毎々の定期オイル交換です。手入れの行き届いた、コンクールコンデションのレベルですネ。MOTUL 4100 15W-50 です。作業ご依頼ありがとうございます。
エンジンブロックウォータードレンM14 P1,5ネジ山タップ修正です。カツカツでタップが立てれました。前はフロントラジエターロアーホース外して内部洗浄。
原液使用の真剣クーラントです。「少しヒート気味」が解消されるでしょうか?後日のインプレが楽しみです。右肩靭帯損傷のおっさんショップです。お客様「ツナギ」持参で、手伝っていただきました。水温センサー外してのエアー抜きは私より上手い!!ナンデ?作業ご依頼ありがとうございます。
エアコンシーズン突入で、EVIDIS 除菌、消臭の施行中です。エンジンオイル交換前のフラッシング中との同時進行です。
室内エアコンフィルターを外してのEVIDIS施工ですので、すっかり汚れたフィルターも交換です。
オイル交換ですが、エレメントも交換ですので、フラッシングしエンジン内部のカーボン汚れを吐き出させます。おかげで廃油は真っ黒です。
オイルはNUTEC NC50/51のブレンドで10W-40です。また静かでスムーズなエンジンフィーリング、また透明感のあるエアコン風。作業ご依頼ありがとうございます。
先日の「エンジンチェックランプ点灯、ブレーキ効き悪し」で交換です。
パーツ製作時に加熱して樹脂パイプを組み込んでいる為、経年劣化でクラックが入りブレーキブースターに負圧がたまらない。GOLF4オールモデルのトラブルですネ。対策で断熱材が付いてきてますネ。名車「R32」R32蘇りました。作業ご依頼ありがとうございます。
毎々の定期オイル交換です。今回はフィルターはそのままで、ですがフィルターケースにドレンが付いてますので真面目に抜きます。ハイ、おっさんショップです。
NUTEC NC50/51ブレンドで5Wー40で進めます。もちろんエンジン好調キープです。作業ご依頼ありがとうございます。
本日は定休日ですが、ヘビーな作業ですので二日お預かりで進めます。お客様のリクエストは、BILSTEIN 「B14」組み込みと、フロントピロアッパーマウントによるネガティブ3°をご希望。直進時にフロントショック内部からのノイズ?の為、黄色スプリングのサスペンションを取り外しです。(当店での取り外し履歴最多)フロントにはバンプラバーが組み込まれていない?知らんけど。
鈴鹿ストラーダさんから秘伝のマイクロロンプレッションオイル給油。「しつこいぐらいよく振ってからやでぇ」ハイ。
専用ですのでこの膨らみの中で、干渉せずアジャストです。もちろんキャンバー最大です。
ご希望の車高にアジャストの繰り返しです。車高が決まれば、トー調整など、調整、試運転の繰り返しです。
フロントロアーアーム後ろブッシュは標準のまま?。VWの足回りの肝『キモ』なんですけどね残念。ハイ
東部山岳路がホームグランドとの事。安全に走行フィーリング向上のお手伝いができれば幸いです。そして本日フィニッシュです。作業ご依頼ありがとうございます。右肩ご苦労さん。社内データーとして車高F335/7 R 325/18 F/CAB 1°→2°30 タイロッド600°縮め
こまごま小さなボルト、ビスで組み込みます。実に素晴らしい品質。さすがBRABUS.
車両へは、全てボルトオンの取り付けです。ハニカムグリルでのご注文ありがとうございます。
ユピテル Z290 Csdの取り付けです。淡いグレーの内装です。作業はいつも以上にナーバスに。
前モデルは結構猫背でしたが、お尻、スリムになりましたネ。
リレリーP ZERO 「N0」デスね。
2.9 V6 440HPですが、困ったもんです。デジタルスピード未設定、残念、少々お待ちください。作業ご依頼、ありがとうございます。少し、目の保養でした。
90000Km走行です。元気です。でNUTEC NC50/51ブレンドです。
そしてピレリー DRAGON SPORT 225/40-18の組み込みです。なかなか好評なタイヤです。
エンジンは静かに、スムーズに。タイヤが新品に。全てが軽やかに変わりましたネ。作業ご依頼ありがとうございます。
毎々定期オイル交換、ありがとうございます。オイルエレメント、ドレンプラグも同時交換です。
樹脂オイルパン、同じくドレンプラグも、軽量化に貢献ですネ。
すこぶる好調維持ですね。NUTEC NC50/51 で進めます。作業ご依頼ありがとうございます。
以前からMOTUL 300V 10W-40のエンジンフィーリングに好印象で続けていただいてます。オイルエレメント同時交換で9Lを飲み込みます。アンダーカバー脱着時には、右肩靭帯損傷のオッサンショップの作業を見かねて力添えいただき、ありがとうございます。毎々の作業ご依頼、ありがとうございます。
最近手に入れられたBRABUSで44400Km走行です。リクエストは、ミッションオイル交換です。MOTUL GEAR で進めます。結構汚れております。2〜30000Km毎の交換が適度かと。でクラッチの調整をもご希望ですので、アクチュエーターの規定位置に調整。で診断機でクラッチとミッションの学習を進めましたが、メーター内で三本線が表示。もちろんエンジン始動出来ず、数個のフォルトがあり、トランスミッションコントロールユニットとの通信エラー等など。良かれと思って作業いたしましたがエンジン不動。
コツコツとエラーを噛み砕き進めると電圧不足がチラホラ過ぎります。ご了承の上 純正採用、信頼のブランドVARTA/AGMバッテリーの交換です。右肩靭帯損傷のおっさんショップ、助手席奥の底に落ち込んだバッテリーが持ち上がれません。見かねたお客様自ら持ち上げていただきました。無事交換を済ませ、再度エラーチェック。無事ニュートラルの「N」が表示されました。参りました。セルモーターは元気に回っても、バッテリーの弱った状況でミッションの学習は行ってはいけませんネ。実に参った午前中でした。作業ご依頼ありがとうございます。
美しい造形のマニフォールドです。鋳造技術の高さが伺えます。
下半分の2分割ですが、内部の整流レイアウトを見てみたいです。ネ。
サイドステップの造形も実に美しい。smart451フェイスリフト以降モデルもこの感じですネ。

本題のデジタルスピードです。ユニットの場所は、グローブボックス右奥に座っております。この車両のデーター読み書きは当店常設機材では出来ません。本日は神戸フォブシュランク様でのインストールディー。愛知からの途中でピックアップしていただくべく、スタンバイしておりましたが車両入庫が遅れ、イレギュラーですがコントロールユニットを取り外して神戸に届けての対応です。その他のご予約の仕事を調整していただきバタバタの一日でした。ひとまず作業ご依頼ありがとうございます。
走行13000Kmです。「フロントホイルの汚れに耐えられません、なんとか汚れない様に」とのリクエストです。ローダストパッドで好評のi sweep 1500の組み込みです。折角汚れにくくなるのですからホイルのクリーニング。このホイルの清掃には、数種類のブラシが必要でした。こりゃ大変でした。
そして、お手持ちの冬用GOLF5/GTI純正ホイルスタッドレスが、装着可能か?無事クリアー。早くも冬支度OK。作業ご依頼、ありがとうございます。
昨晩、新御堂筋中津S字コーナー手前で、車体後方で「ボコッ」と異音。その後5〜6キロ走行で帰宅、停車。ラジエターサブタンクから「シューシュー」音。明らかにオーバーヒート状態。翌朝の本日、JAFさんに積んでもらって当店へ入庫。リフトアップの画像です。ベルトが2本とも欠落しております。ウォーターポンプ回らずで「なんて丈夫なエンジンなんでしょう。」各プーリーはゴロツキ無くフリーに回ります。原因は?後日に続きます。