今朝は見た目ちょっと涼しそうやったのんで、ミライースのライト類の点灯確認をしましたよ。
一応キーONでええのんやけど、バッテリーが心配なんでエンジン掛けてね。
バックランプは走り出しちゃうのんで、キーONの状態で後ろに回ってね。
ブレーキランプはサッシのガラスに反射さそう思たけど、周りが明る過ぎて夜のようには良く見えずでね。
次のお買い物外出時に、嫁の手を煩わしますかね。
序にバッテリーの充電でもしようかとボンネット開けたけど、キャップの空気穴周りが濡れてるのんで充電は間に合ってるかとね。
永いことスロットル掃除してへんのんで、様子見でキレイなエアクリーナー外して覗き込みね。
アルミやのうて黒いプラ(?)なんで、そんなに汚れが目立たずええかなってね。
ボルトナット4個外すだけなんやけど、パーツクリーナー使い切っちゃったからウエス掃除やしね。
クリーナーボックス元の戻してたら、なにやらブレーキ液タンクに違和感でねぇ。
タンク周りウエスでキレイにしたら、ブレーキ液が汚れてるちゅうね。
ゴムキャップ捲ったら本来キレイな液が、茶色く濁ってて要交換ちゅうとこやね。
エキシージでサーキット走ってる頃は年に一度は交換してたけど、今は走行距離も少ないしで車検ごとの交換頻度なんよね。
エキシージでも二年の車検ごとやから、ミライースは新車時三年のそれ以後二年でね。
ブレーキフルードは塗装とかにつくと厄介なんで、エンジンルーム点検時もウエスでタンク拭かずに目視だけやしね。
話題の大きいモーターさんやないから、タンク内の液だけ交換ちゅうことはないやろうしねぇ。
もうまる11年のミライースなんで、ブレーキライン内も劣化が進んでるのんかもね。
来週はずっと雲と傘マークなんで土埃こびり付いてるから洗車したいけど、10時で32.7℃のピーカン照りなんで水掛けたら余計にシミだらけだよね。
うちんなかに居ても暑うて堪らへんから、水浴び代わりの大人の洗車なんやけどねぇ。
今年の夏は当たり前に37~8℃超えなんで、昔の夏のようには車遊びも出来へんよ…。