フロントフェデラル595RS-R
2021年製造6000kmちょっと
リアアクセレラ651
2020年製造12000kmちょっと
嫁は午後から出勤かと思たら、会社の指示で午前中の出勤でね。
取り敢えず元気に出勤して行ったのんやけど、外出たときにエキシージのリアタイヤに亀裂発見してくれてね。
この前空気圧調整した時は大丈夫やったのんやけど、一気に冷間2.4まで上げたせいなんですかねぇ。
取り敢えず運転席側と助手席側の画像診断で、PC上で確認したら両方共アウトやったよぉ。
目視でも解るくらいなんやけど一応は確認せんと、タイヤ交換には結構な予算が必要なんでね。
序にフェデラル595RS-Rの画像も撮って来たのんやけど、トレッド面の表面はOKなんやけど溝の中にひび割れ発見でねぇ。
まだ6000km程しか走ってへんけど、フロントもアウトで要交換ちゅうね。
今年は車検もあるのんで、エキシージ関連で痛い出費だよね。
ミライースの純正タイヤが亀裂で駐車しててバーストしたから、エキシージの場合は普通の街乗りでもタイヤに荷重掛けたりするからねぇ。
走行中にバーストとかほんま危ないのんで、亀裂見つけたら怖うて乗られへんよね。
アルファ147の時は怖いもの知らずでタイヤの山しか気にせずで、タイヤに亀裂見つけててもタイヤ交換まで結構長い間乗ってたけどね。
昨今タイヤも凄く値段上がってて、コスパのええのん探すのんが大変なんよね。
今前後に履いてるのんもグリップの割には値段が安かったのんやけど、タイヤの亀裂見ちゃうと同じメーカーのんは買う気に成らへんしねぇ。
ちょっと高いけどナンカンAR-1のように、2~3で使い切っちゃう方が安心かもね。
ただ街中じゃ絶対なんも起こらへんくらいグリップするけど、車内で嫁との会話は難しいくらい五月蠅いちゅうのんがねぇ。
8月は遠出する計画はないし通院快速も行って1回やから、何とかコスパのええエキシージ用の前後タイヤ探さなくっちゃね。
15年くらい前までは石橋さん信者やったのんで、ポテンザ前後同時交換で10万超えちゅうお高いのんやったけどね。
後に1/4の価格のピンソPS91に替えたら、私ゃのTC2000で10秒前後の腕やとタイム差なくってねぇ。
それからはずっとアジアンタイヤで、エキシージでの出費を押さえてるのんよね。
今回も購入タイヤは、多分アジアンに成るかと...。