運転席側のウインカーが今日も少し涙目やったのんで、下から突っついてパッコンって外して室内持ち込みでね。
中の水分ウエスで拭いて、暫し天日干しで乾かしてね。
今回はちゃんとマスキングして、一周ぐるっとコーキングしちゃいましたよ。
ヘラでせんと指で雑に塗りたくったのんで、あとで渕ゴム付けたらはみ出してきちゃったけどね。
これでもウインカーに水が浸入するようやったら、次は古いコーキングと伸びたゴムパッキンも外してやりますわ。
それでもあかん場合はエキシージに付けたままで、ウインカーボディーと渕ゴムの間に全周コーキングですかね。
ウインカー外すのんはもう慣れたもんで、自作工具で一突きパッコンちゅうとこですわ。
最初外すときは場所や力加減が分らず、結構悩んでショップに長いドライバー借りに行ったりねぇ。
青空駐車なんでしょっちゅう雨水侵入やけど、屋根下とかやったら洗車序でに拭くのんで十分なんやけどね。
1ヶ月に一度水抜きちゅうのんでもええのんやけど、玉切れとか接点腐食が嫌やから取り敢えずコーキングってね。
エキシージは大人のおもちゃなんで、彼方此方弄ってるのんもちょっと愉しいしねぇ...。
まだエアコン入れずに頑張ってるけど、お昼ご飯食べたら一気に身体が暑うなって来たよぉ。
時折涼しい風が入ってくるのんやけど、しょっちゅう吹いてるわけやないしね。
子猫もご飯食べに来たのんやけど、食べたら即自分ちへお帰りでねぇ。
うちの庭じゃ車の下ぐらいしか日陰はあらへんから、いくら暖かいのん好きなネコさんでも干上がっちゃうよね。
昨日のやり残しの芝刈りもせなあかんのんやけど、ちょっと暑さにやられてやる気なしちゅうとこで...。
ブレーキローターにパッドが張り付いた痕が、いつまでたっても落ちないでシャッシャッシャって耳触りなんよね。
ローターの錆びならちょっと走れば落ちるのんやけど、なんか見た目にも粘っこいような感じでねぇ。
丁度ホイールのスポークの間から出来そうやったのんで、ペーパー持ち出して来てパッドの形に汚れてるとこを数度擦りね。
ほんとはジャッキアップして裏側も見たいとこやけど、助手席側のローターだけやったのんであとは試運転で確認ね。
何気に泥除け見たら、奥の下側がもっこりですわ。
グロメットも抜け掛かってるしで、気が付いて良かった×2ちゅうとこでね。
運転席側も見てみたらまるっきし同じ状態で、この前の大雨の時の水没させながらの走行でやね。
プラスドライバーでそこだけねじ込めばOKかと思たけど、生憎全体的にずれちゃったみたいで全部緩めやんとあかんかったよ。
ハンドルロックまで回してやっと直せたのんやけど、ロータスのグロメットはみんな弱くってちゃんと締まらへんのんよね。
一応泥除けは浮きなく付けられたけど、両面テープでも挟んどいたほうがええかもね。
グロメット全部が一気に抜け落ちるちゅうことはないやろけど、抜けてくると泥除けバタついて異音が出るかもやしね。
どこで何が起こってるかも解らへんのんで、やっぱり一度アンダーカバー外した方がええかもね...。
今朝は少し遅起きで、嫁が出勤したあとやったよ。
サッシ開けて網戸にしたら、ゴソゴソって猫さんがびっくりして逃走ですわ。
ちょっと見えた毛色は、今まで見たことないようなねぇ。
暫くして尻尾曲がりが来たのんやけど、縁台の上からエキシージの後ろの方見て警戒ですわ。
近寄ってそっとサッシ開けて覗いたら、数十分前に逃げた猫さんやったよ。
まだ若いネコさんで、少し3毛になってるようなねぇ。
うちに来る猫さん達と喧嘩せずに、仲良くできればええのんやけどね...。