1969年製。 さすがに50年以上たてばプラスチックはもろくなり、ゴムは硬化し、スポンジは粉になり、接点は酸化膜、潤滑油は固着し・・・
まぁ人間だって50年以上経てば近くは見えないし、肩は上がらないし、腹は出るし、記憶領域はどこかに行くし、髪は短い友達だったし。
時間というものは残酷です。
今回は修理というよりはレストアですね。
大部分の部品が入手出来ないか、置き換え出来ないので結構大変です。
まず凄いのはこの機械的リンク機構。
1個のハンドルを回すと、沢山のリンクやカムが回るまるでカラクリです。
今ならプログラムで出来る事も、当時はメカでロジックを組んでいたのですね。すげぇ。
録音時にランプが赤色に変わるのも、電球の前の赤いフィルターをリンクで動かしているという。。。。
凄いのはこの基板。 コネクタって発想は無かったのでしょうか?
すべての線を手作業で半田付けしています。
おそらく何十人も並んでライン組んでいたのでしょうね。
人海戦術です。超非効率です!
この束になったケーブルのおかげで、通電状態で基板の表にエントリー出来ません。
メンテナンスの事などかまるで考えていない作りですね。。
どうやって信号を追うか悩んで頭がクラクラしてきました。
長いのでつづく
まぁ人間だって50年以上経てば近くは見えないし、肩は上がらないし、腹は出るし、記憶領域はどこかに行くし、髪は短い友達だったし。
時間というものは残酷です。
今回は修理というよりはレストアですね。
大部分の部品が入手出来ないか、置き換え出来ないので結構大変です。
まず凄いのはこの機械的リンク機構。
1個のハンドルを回すと、沢山のリンクやカムが回るまるでカラクリです。
今ならプログラムで出来る事も、当時はメカでロジックを組んでいたのですね。すげぇ。
録音時にランプが赤色に変わるのも、電球の前の赤いフィルターをリンクで動かしているという。。。。
凄いのはこの基板。 コネクタって発想は無かったのでしょうか?
すべての線を手作業で半田付けしています。
おそらく何十人も並んでライン組んでいたのでしょうね。
人海戦術です。超非効率です!
この束になったケーブルのおかげで、通電状態で基板の表にエントリー出来ません。
メンテナンスの事などかまるで考えていない作りですね。。
どうやって信号を追うか悩んで頭がクラクラしてきました。
長いのでつづく