ABS警告灯とメーター不動を、車検間近なんで何とかせんとね。
ABSはブレーキスイッチ調整ではあかんみたいなんで、あとはエリパで3600円ほどの新品買ってみるかとかね。
取り敢えずバッテリーの電圧からでテスター当てて、停車時12.6Vエンジン回して14.7Vちゅうね。
バッテリーもオルタネータも正常やしで、次は消耗品のバッテリーカットオフスイッチをね。
以前腐食してきて交換してるしで、分解してみたけど問題なしでねぇ。
ABS警告灯は履歴はないしリセットで消えるのんでええのんやけど、メーター不動は一発で車検通らへんからねぇ。
略以前DIY修理したメーター基盤のはんだクラックの再発やと思うけど、一応メーター外して確認してみようかとね。
プラスねじ4本とヘックスねじ2本外してから、メーターの下の10mmナット2本外すだけね。
メーターカバーごとちょっと斜めにして、白いコネクターをゴニョゴニョしてみてね。
メーターのアース繋いでエンジン掛けたら、直前はメーター不動やったけどすんなり動いてくれてね。
これでメーター基盤の接触不良確定なんやけど、10日に車検予約してるのんで取り敢えず応急修理でね。
コネクター外してコンタクトスプレー吹いて、あとはティッシュで拭いてお終いちゅうね。
メーターばらしてはんだやり直すだけなんで30分もあれば十分なんやけど、万が一基盤のほかの部分を痛めちゃうと部品買ってきたりと時間かかるからねぇ。
以前のようにメーターカーバー外して白いコネクターに直ぐアクセスできるようにしてもええのんやけど、取り敢えず10日の車検まで何とか動てくれればええのんで元通り組み直しでね。
最後にエンジン起動してメーター動くのん確認して終了で、また次しょっちゅうメーター不動になり出したらメーター分解やね。
エキシージのメーターはなんかややこしくって、ロータス謹製の新品買っても相性悪いちゅう話聞くしでねぇ...。