2020年旅券(新パスポート)の本人確認書類としての取り扱いについて
「業として本人確認で使用したいが、取り扱い資料として行っているところと、行っていないところがあると聞きます。
何か不備等があるのでしょうか?」
というご質問をメールでいただきました。
インターネット等で金融機関や証券会社、業として本人確認を行っている事業者のホームページで記載されている点としては
例
2020年2月4日以降に発給申請されたパスポートにおきましては、現住所等を記載することができる所持人記入欄が削除されたことに伴い、税法上の住所確認書類として認められないとされたことから、お取引の際の本人確認書類としてご利用いただけません。ご留意くださいますようお願いいたします。
なお、2020年2月3日以前に発給申請された所持人記入欄がある有効期限内のパスポートにつきましては、本人確認書類として引き続きご利用いただけます。
と案内されているところが多く見当たります。
確認事項としては、
・2020年2月4日以降に発給されたもの
・現住所等を記載する「所持人記入欄」がないもの
上記2点になるでしょうか?
まだ新しいパスポートで偽造等の摘発事例は見当たりませんが、もし新しいパスポートを取り扱う機会がありましたら注意したい点になります。
そこで、やり取りの中で「パスポートが発給された日時を確認するところはどこになりますか?」
というご質問
画像でいうと10番になります。一緒に有効期間満了日も確認しておきましょう!
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上記では、他いろいろ取り扱っておりますのでご活用くださいませ(^o^)丿
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