スマート450ブラバスにデジタルスピードインストールです。
スポットのご注文でしたが、デジタルスピード日本、ドイツ本国とも
すばやく対応してくれましたので、ノーマルデータ読み取り、メールで送信
チューニングデータ受信、インストールの流れもスムーズに、
お待ちいただいている2時間ほどの間に
75PS ⇒ 93PS 110Nm/1500rpm ⇒ 150Nm/1400rpm
に変貌です。 BRABUSはもともと速いですが、更にトルクフルになって
走りやすく、楽しい車になりました。
SMART 451にロンデル社製アルミホイール取り付けです。
どうです! カッコイイでしょう。
今、451用にイチオシです。 タイヤはPIRELLI P-zero NERO
フロント6J-16 +195-45-16 リア7.5J-16+215-40-16の組み合わせです。
リアに7.5Jですよ。 フェンダーからはみ出ないか心配ですが、
キッチリ収まっています。 さすがにドイツのRONDELLです。
半端なことはしていません。 フロントもリアもピッタリです。
車検も問題ないかと思われます。(コレばっかりは、検査官個々の見解によるので・・・)
お客様にご了解いただいて、450用として販売していますWILWOODキャリパーが
451に合うかどうか、試着させていただきました。 451にも問題なくマッチします。
3本(6本?)スポークのRONDELLでは、スカッとキャリパー全部が見えて迫力です。
先日のブログのスマートブラバス用ターボ&インテークホースの取り付けです。
とりあえず、純正ホースを外した時点で、比較です。
画像中央のインテークホースのタービン入り口直前の90度曲がっている部分の太さが
まったく違います。ココはレスポンスに大きく影響しそうです。
純正の中央部分は太く見えますが、この部分は断面が楕円で、コノ部分も空気の流れは
あまり良くない状況です。MOCALのほうは全体も太く全体の体積は倍ほどありそうです。
ターボホースの方は画像右のタービン⇒インタークーラーの曲がりの抵抗の大きそうな部分のみ
径が太く抵抗を減らしているようですが、体積をあまり大きくせずに、ホースの剛性を上げて
ブースト圧がかかっても、膨らまずにレスポンスアップの方向のようです。
取り付けると
こんな感じです。
外からはまったく見えない機能部品ですが、交換する価値有り! ですネ。
KONI FSD取り付けです。
乗り心地をさほど犠牲にすることなくしっかりとした足周りに
スプリングはノーマルのまま、ショックのみの前後セットです。
ついでにオイル交換、
オイルはMOTUL Specific 5W30です。
マイクロロンハイブリッドキャンペーンで、オイルフィルターは無料で同時交換です。
もちろん、マイクロロンハイブリッド注入です。
足周りしっかり、エンジンは軽くのできあがりです。

H&Rの車高調,パワーフレックスアームブッシュ,プラズマブースター,
エンジンオイルパンドレンナット溶接,コレで足周りのリフレッシュ、
ステアリングレスポンスアップ、エンジントルクアップ、エンジンオイルメンテナンス性向上
の作業でした。
本当に、遠路ありがとうございました。
MOCAL ターボホース 3ピース&ITGエアークリーナー入荷しました。
発注したのは、かれこれ半年前でしょうか?お待たせいたしました。
451 BRABUSな方へ、パーツの少ない451用です。
アクセルレスポンスUPに貢献します。
3ピースホース&エアクリーナーをSETで¥48,900税込み
交換工賃別途¥28,000~
前記のAUDI TTのお客様同様に、室内ランプ全部をLED化したい。
というリクエストが多いので、今までは、パーツリストなどで調べて、
個々に揃えていたのですが、ついに出ました!!
車種別の室内ランプLED化セットです。
Aセット、Bセットがあり、Aセットはルームランプ、マップランプなどの腰上
Bセットはカーテシ、グローブボックス、トランクルームなどの腰下のセット
となっています。
まずはAセットのAUDI A4 (8K), A4 (8K)AVANT,A5(8T)COPE,A5(8T) SPORTBACK用
バニティー、フロントルーム、フロントマップ、リアマップのセットです。
¥23,000
BセットはAUDI A4 (8K)AVANT用(セダン用は近日発売予定)
フロントカーテシ、リアカーテシ、グローブボックス、トランクルーム、リアゲートのセット。
¥23,000
BセットAUDI A5 (8T) SPORTBACK用
フロントカーテシ、リアカーテシ、グローブボックス、トランクルームのセット。
¥17,000
個別に揃えるよりは多少安くなるよう価格設定されています。
残念ながら、AUDI TT(8N)用は未だ発売予定がないようですが
多くの車種がモーラされています。
適合車種はココでお調べ下さい。
AUDI TTで室内ランプ類を全部とライセンスランプをLEDにしたい
とのリクエストで、パーツリストで下調べ、LEDバルブを揃えて本日交換です。
ライセンスランプ、バニティーミラーランプなどなどLED化していきましたが、
マップランプが・・・・・ なぜか+-が逆・・・・ !? どうしても解決出来ず
仕切り直しです。 申し訳ありませんでした。
遠路はるばるおこしのスマート ロードスターの客様。
なにやら、早朝というよりは、丑三つ時に出発されて、700Kmの長旅
お疲れ様でした。 ありがとうございます。
まずは足周り。
H&R 車高調整(フロントのみ調整)を入れました。5mm前下がりのリクエストです。
バッチリ調整させていただきますヨ。 足周りその2は
POWER FLEX ウレタンブッシュ前後共、一台分です。
パワーフレックスは程よく硬く剛性感が出ますが、硬すぎてギクシャク
することはない。絶妙の硬度です。
更に、オイルドレン付オイルパンに交換、プラズマブースター取り付け
で、本日時間切れです。 続きは明日です。
PEUGEOT 308 のお客様。 前々からのご予約で本日デジタルスピード
インストールとなりました。 プジョー308はOBD2からの読み書きが可能ですので、
本日夕方お預かり、ノーマルデータ読み取り、ドイツ本国へ送信、チューニングデータを受信
書き込み、19時には、試走も終わり出来上がりました。
150PS ⇒ 205PS 240Nm/1400~3500rpm ⇒ 328Nm/1700~3500rpm
になりました。低回転のトルクがあるって乗りやすいですヨ。 しかもそのトルクのまま
高回転までストレスなく回るんです。 仏蘭西な方も、是非お試し下さい。
オペル ビータ、オイル交換です。
オイルはMOTUL 300V 10W40です。
もちろん今日は平日なので、20%OFF
オイルフィルターも同時交換。 更に
フロントブレーキパッドを純正と同等の効きでブレーキダストの少ない
ネバーランドオリジナルのグリーンパッドへ交換です。
オリジナルパッドへの交換は、工賃にホイール清掃込みですから
ホイールの裏まで清掃させていただいています。
これからはホイール掃除が楽になりますヨ。
スマート初期モデルで以前にFORGE DUMP VALVE HOSE KITを取り付け済み
過給圧の掛かり方を数字的に確認したいとのリクエスト。
デフィー レーサーゲージを取り付け。 同時にDUMP VALVEをO/H グリスアップ。
CPUチューニングの為すでにイエロースプリング装着済みですが、更に硬いブルースプリングで
より過給圧をKeep。体感具合はいかに?? 作業中矢印のバキュームホースの劣化を発見!
FORGE耐圧耐油ホースに交換。 10年オーバーのゴムパーツは持ちませんネ。
AUDI A3のお客様。 オイル交換をご希望ですが。
平日オイル交換20%OFFキャンぺーンに加えて、マイクロロンハイブリッドで、
オイルフィルター無料をオススメ。 マイクロロン未体験のお客様に
マイクロロンの効能をご説明、また、なぜハイブリッドなのかをご説明して
ご納得いただき。 ダブルキャンペーンで、お得にオイル交換となりました。
平日にお時間の取れる方は、是非コノ機会に
お得にオイル交換+マイクロロンをお試し下さい。
PASSATでプラグ交換です。
プラグはもちろん当店オススメのイリジウムへ。 とは言えこちらのお客様は、
すでにイリジウムプラグ御使用です。 距離も走ったし、そろそろ交換です。
コノ時期のプラグ交換は大変です。熱々のエンジンですから・・・・
スポットクーラーで強制的に冷やしても間に合いません。
カバーを外すだけでも汗タラタラです。 が、ご要望とあらば
喜んで交換させていただきますので、ご遠慮なくお申し付け下さい。
GOLF5 R32 走行23000Kmでエンジンオイル交換です。MOTUL Specific 5W30を注入。
平日オイル交換20%OFFキャンペーン中です。
更に、マイクロロンハイブリッドをオススメ。「添加剤は未だです」との事で、使ってもらいます。
このキャンペーンで、エンジンオイルエレメントは無料ですので、ガゼンお得です。
週中のエンジンオイル交換キャンペーン。 交換時期がボチボチなお客様で未だマイクロロン未体験な方へ、イチオシです。エンジン音が静かに、スムーズに、更に燃費向上に貢献いたします。
先月来のマイクロロンエアコンフィックスで体感していただいた方でコノ効キを体感していただいた
多くの方へ本命の添加剤マイクロロン
未だの方は是非コノ機会に!! ご予約お待ちしております。