ここんところの雨続きの湿気のせいか、ドアストライカーピン周りのサビが勢い付いちゃいましたわ。
曇り空やし暇なんで、ストライカーピン外してみましたよ。
外した途端に後ろの受けが落ちるかもしれへんしで、今までなんとも踏ん切りが付かへんかったのんやけどね。
万が一の時は内装外していけばええのんやろうし、なんちゅうてもエキシージ触ってれば幸せやからねぇ。
17mmのめがねでさっさと外した4部品、サビの元はストライカーピンにくっ付いてる平ワッシャですわ。
ストライカーピンの接してるとこが尖がってるのんで、閉めたり緩めたりでギズが付き錆が出てくるのんよね。
ストライカーピンの接してるとこ削るか、平ワッシャをステンにでも替えれば少しは延命できますかね。
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ストライカーピン外したところは、ビク付かへんでも楽勝に作業できるみたいですわ。
平ワッシャーとストライカーピンにサビチェンジャー塗って、乾くのん待ってる間に取付け部をキレイにして固形ワックスね。
運転席側も助手席側も同じ状態なんで、両方とも同時進行で蚊取り線香持ち歩きながらね。
助手席側は日当たり良過ぎて熱もつのんか、一番大きいプラの黒いワッシャが少し歪んどりましたよ。
流石に新車から9年目になると、彼方此方それなりにちゅうとこですわなぁ。
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サビチェンジャー乾いて黒くなっちゃったけど、奥の2枚のワッシャは元から黒いのんでOKですかね。
マーキングせずに固形ワックス掛けちゃったのんやけど、2~3回のドアの開け閉めでストライカーピン調整も済みましたわ。
助手席はバッチリなんやけど運転席側は、ドアを閉める時ガックンと持ち上がる感じなんよね。
リアカウルとチリを合わせなければOKなんやけど、ドア下がり直すまではドアを数mm持ち上げ気味で閉めますかね。
フロントカウルを外してやるのんか、特殊工具があるのんか以前トライして出来へんかったのんよね。
なので今までも持ち上げ気味でドア閉めてたから、運転席側のドアの開け閉めに関しては変わらずでね。
次また錆が目立つようになってきたら、今度はステンワッシャと交換してみますか...。