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グリーンピールエステとパリジェンヌフレグランスのサロンを開いた娘を応援する為のブログが趣味ブログに変化してしまいました

西九州新幹線

2023年01月02日 | レジャー
西九州新幹線に初めて乗りました。

博多から長崎へ向かいました。




こちらの路線図のオレンジ色の区間は、お気に入りだった黒いかもめに乗りました。

ブルーの区間が新幹線になります。





これまでの肥前山口から、海沿いを走る路線ではなく、武雄温泉への平野部を走るコースへ変更されていたので、カーブの連続で、ジェットコースターに乗っているような気分の悪さを感じることなくスムーズに武雄温泉駅までの1時間ほどの乗車を楽しみました。





武雄温泉駅で、新幹線に乗り換えました。
平行移動なので、スムーズに移動出来ました。

ただし、荷物が多い方や、ずっと眠っていたい方は、面倒かもしれません。



私は、二種類の列車に乗れてラッキーと思いました。







この車両がまた快適そのものでした。
山陽新幹線を博多まで利用したのですが、乗り心地は、かなりこちらの車両の方が上を行きます。





広々として、滑るように走ります。
座り心地が良くて、ついウトウトしてしまいます。




長崎駅に到着した時に、他の乗客の方々もなかなか立ち上がりませんでした。

あっという間の半時間、出来るなら、もう少し乗っていたいと思いました。

それくらい快適でした。




早く、博多まで、繋がって欲しいです。
武雄温泉駅から新鳥栖まで、55キロ。

長崎のトンネルに比べると平野部だから着工すれば、早いかと。





元々の長崎本線は、こちらの路線図に見るように佐賀から、早岐を通り大村、諫早、長崎へと入るのが、本来の姿でした。

それが、佐賀の鹿島方面の線路が昭和になり繋がって、時間短縮の為にそちらを走るようになったそうです。

現在の路線が本来の姿に近づいていますね。
長崎に住む人にとっては、こちらが利便性があります。

大村駅でも、かなりの方が利用されていました。
今までだと、諫早駅での乗り換えで不便でした。

私が利用していた場合ですが、海沿いの以前のコースの駅の乗降客はほとんどありませんでした。

今のコースの方が多い気がしました。

車を持たない人でも、武雄温泉や嬉野温泉へも気軽に行く事ができますね。

昭和時代は嬉野、武雄というと団体旅行で大賑わいでした。
私も忘年会を兼ねて社員旅行で行きました。
かつての賑わいを無くして残念に思います。

嬉野は美肌の湯で、ツルツルすべすべになります。
新幹線駅の効果で、お客様が増えるといいのですが、、、

嬉野、武雄も佐賀なのですが、、、
何故か、鳥栖まで繋がらない。何故なのでしょう。。。






百聞は一見にしかず、是非一度乗って快適さを味わってみて下さいね。

揺れないのが、一番いいです。



博多に行くのが楽になりました〜😆








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