
今回、初取付ですが、リアサイレンサーが有りません。センターサイレンサーのみです。


そして、3C PASSAT 3.2へOHLINS+H&Rスプリングを前回お取り付けしましたが、車高が390mm→330mmへと60mmもダウンしてしまいました。


これで、お客様のリクエスト通り350mmで決まりました。

サスペンションは「有効ストロークの確保」につきますね。

下記モディファイは、ごく普通に乗って頂いているスマートオーナー様へのオススメメニューです。更に乗りやすく、且つ走りやすくなり、ライトが明るくなる事によりナイトドライブも安心です。そして、休日の洗車も楽になります。
その1 デジタルスピード インストール
一昔前まではECUチューニングというと、速く走る方の為のメニューという意味合いが強いメニューでしたが、最近は少し違って、確かに速くなるのですが、乗りやすく、且つ走行状態によっては燃費向上もする、ある意味万能のチューニングです。
New Smartの場合、ノーマルでは低回転時のトルクが細く、流れに乗る為につい多くアクセルを踏み込んでしまいます。それが、デジタルスピードをインストールする事でトルクフルでストレスの無い加速になります。また、合流等の加速も伸びやかなエンジン回転で不安なく加速出来るようになります。
余裕のあるエンジンに変わる事で、同じ走行状態であれば、アクセル開度が少なくてすみ、結果、燃費も向上します。
※加速が良くなり、よりスムーズな運転が出来、燃費も向上します。
その2 ヘッドライトをHID(キセノン)化
New Smartはプロジェクターヘッドライトが標準の為、パーフェクトなレンズカットが再現できます。リフレクタータイプのヘッドライトではHID化しても上方向に光が漏れてしまうので、危険です。
※光量UPによる夜間走行の安全性が向上します。
その3 BREX LEDライセンスバルブ
最近流行のLEDライセンスバルブです。LEDの白い光が新鮮です。現行モデルはやはりLEDバルブが一押しです。特に、後ろのナンバー灯は白熱球では新しいモデルでも新しさがスポイルされてしまいます。光量、品質共に最も信頼性のあるBREX製がオススメです。
※気分的な要素が多いですが、より洗練された印象になります。
その4 NeverLandオリジナルブレーキパッド
New Smartは輸入車です。やはり、例に漏れずホイールがブレーキダストで真っ黒になります。市街地走行しかしていなくてもホイール真っ黒なんて当たりまえです。
ボディをいくら綺麗に磨いても、ホイールが汚いとあまり綺麗に見えませんよね?また、洗車の度に毎回ホイールを洗うのって、かなりの労力です。
NeverLandオリジナルブレーキパッドは、ホイールを汚さないブレーキパッドです。しかも、良く効くので安心してブレーキを踏む事ができます。
※ブレーキの効きが良くなる事で安全性が向上します。且つ、洗車が楽になりお車を綺麗に維持し易くなります。
前回、コメントの少ないネバランブログにコメントのついた「このネタ」を単独でUPです。←勝手に人気があると思い込んでいます。(笑)さて、タイトルにもありますが、
この車は何でしょう?
今回もバリバリの新車です。ヒント?はバンパー裏ラジエターまでの空間にプラダンボールで導風板があります。
小さな事ですが、これは結構効きそうです。
本日は、以前に米国VWチューナーオリジナルBigキャリパー2ピースローターセットをお取り付けしましたが、「1??Km/hでステアリングに微振動が残ります」との事。
タイヤ&ホイールは完璧にバランスが取れていますので、ローターかと?思いバランスを確認しました。やはり、15g位のアンバランス
画像左側の矢印、銀色のピンのような物がバランスウェイトです。再組み付けで直りましたよ。
教訓:「タイヤ&ホイールだけではなく、ローターもバランス確認が必要!!」