夕立が来てがっかりやけど、ロメ君の毛繕いはそこい×2ね。
前は静電気防止で鉄のんでやってたのんやけど、ロメくんブラシのほうが気持ちがええみたいなんよね。
歳のせいかもしれへんけど、気が向けばブラッシングさせてくれますわ。
本日は午前と午後、2回もさせてくれましたよ。
全身毛だらけやからやけど、いくらやっても抜け毛は取れますわなぁ...。
夕立が来てがっかりやけど、ロメ君の毛繕いはそこい×2ね。
前は静電気防止で鉄のんでやってたのんやけど、ロメくんブラシのほうが気持ちがええみたいなんよね。
歳のせいかもしれへんけど、気が向けばブラッシングさせてくれますわ。
本日は午前と午後、2回もさせてくれましたよ。
全身毛だらけやからやけど、いくらやっても抜け毛は取れますわなぁ...。
最近良く耳にするオイルラインのカシメ問題、アメリカではリコールになったみたいやねぇ。
彼の地は訴訟大国やからやろうけど、日本まで飛び火してくれれば嬉しいのんやけどね。
向こうじゃ2007年からちゅうことやけど、確かアメリカへの輸出はその頃やなかったですかねぇ。
そうやとしたらアメリカ本土の正規輸入車には、2007年以前のエリーゼ&エキシージはないわけだよね。
ない車のリコール申請をアメリカ人がする筈もなく、現実に日本でも抜けたり漏れたりしてるのんやからLCI頼みですかね。
一時話題になった折れたりひん曲がったりした足回り部品も、結局リコールにはならずに自己負担修理やったよね。
ディーラーとかももっと輸入元を突き上げたくれればええのんやけど、悪く言えば修理費で稼げるから口を噤むちゅうとこですかね。
トーコンロッドエンドは時々増し締めしてるからええけど(身近にも折れた人いるのんでほんまはええことはないのんやけど)、オイルラインの方は走行中オイルライン撥ねてオイルに乗っちゃえば事故るし、エンジン側の場合は車両火災の危険性も有りますわなぁ。
今のところどちらも不具合出た人はいるけど、大きな事故とかになってないのんで救われてるちゅうかねぇ。
でも車が車だけに、起こった時はあの世逝きちゅう可能性もねぇ。
アメリカは咳したら日本は風邪引くのんやから、何とかそのまま日本にも波及して全車無料点検だけでもしてくれればええのんやけど...。
一応輸入元ちゅうかディーラーちゅうか、安全やちゅうお墨付き貰えれば安心なんやけどねぇ。
幾分何時もより腰の調子がええのんで、今夜も雨予報やけど洗車でリハビリですわ。
長いこと洗ってなくって泥汚れが酷いのんで、大好きなエキシージやのうて足車のミライースね。
黒塗装で暑い日は直ぐ乾いてしまうんんで、屋根から初めて前後と左右5回に分けて水洗いですわ。
結構気を使って洗車したりしてるのんやけど、洗車後透かしてみるとイオンデポジット結構目につくのんよね。
値段の高いコーティング処理してても、固形ワックスと同じやから次回はやっぱりないね。
別に泥道走ったわけやないのんに、エンジンルームにめっちゃ泥跳ねですわ。
レゾネーターやエアクリボックスにまで、上からぶっ掛けたみたいに泥汚れですよぉ。
仕方ないから何時もより丁寧に、ウエスでエンジンルーム内拭きまくりましたわ。
勿論隅っこは、偽松居棒でね。
序でに軽く点検して、何時でも出動OKってね。
おかげで汗びっしょり、午前中のええ運動になりましたわぁ...。
受粉失敗で黄色い小さいのんもあるねんけど、一番大きいのんは結構な大きさに育ってきましたよ。
収穫十日くらい前から水やらへんのんやけど、同じ茎に何個か実がなってるからどうするのんですかねぇ。
今朝も出かけに嫁が黄色いのんカットしてたし、その辺は元専業農家の娘やった嫁に任せときますかね。
私ゃ育ってるのん見るのんと、食べるのんが役目やから...。