年明けは5日より営業致しております。
来年も、よろしくお願い致します。
今年、最後の作業はNUTEC NC50/51のオイル交換でした。
前回、試しに使っていただきました。良いんです。
シルキーな感じ なんです。
でもって、今回も使っていただきました。
作業御依頼ありがとうございます。
以前にデジタルスピードインストール済みです。すこぶる元気です。
本日はブレーキパッドの汚れが、大変なので、ノンダスト化のリクエストです。
選ばれたブランドは石川エンジニアリングさんの isweep 1500 を前後、
お客様の持ち込みオリジナルドリルド加工ローターの交換です。
装着ホイール(BBS)のハブセンタリングリングが錆で固着!。
ローター交換作業のついでが有った物の、単体リングのみの取り外し作業は
かなりヘビーでしょう。ブレーキ交換作業より、このリング取り外し作業時間の方が
かかりました。 MMCグリスを塗布しましたので海水が侵入しても、錆びません。
折角のBBSホイール,これで普通に交換作業が可能ですネ。
作業御依頼、ありがとうございました。
本日は、今年の最終作業日です。ご近所にお住まいの,空冷ビートルのバッテリー交換です。
VALTA シルバーダイナミックス C6 の交換です。
作業終了、なぜか?セルモーターが廻りません?なぜ?セキュリティーなのか?
お客様が『新品バッテリーに問題が有るのでは』と、まさかの参考意見。
電圧をチェックすると少々低い。 最終日に付き、出荷元とも連絡がつかず。
お客様とご相談で,正月開けまで車両をお預リする事 に....
今年の作業最終日まで、いろんな出来事が有ります。
お客様にはご迷惑をお掛け致します。
申し訳ございません。
毎々定期的に交換していただいてます。やはり交換後のスムーズ感は
エンジンにも良いはずですし、ドライバーにも気持ち良い物です。
新年を迎えるのには尚更ですネ。ブラックボディーにはMOTUL 8100 5W40,
ホワイトボディーにはMOTUL 300V 10W40をそれぞれ使用致しました。
作業御依頼ありがとうございます。
メッキリ少なくなったマニアル車ですが、良いクルマは残ってます。
バタバタでじっくり、観察時間が取れず。リクエストはビッグキャリパー
に対応するインチダウンアルミホイールです。
標準18インチを外すと、GOLF5/R32 、AUDI/S3/8P で見慣れたキャリパーATEが出現。
今回はMAK FIX 7J-17で余裕でクリアーしました。
そしてタイヤはピレリアイスコントロール225-45-17。
真面目で濃い中古車屋さん『VITO』さんの女性ドライバー様でした。
当然ですがデジタルスピードもオススメ致しました。
楽しい車の作業をありがとうございました。
楽しい車と言えばSITGとKEN BLOCK'Sに乗ってもらうと.......
代車で活躍のVW/LUPO。
奥様御使用の38000Km走行の同型車ですが
『走行フィーリングが違い過ぎます。代車と同じ様に普通に走る様に』
とのご主人様からのリクエストです。当店代車のリフレシュ作業内容は
・ATF透析交換 MOTUL 1A使用 標準ATのもっさり感、滑り感の払拭。
・イリジュームプラグ= トルク感
・アースケーブル= 折角のプラグ火花をしっかり着火。
・スロットルバルブのカーボン除去= 全ての基本、基準と思います。
奥様の走行パターンですとやむを得ない事ですが、しっかりカーボンが溜まってます。
エアークリーナー側の美しさとは真逆でマニフォールド側は
カーボンで金属部が確認出来ません。
クリーニング済みでのエンジン始動では『エンジンランプ点灯』!!!
スロットルポジションのキャリブレーションが必要なほどでした。
奥様、お子様の為にHella社製 除菌・消臭ユニットEVIDISでフィニッシュ。
作業御依頼、ありがとうございます。
8J-17から7J-17のFOX-Rに変更で、タイヤもP-ZERO からCinturatoP1に!
時代が代わり7Jの良さもご理解頂ける様になってきました。
タイヤサイズも225-45-17のままなのですが、走行フィーリングの好転に感激頂きました。
乗りやすく、素直なクルマに仕上がり、お手伝い の甲斐が有ります。
作業ご注文、ありがとうございます。
以前にFSDショックアブソーバーを交換済みのAUDI A4/8E/ B6アバント。
今朝、電話でひどく困られたご様子。
ベビーチェアーを取外すときに、ベルトが、ベビーチェアーのノブ に引っかかり
あれよあれよのうちに巻き込み込まれ、シートが車外に出せない 『珍事』が発生。
デーラ様でも取り合ってもらえず、でのヘルプコールです。現車確 認しますと、
実に取外しできません!。あと数ミリでベルトラチェットが解除出来そうなのですが
その数ミリが作れません。発想を変えベルトのアンカーボルトをはずす事に集中。
これがナカナカ大変。
様々な工具を駆使し外れました。
タカタのベビーチェアーですが左右にロックダイヤルが....
これにベルトループが引っかかると....
この状況は、普通に起こりますネ。注意が必要です。
いやー取り出せて、よかったよかった。
既に数年交換されずのフューエルフィルター。
気になってお客様に交換をオススメすると翌日交換依頼です。
これで二年は心配無し。アルミケースに交換日時を書く!!
ディーラー様の車検では、殆ど交換しないのでしょうか?
結構、しっかり仕事しているなーと思いますが.....
毎々定期的に交換していただいてますので、すこぶる好調。
今回はNUTEC NC50/51で5W30をブレンド?。
独特なスムーズさを、ご体感ください。
そして右目?球切れ。
以前にハイパー6000Kを組み込み明るく安全に.....なのですが、なぜか右目が.....
交換は少々ヘビーです。 手が入りません。 保証交換でカバー致しました。
御迷惑をお掛け致しました。
作業御依頼、ありがとうございます。
バッテリー交換でお預かり中のAUDI TTで
序での作業で、ドアミラー調整スイッチの交換です。
バッテリーとスイッチの入荷は明日の予定なのですが、明日の作業が
スムーズに運ぶように、先にスイッチを外しておきます。
はめ込みを外すだけと思いきや
ドアミラー調整スイッチを外すには、シルバーのカバーを外す必要が有り。
シルバーのカバーを外すには、ウインドウスイッチを外す必要が有り。
ウインドウスイッチを外すには、ドアパネルを外して、更にドアパネルの内張りを剥がす必要が有り。
スイッチひとつ外すのにドアーは
この状態です。 取り付けるにも逆の手順が必要な為、この状態で部品待ちです。
一方バッテリーの方は、
ラゲッジスペースのパネルを持ち上げるだけで、簡単に外れそうです。
バッテリー交換の方が序での作業になりそうです。
VARTAバッテリー積み込み、スイッチ交換完成の図は明日につづきます。
50000Km走行で初めての?ATF交換です。
この年式ですとオイルパンが有りませんのでATF透析交換が出来ません。
しかし交換せずよりは遥かに良いです。ATFはおなじみMOTUL 1Aです。
エンジンオイルはMOTUL8100 5W-40です。
エンジン内部もかなりスラッジが溜まっている様です。
(フィラーキャップ裏で確認出来ますネ。)
でリキモリエンジンフラッシュ+でカーボン落としを行いました。
作業中ブリーザーパイプの割れを発見。
すでに補修はされていますが、プラスティックが弱っていますので、その先が割れています。
このままでは、オイルが噴出しますので、見過ごせません。
朝一に部品注文。部品が間に合いましたので、早速交換。
これで気持ちよく、新年をお迎えください。
作業御依頼ありがとうございます。
今年の3月登録、3000Kmでの初エンジンオイル交換。
ディーラー様で,オイル交換作業依頼を希望しますも、『必要有りません。』との事。
でも当初の金属粉が気になり交換のリクエストです。もちろん504,507規格オイルをご指定。
今年4月からの新製品のを御選択。
"FUCHS TITAN GT1 PRO C-3"
各オイルメーカーのvw504.00/507.00規格のなかで最もオイル消費の少ないであろう,うたい文句。
下記をご参照くだ さい。
『FUCHSはカーメーカーとのエンジン開発に潤滑油の部分で密接に関わっており、
自動車の発達と共に最先端で潤滑の技術を磨き上げています。
このXTLテクノロジーをFUCHSのフラッグシップのシリーズ TITAN GT1シリーズに採用しました。
粘度のラインアップは 0W-30/5W-30/5W-40 の3つの粘度。
画期的なベースオイルの開発に成功し、超低温下での初期潤滑性能を約1/2にし、ドライスタートを防ぎます。
又、優れた低フリクション性で一般的な低燃費オイルと比較して燃費を約1.7% 向上。
そして、オイルの消費も18%低減。更にこ れも通常のロングライフエンジンオイルと比較して38%も長寿命。
ロングドレーンを提唱してきたフックスが更にロングドレーンに磨きを掛けてしまいました。』
販売担当者のブログコメントでした。
VW,AUDIのロングドレンのオイルを御使用のユーザー様へこの ”PRO C-3”注目です。
作業御依頼ありがとうございます。
GT1 PRO C-3
70000km走行ですが、二回目の交換と思います。
MOTUL 1Aでの透析交換で実に元気なATです。
40000Kmまでの交換サイクルが尤もかと思います。
まだまだ元気なLUPOをキープして下さい。
作業依頼、ありがとうございます。