明日の昼までやとメールで知らせてきたのんで、またHP覗いて悪あがきの色々思案中ですわ。
もう私ゃが新品で買えるのんは、ピンソのPS91しかないのんやけどね。
高い純正と同じSタイヤや国産ハイグリップタイヤは、私ゃのノーマルエキシージには宝の持ち腐れやからねぇ。
PS91よりもっと安いのんもあるねんけど、許容できる最低限のグリップは欲しいからね。
純正サイズの225/45R17は5390円(1本)と、春頃からの値段の推移では底値ちゅうとこですわ。
春頃は6360円してたのんで、ちょっと心が動きますわなぁ。
でも年末値を下げたちゅうことは、製造年月日の都合もあるかもね。
タイヤについてそんなにシビアに考えてないけど、出来るなら新しい製造年月日のほうがええからねぇ。
タイヤメーカーのHPを見ると、目安が製造から3年ちゅうとこなんですかね。
なにせネット販売なんで来てみないと分からへんちゅうとこで、製造が2011年頃のんでも送られてきたら最悪やからねぇ。
出来ればタイヤのネット商品も、何年度製造くらいの表示が欲しいところですわなぁ。
そうすれば古くっても「安いからええか」とか、納得して買えるから後悔せぇへんのんやけどね。
今購入を考えてる235/45R17は、5210円でまだ底値より220円高ですわ。
春頃は1000円ほどの価格差があったのんで、同じ基準で価格設定してるのんやったら4390円くらいになっててもええわけなんよね。
在庫数や製造年月日や売れ行き等、いろいろな事情が絡んでくるのんやろうけどね。
今フロントは205/45R16と、1cm幅を広くしてるのんよね。
尚且つ純正の048LTSの195/50R16より、外径で9mm小さいのんで車高が4.5mm下がってるのんよね。
現状のリアタイヤは同じサイズなんやけど、048LTSよりPS91の方が外径で3mm大きのんで1.5mm車高が上がってるのんよ。
これを今考えてるPS91の235/45R17やと、外径で13mm大きくって6.5mmのリア車高上がりですわ。
現状前後で6mm前下りの状態で、235/45R17にすると11mmの前下りなんよね。
フロントに1cm太いタイヤ履かせてるのんで、リアタイヤも1cm太くしてバランスとってね。
太さ揃えるだけやと多分アンダー傾向になるのんで、5mm分前下りを強くして少しオーバー傾向にね。
多分これでええバランスが取れると思うのんやけど、サーキット行かれへんようになってから考えてもねぇ。
あとの細かい調整は、ノーマル足なんで空気圧でね。
さてポチるかどうかなんやけど、235は底値の4990円下回ってないからねぇ。
ポチって年内に配送になっても、ショップは正月休みやから交換できへんしね。
何よりもエキシージの出動自体が、予定にあらへんから焦らんでもね。
タイヤ減らしてるのんは大体が筑波サーキットなんで、助手席側の内側はもうあかんけど運転席側はまだ大丈夫やし...。