ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

行き先未定...

2008年08月15日 17時12分55秒 | アルファロメオ147
家にいても詰まんないし、とりあえず出かけてみた。

エキシージはお漏らしで乗られへんから、アルファロメオで行くしかないのんで、余計に計画立てる気にもならへんよ。

予定立ててないもんやから、暑いし自然とマクドへ向かってたわ。

100円ソフト食べながら、行き先選定...。



猛暑日の予報やったから、涼しいとこがええということで、奈良俣ダム経由の照葉峡へ...。


夏休みということで、渋川辺りの国道や水上の道の駅は結構な人出でやった。

珍しいことに敷島駅と水上の道の駅で、走ってる蒸気機関車を見ましたよ。


照葉峡は秋が最高やけど、夏もええですよ。

道が狭いのんがなんやけど、駐車できて川に下りれれば、マイナスイオンたっぷりで気持ちのええこと...。

本日は【つづみの滝】横に駐車して、冷たい川の水に足浸けてきましたよ。


エキシージできてれば、もっと気持ち良かったんやけどね。

水上から奥はコーナー連続で、アルファロメオ147じゃ...ちょっとねぇ。

柔らかい踏ん張る足でボディーが揺れるもんやから、腰が痛うなりましたわいな。

横揺れにはめっぽう弱い腰さん、何とか鍛えんとな...。




TOYOTAさん、大変申し訳ありませんでした...

2008年08月14日 10時50分28秒 | EXIGE

エアクリナーフックの件、小生の勘違いでした。

思い込みとは恐ろしいもんで、微塵も疑いを持たなかった自分が恥ずかしいですわ。



暇なんでエアークリーナーボックスごと外して、穴あけボルト締め等対策出来ればOKで、ダメならHKSアルテッツァ用毒キノコにと...。

スケベ心でボックス外しを決意し、工具箱をゴソゴソしてたら、嫁が「弄り壊さないでよ!」って飛んで来た。

嫁「見てなくっちゃ...」って、ピッたしマークでエンジルーム覗き込んでるんで、最初の一手がなかなか出せませんわ。

仕方なくこっちもじっと見てると、フック取り付け位置に割れたあとが無く、良~く見ると引っ掛けてるだけでしたよぉ。



タイラップで応急処置してたんやけど、ほんま、アホみたいだよね。

「もう少し見えやすいとこなら、直ぐ解かったんやけどねぇ...」って、一応嫁に言いわけしといた。

多分嫁に「エキシージ触らすと、絶対弄り壊すわ」って、確信されたかも............

クーラント漏れ、その後...

2008年08月13日 15時44分26秒 | EXIGE

一部の望みを掛けて、バンドの位置を変えて増し締めしてみた。

みかねた嫁が「もしかしたら誰か出るかも」って、ピットORCへ電話してくれた。

来週から夏休みみたいで、今週は水曜日もやってるとのことや...。

速攻PIT・ORCに出撃、到着してボンネット開けたらやっぱり漏れてるわ...。

店長に見てもらったら...



劣化による、亀裂でしたぁ。

これデンソウの製品なんですけどぉ、3年未満で劣化は早すぎですよねぇ。

まあ、ヘッドのOHじゃなくて、リザーブタンクの交換で済むから、傷は浅いか...?

然し、生憎トヨタは11日から18日まで休みで、ピットORCは来週から休み。

嫁は今週夏休みで、エキシージでの夏は終わってしもた。


日本の品質も、風雨や太陽の前には3年が限度なんか.........。





修理ならず...

2008年08月13日 12時57分39秒 | EXIGE

リザーブタンクホースからの漏れは、ホースバンド交換で対応。

エアクリボックスのフックは、手持ちのタイラップで応急修理。

ホースバンド取り替え後、近くを試運転してみたけど直りませんでしたわ。



水温上がるまで大人しく走り、87℃くらい表示してからちょっと回したら、リヤガラスにクーラント液が飛んでましたよ。

また大人しく自宅に帰りエンジンルーム見たら、エンジンヘッドカバーの半分くらいまで液が飛んでましたわ。

勿論、クーラントリザーブタンクの下は、液でビシャビシャやし...。

どういう状況で漏れるんか見たくって、嫁にアクセル踏んでもろたんやけど...

3000まで回しても、漏れない。

5000まで回しても、漏れない。

エアコン入れて回しても、漏れない。

アクセル一定やのうて、ブヲンブヲンって回してもろたけど、漏れない。

水温90℃ファンは回ってるし、試運転とだいたい同じ条件やし、何でやねんなぁ...?

とりあえず状況確認諦めエンジン止めてもらって、汚れたガラスとかウエスで拭いてたら、ポタリポタリとクーラント液漏れてきたわ。

まるでひとをおちょくってるようで、ほんま ええ加減にしてほしいわ。

仕方なくまたキャップを外し(ブシュ~って音しただけでブローせず)、蝶螺子外したらボコボコ液面下がりよる。

水曜やからピットORCは休みやし、トヨタのディーラーはお盆休みやし、ほんま何処が悪いねんな...!?




TOYOTAよ、おまえもか...

2008年08月12日 19時29分37秒 | EXIGE

エキシージのエアクリ交換で、上のフック外したらチャランって落っことしちゃいましたぁ。(この時は、後の重大事に気が付かず)

上からは見えずエアクリの交換終わってから、サイドエアインテーク外すことになっちゃいましたよ。

幸いサイドシルまで落っこちてなくって、回収は出来たんやけど.........。

いざ付けようと思ったら、エアクリボックスに付いてる筈のフックを引っ掛けるためのピンが付いてませんわ。

ロータス製ならわかるけど、エアクリボックスはトヨタ製(?)でっせ...。

まだ3年経ってへんからトヨタ車ならクレーム効くけど、エキシージは1年しか保障期間あらへんねんで...。

「ロータス用やからこのくらいでええか...」って、言うくらいの品質で供給したんでしょうかねぇ。

そんなあこぎな商売してたら、天下のTOYOTAが泣きまっせ。


エアクリボックスとりあえず下のフックで留まってるけど、上も何とかして留めんとゴミ吸っちゃうよね。

何ともならんときは、ロータスのディーラーじゃ高いやろから、部品番号調べてトヨタディーラーですかね。

それとも、不可抗力のアルテッツァ用HKSか...。

壊れての交換やから、嫁の許可も下りるやろうしね...多分。


「弄り壊さないでよぉ...」の、大目玉かも.............










故障...?

2008年08月12日 17時31分30秒 | EXIGE

エアクリ交換しようと思いエキシージのエンジルーム開けたら、クーラントのリザーブタンクへのホースのかしめ部分から、クーラントがボタボタ垂れてますわ。

ウエスを巻いといたら、ほんの少しでビシャビシャになるくらい。

午前中にジョイフルに行って、午後に芝生を刈るのに道路に出して、芝刈り終わってから元に戻しただけなんやけど...。

タンクのキャップと蝶螺子外して、圧下げたら液面下がり漏れは止まったけど、とりあえずホースバンドは替えたほうがええよねぇ。

こんなとこで漏れるほど圧掛かるなんて、どっか故障なんやろか...?

それとも、やっぱりロータスの、ホースバンド不良...?