夜に雨みたいで昼間は太陽マークですわ。

行政区の夏祭りの準備で朝の8時から招集掛かってて、土曜日のお役御免は何時になるか分からへんのんよね。

日曜日は朝の8時から夜の21時頃まで、13時間労働なんでブラック企業より使い方荒いですわなぁ。

日曜の昼間雨やと中止になるかもなんやけど、当日にならと分からへんからねぇ。

モントレー渋川見に行くのんは、ちょっと無理みたいですわ。

去年と同じコースならつまらへんけど、ウエットなら少しは面白く感じられると思うのんやけど...。

月曜も8時から後片付けで招集掛かってるし、時給換算すれば3日で物凄い奉仕活動ですわなぁ。

全てはお天気と、実行委員会の判断次第で...。

 

 

 

 


懲りずにエキシージ...

2013年07月26日 16時45分21秒 | EXIGE

暇なので園芸用の鉄の棒切ってドライバーの柄に差し込み、エキシージのウインカー外し用の工具作りましたよ。

長さが短いと爪まで届かへんし、長すぎるとしなってうまい具合に押せへんのんよね。

専用品DIYで作っただけあって、フォグの上の穴に突っ込んでものの5分でパッコンとね。

手先に変な感触がある思たら、外したウインカーの爪にビニテとスポンジ付いてましたよぉ。

爪の割れたのんを接着剤で付けて、上からスポンジとビニテで巻いてたような...。

事故修理でフロントカウル替えてるのんやけど、その時の取り外しで多分爪割っちゃったのんやろうね。

家ん中に持ち帰りウインカーの中にウエス入れて水分染み込ませ、あとは天日干しで内部を乾かしてね。

乾かしてる間に外回り拭き×2したり、樹脂の黒いとこに保護剤塗ったりね。

フロントカウルのウインカー外したとこも酷い汚れやったのんで、水ウエスで泥汚れ落として固形ワックスかけときましたよ。

バルブの接点は復活剤塗って、コネクターのゴムパッキンには保護剤ね。

ウインカーボディーにバルブ付たあと、一応ビニテで水の侵入防ぐようにグルッと巻いてね。

爪の修理跡があるのんで、取り付けるときも気休めにビニテ巻いときましたよ。

昨日から苦労して外したのんに、取り付けるのんは上の爪カウルに挟んでパッチンと嵌めるだけですわ。

ちゃんと涙が拭けたと喜んでたのんやけど、ウインカーの前側がプカプカしてますわ。

爪の折れたのん接着はしてるけど、微妙に角度がずれてるのんやね。

またパッコンとウインカーを外して、5㎜ほどの厚みのスポンジをビニテで爪に付けてね。

再度パッチンと嵌め込んで、今度は前側押しても大丈夫...。

これでまた涙目になるようなら、今度はウインカーケースの周りにコーキングやね。


エキシージ動かす...

2013年07月26日 12時40分40秒 | EXIGE

殆ど乗ってないエキシージやけど、一応ブレーキのエア抜きしに行って来ましたよ。

取説には1年に一度ブレーキ液交換するように書いてるし、ATEスーパーブルーレーシングブレーキフルードの余りがあったからね。

行った序にウインカーの涙を拭こうと、長めのドライバー借りたのんやけど外れませんでしたわ。

うちの短いドライバーやと届かへんだけで、長いのんつこたら一発で外れる思てたのんやけどねぇ。

右のウインカー外すだけ、ディーラーのメカさんにお願いしますかね。

さっさと諦めてPITーORCの店内でお茶しながら、車雑誌見て作業待ちですわ。

エンジンオイルも去年11月に交換したきりなんで、モービル1の5W-40の新しい缶のんに変えてきましたよ。

前回はカストロの5W-40でエレメントも交換したから、レベルゲージのLとHの間しかオイル入ってなかったしね。

帰りにに2ZZエンジン少し回してみたけど、前のんがあんまり劣化してなかったのんか際立った違いはなしですわ。

エキシージの場合オイルパンだけにエンジンオイルがあるわけやのうて、フロントのオイルクーラーやその道中にもあるのんで全部で確か8リットル越してたような...。

4リットル新品に交換しても、残りは古いままやからねぇ。

本日のお支払い額、諭吉が旅立ち100円玉が3個弱戻り...。