ひび割れしてきたエキシージのリアウイングやけど、取り敢えず接着剤上から垂らしてひび割れの進行防ごうかとね。
バイク乗りのお方がカウル割れとか直すのんにアクリサンデー接着剤つこてたりで、耐久性は分からへんのんやけどなんか使えそうなんで買ってみようかとね。
ネットで調べたらコメリの月夜野店に在庫があるみたいやったのんで、一昨日のみなかみ温泉行くときに寄って購入でね。
瞬間接着剤やと100均にも売ってるのんやけど、以前サイドシルカバー割れで瞬間接着剤つこたら直ぐ剥がれちゃってね。
700円弱とちょっとお高いのんやけど、何とかくっ付いてくれればお安いもんかとね。
瞬間接着剤とかプラモ用の瓶のんとかも長い間放置すると、固まっちゃって次使う時には使えへんかったりするのんよね。
アクリサンデーも固まる可能性があるのんで、出来る限りくっ付けやなあかんもんは一気に作業しようかとね。
取り敢えず文房具のハサミの指突っ込むとこが折れてたのんで練習で着けてみたのんやけど、瞬間接着剤のように直ぐにはくっ付かずちょっとの間割れてるとこを押し付けてへんとあかんのんよね。
あと商品について来る先が針のくっ付けるのんは、接着剤が出過ぎちゃうし針先で直ぐ固まるのんよね。
その都度針先を容器の残りの接着剤に漬けると液が出るようになるのんやけど、針先や容器のキャップとかせなあかんから忙しいのんよね。
運転席側のサイドシルが結構な長さの割れなんやけど、サイドシルカバー外すのん面倒臭いのんで付けたままの作業でね。
接着剤塗ってちょっと押し付けたのんやけど思わしくなく、追加で押し付けながら接着剤上から垂らしてね。
ボタボタ落ちるのんで要らんとこにも接着剤が染みて行くからティッシュで拭き取るねんけど、一度拭いた濡れてるティッシュで拭くと表面が汚くなってねぇ。
アストロのカーボン柄シート貼ったまま作業してるのんで、カーボン柄シート汚くなっても張り直せばええだけやけどね。
サイドシルカバーの真ん中あたりは左右にパックリ割れてるのんで、なかなか接着出来ず何度か追加で垂らしてたらちょっと上下にずれてくっ付いちゃってねぇ。
まだどのくらいの接着の耐久性があるか判らへんし、お安くDIYなんで見栄え悪くっても暫くは様子見ちゅうとこでね。
リアウイングのひび割れは助手席側の端に力入れてもびくともせぇへんのんで、圧着もなんも気にせずただ割れ目の上から垂らしただけでね。
こっちも接着剤要らんとこにもしみ出したのんやけど、ティッシュで二度拭きしてしまい接着剤の筋が残るちゅうね。
こんなけ塗ってもまだ1/5も使えず大量に残ってるのんで、ひび割れしてる運転席側ウインカーも接着し直しますかね。
メーターカバー内も何度もカバー外してるのんで折れたりしてるとこあるねんけど、今回は運転席側サイドシルとリアウイングの処理で暑さに負けて終了とね。
まだ34℃半ばなんでいつもよりは気温低いねんけど、汗ダラダラで外仕事は永いこと出来へんからねぇ...。