今日のリハビリは、数週間洗ってなかったミライースをね。
見た目は勿論ドロン泥で汚いのんやけど、水掛けながらスポンジで擦るとねとっとしたような感じでねぇ。
もう少し小まめに洗わへんと、塗装にはええことないかもね。
ここ何回かスマークの駐車場の端で、バックで入れずに前から突っ込んでたのんよね。
今日は洗車してたら、見事にリアバンパー傷付けられてましたわぁ。
最近他人様が付けた新しい傷が増えずで、とっても喜んでたのんにほんまにとっちめてやりたいわ。
線キズやのうてポコって小さく塗装が剥げてるから、真面にボコンとぶつけてショッピングカートを止めたようなねぇ。
気を取り直してボディーを拭き上げ、ドアとか全部開けて内部も拭き×2ね。
エンジンルーム内拭いてたら、ホースクランプが1個だけ錆びてきてましたよぉ。
ゴム管に付いてもええのんかどうかなんやけど、取りあえずサビチェンジャー塗って急場凌ぎですわ。
他にも何個もクランプつこてるのんやけど、これだけが錆びてるのんやから材質の問題ですかね。
本当は外して処理したり、交換しちゃうのんがええのんやけどね。
何の管か分からへんし、作業するのん面倒なんよね。
しょっちゅうダイハツのディーラー整備やったら、日本車のディーラーやし勝手に交換してくれるかもやけどね。
私ゃ自主点検のオイル交換もABやから、とんとディーラーには行ってへんさかいなぁ。
錆て朽ち落ちるまでには相当掛かるし、それまでには何とかしましょうかね...。
ロータスやないけどホース抜け落ちて、エンジンがおシャカちゅう危険もないやろうしね。
久しぶりに長距離走ったのんで、リアタイヤの減り具合見てみましたよ。
4年12000km走行のPS91、ほんまにあと少しちゅうとこですわ。
ここまで減ってるとグリップは落ちてるし、もう交換しても充分元は取ってるのんやけどね。
BSのタイヤはスリップサインまでグリップしたけど、PS91は真ん中の斜めの溝の浅いとこがなくなるとグリップ落ちてくるようなねぇ。
新しいときは筑波サーキット走っても、BSのREとか横浜の048と同じタイムで走れるのんやけどねぇ。
因みにヘタレの私ゃのベストタイム1分9秒44はTC2000でクラッシュする前の、純正048LTS5000km走行での3枠目の走行ですわ。
新車購入半年もせずにサーキットでクラッシュしたから、それ以後は後ろから来れば必ずラインを譲ってね。
前に追いついてもコーナーではイン付かず、相手がライン開けてくれるまで我慢ですわ。
勿論譲ってくれへん人も多いのんで、ストレートでは抜いたりしたけどね。
2番手タイムの1分9秒554は、そんな走りで2000km走行位のPS91なんよね。
タイム競う訳やのうて遊びで走ってるだけやし、ガラスのC60ミッションの3速痛めたあとやしねぇ。
油脂類とパッドそれにマフラーは純正やないけど、それ以外はまるっきしノーマルなんでタイヤの比較はしやすいのんよね。
尤も筑波走行3枠目完全ノーマル状態でぶっついちゃったから、それがなけれ048LTSでもう少しタイムを詰められてたかもやけどね。
サーキットでは車はエキシージで走りそうなんやけど、ほんま安全第一ちゅうて看板背負って走ってる車みたいなねぇ...。
殆どダブルクラッチで3速シフトアップやから、サーキットやと一発で壊れそうでライセンス返上しちゃったのんよ。
なので今の私ゃはアジアンタイヤのPS91のグリップで充分満足やし、何せBSや横浜の1本で4本も買えちゃう値段には敵わへんわなぁ。
運転席側は助手席側より少しは山があるけど、こっちももうグリップが落ちてるのんで交換してもOKですわ。
サーキット走ってる時は最短8000kmしかもたへんかったリヤタイヤやけど、12000km走ってもスリップサインまではまだ1000km以上ありそうなねぇ。
去年は2200km一昨年は1600km、今年も現時点で3000km弱の年間走行距離なんよ。
4年経ってもまだサイドにひび割れはないし、法的には走れるちゅや走れるのんやけどねぇ。
木曜日の雨の日のコーナーでは、アクセル入れてなくっても少しリアが出ちゃったけど...。
大人しい運転してればどうちゅうことないのんやし、嫁に話すタイヤ交換の大義名分にはならへんわなぁ。
先週食料品の買い出しに行けへんかったから、食材の残りが少なくなってきたのんでね。
私ゃ料理はせぇへんから分からへんのんで、必要なもんは書きだしてもらってね。
お酒の類は買わへんかったけど、つい菓子パンに手が出ちゃいましたよぉ。
ちゃんとしたお買いもんが出来へん、ほんま軟弱もんですわなぁ。
秋の健康診断に向けて、ちょっとは体重落としとかなあかんのんやけど...。