少しずつ利用される方が増えてきたのでしょうか?
今週に入り4件ほど、同様のご質問をいただいています。
ご依頼者は司法書士の先生からの質問です。
利用している電子契約サービスは「みんなの電子署名」「クラウドサイン」「マネーフォワード クラウド契約」です。
商業登記のオンライン申請で使用する書面を電子契約で準備されたとのこと。
マイナンバーカードや商業登記電子認証登記所の電子証明書を利用する場合には検証するためのソフトは無料ではありませんので、直接電子署名する間際に電子証明書の有効性確認(署名用電子証明書の有効性検証)を実施してから電子署名する。
そして、速やかに申請を行う事をお勧めいたします。
Q.電子契約サービスを利用して電子署名したPDFをAcrobatで開くと、「署名の完全性は不明です」などのメッセージが表示されます。
A.パソコンにインストールされた「Adobe Acrobat」のルート証明書(証明書を検証するための証明書)が読み込めていない、または最新の状態でない場合は、署名情報の検証が行えず、エラーメッセージが表示されることがあります。
Acrobatの署名パネル内に表示される「署名の完全性は不明です」「少なくとも1つの署名に問題があります」というメッセージは、文書の完全性が損なわれているということではなく、「署名情報の検証ができないため完全性が確認できない」という意味です。
上記のメッセージは、その署名に使用された証明書がAdobe Reader側で信頼済みになっていないことが原因で表示されます。
- Acrobat Reader DCの「編集」をクリックし、「環境設定」を開く。
- 「分類」の中から、下の方にある「信頼性管理マネージャー」を開く。
- 「Adobe Approved Trust List(AATL)の自動更新」の枠にある「Adobe AATLサーバーから信頼済み証明書を読み込む」にチェックを入れ、すぐ下に表示されている「今すぐ更新」をクリックする。
- 「セキュリティ設定は正常に更新されました」というダイアログが表示されたら「OK」をクリックする。
- 「環境設定」のダイアログの右下にある[OK]をクリックする。
- 一度Acrobatを閉じ、該当の文書を再度Acrobatで開く。
以上になります。
お試しくださいませ。
ちなみに、2023年5月時点で商業登記で利用できる電子契約サービスは以下になります。
☆弊社取り扱い商材についてお問い合わせフォームを準備いたしました!
ご検討中の商材などございましたら、是非お問合せ下さいませ。
https://ws.formzu.net/fgen/S30801253/
上記では、他いろいろ取り扱っておりますのでご活用くださいませ(^o^)丿
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もしよかったら、見てくださいね。
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