うちのエキシージのディーラーワンオフマフラーは、インナーサイレンサー付けても静かなおしゃべりは出来へんのんで改良ですわ。
最初は左みたいにアルミキャップ先っちょに付けて、内径25mmを10mmくらいまで下げる予定やったのんよね。
でも少し助平心が出ちゃって、サイクロン効果狙ったら失敗作ですわ。
またアルミキャップ見つけて後日挑戦すればええのんやけど、煤汚れの手になっちゃってるのんで急きょワッシャに変更して続行ですわ。
内径12~13mm程のワッシャを、アルミテープをペタペタ貼って付けただけやけどね。
これでインナーサイレンサー取り付けて、静かにお話しできるまで下がれば本採用ちゅうとこでね。
本採用の時はワッシャ落ちを防ぐのんに、穴あけたアルミキャップを被せてアルミテープ止めでね。
一人じゃ試運転できへんのんで、次回嫁とのドライブデートまで試せへんのんやけどね。
確か純正マフラーの時も大きな声でのお話やったのんで、静かにお話しできるようにするのんは相当難しいやろうね。
人生の半分以上嫁と一緒やし、以心伝心ちゅうか聞こえんでも解ったりしたりしてね。
ロータスは走ってなんぼの車なんで、デートカーにするのんは邪道なんやけど...。