光輝いているのがKWの別タンク付きショックアブソーバーです。
もちろん調整はコンプレッションとリバウンド別々に出来ます。
デフォルトの調整はC63用にKWですでに調整済みです。
でも、オーナーの走りに合わせてセッティングできるようにと
ショックアブソーバーロッドの先にある調整ダイヤルにアクセスできるよう
ショックアブソーバーロッドの延長線上に穴を開けて、調整用ヘックスレンチのガイド
を取り付けました。 トランク内張りにも穴を開ける必要があるので
外した内張りをもう一度付けて、ショック側から穴位置のマーキングなどなどで
切った張ったの大騒ぎです。 最後に車高を計って本日時間切れ、明日へ続きます。
ちなみに5mmダウンを狙った車高は7mmダウンでした。
明日フロントを交換してからもう一度チェック、調整です。
『どうしてもリアル ルマンホイール、前輪5Jに145タイヤサイズ,後輪に6Jに175を取り付けしたいのです』
との事。お客様自身で10mmスペーサーをセット。 もちろん装着可能ですが、ココ最近、フェンダー後方50°
で真下にタイヤがあるとダメな様です ッて! 数年前VW GOLF4 R32のお客様が3年目の初回車検で
車検場へ持ち込み車検。 当然純正ホイールのままで、が、しかし 検査官「フロントタイヤが出ておりますので
検査が通りません」 ユーザー「この状態でVWディーラーで3年前に新車で購入しましたが」 でスッタモンダ・・・・
その時々に臨機応変で行きましょう! っ答えになってません。
お知らせ 3年前から当店で勤めていた平野店長が
5月から川崎で新たにメンテナンス工場を始動さすべく退社いたしました。
この3年間、お客様にお世話になり、ありがとうございました。また関東方面で
メンテナンス等のご相談にも対応できるかと思います。
ふと入社当時のブログを覗いてみると、さまざまな思い出が、、、、
今年1月からあらたに新人メカニック小野君が共に新しくスタートです。
彼は、レストア工房、GT選手権のメカニック、自動車専門学校非常勤講師、等
人生の殆んどを「車」に浸っている人間です。主にサスペンション、シャーシに対する造詣、
金属加工、が得意です。「新人」といっても私との合計年齢は、軽く100才オーバー!!!
欧州車関連ではまったくの新人ですが、これからのカーショップの在り方!をこのオヤジ達で
表現しようと思いますのでどうぞこれからもよろしくお願いいたします。
こんなオヤジ達の下で、「老舗の味」 「ヨーロッパ自動車文化の継承」をし続けてくれる若者!
デッチボウコウ受付中!
GOLF4のお客様です。 スタッドレスタイヤから夏タイヤへ入れ替え。
オイル&フィルターも同時交換です。
オイルは鋭いレスポンスと安定した油圧維持の両立を図った
オールラウンドタイプ、MOTUL 300V CHRONO 10W40
エンジンもリフレッシュで連休は夏タイヤで思いっきり走ってくださいませ。
いつまでもスノータイヤですごした当店代車のSMART for4
このまま梅雨を乗り切るつもりか? と思われたのですが
交換いたしました。
PIRELLI P6です。 195/50 R15です。
スノータイヤはさすがに高速で剛性感がなくふらついていたのですが
コレで高速でも剛性バッチリ快適です。
カッコ良いです。
さそりマークはステッカーやプリントではなく盛り上がっています。 凝ってます。
競技用ホイール
ABARTH 500用
7J-17ET37
209,800-(税込)
AMGと刻まれたキャリパーにパッドが付いていませんパッドは今・・・・・。
ピストンのダストブーツは一応付いていますが、レース用さながらの作りです。
なので、ブレーキが鳴くのは致し方ないのですが、やっぱりブレーキが鳴くのは不快で
それぐらいであきらめるネバーランドではございません。
ネバーランドオリジナルイエローパッドは鳴き止めシートを張られ
バイスで締め上げらています。 ヒートガンで暖めて圧着、数時間固定と
施工は時間がかかるのですが、今のところ成績優秀で、ほとんどの鳴きは止まるか
わずかな鳴きになっています。 どうしてもブレーキの鳴きが気になる方はお試しあれ。
エンジン不調で入庫のGOLF4 プラグを点検しようとコイルを外すと
オイルでぐっしょり。 カムカバーのパッキンからプラグホールへのオイル侵入が
全気筒で、特に#2はほとんどプラグ全部が水没状態でした。
もちろんカムカバーガスケット交換、コイルとプラグの清掃しました。
オイル交換も実施。オイルはMOTUL300V CHRONO 10W40です。
考えれる原因を追究すべくスロットル清掃も実施しました。
もちろんガスケットも同時交換です。
溶けて断線しそうだった、ターボ上の配線を熱から守るために遮熱シートでカバー
試走して、エンジン不調の症状が出なかったので本日納車となりました。
連休は安心して乗っていただけます。
GOLF4 WAGON GTで84000Km走行です。
左ドライブシャフト、インナー、ブーツ破れです。同時にアウターも交換です。
更にストラットアッパーマウントも上下方向に縮み、内側に(エンジン側)に倒れています。
ショックアブソーバー中心がずれて、タイヤの片ベリが出ております。
当然ですが、アッパーマウントも交換です。
連休前のオヤジカーショップは、修理工場と化しております。
BENZ W124 500Eのお客様
連休前にオイル交換です。 オイルはMOTUL Turbolight 10W40
V8 5L エンジンは楽々7Lを飲み込む大食漢です。
エンジンリフレッシュで連休は思う存分走ってくださいませ。
BMW X6 デジタルスピードインストールしました。
先日ご来店いただき、ノーマルデータをREAD、本国にデータをメールで送信、
チューニングデータをメールで受け取りインストールの用意は出来ていましたので
ピットイン即インストールです。
MAX POWER 306PS ⇒ 361PS
MAX TORQUE 400Nm/1300rpm ⇒ 510Nm/2000rpm
パワーアップは当然ですが、トルクの向上が大きく
スロットル開度が今までよりも少なくてすみます。
往年のEクラスです。もちろんこれからも乗り続けられます。
一度も交換履歴のないショックアブソーバーですので、
ダストブーツ バンプラバーも同時交換です。 さらにスプリングシートも
最も薄い#1で少し車高を下げます。
発売当時は、W124のショック、スプリングの交換を常々行っていたのでなつかしく思い出します。
取り外したショックは、見事にバンプラバーは粉々でした。コレでまた気持ちよく走れますネ。
グリーンのW124は美しい。 オヤジカーショップの作業は毎々続きます。
アッ! タケノコはウラの資材置き場に突然出没した物です。 大きさ比較まで・・?
他県からのお客様ですが、金曜日に出張で来阪。
18時にご来店、早速デジタルスピードインストールの為標準データをリード
ドイツ本国へメールで送信。19時過ぎにはチューニングデータが届き
インストールが完了しました。
続いてインテークホース、ターボホースを交換
ですが トラブル発見
インタークーラーからスロットルにつながるパイプのスロットル側の
ゴムパッキンがクシャクシャに、空気通路を1/4ほどふさいでました。
インテークホース、ターボホースの同時交換と、コンピューターチューニング
の相乗効果で見違えるほど乗りやすく軽の域を超えた走りになりました。
帰りのドライブが楽しくなっていることでしょう。