趣味の話ですが、先日デリカのオイル交換時にネットで話題のIXLオイルを添加してみました。オイル添加剤じゃなくて、メタルコンディショナーで、金属の摩擦を軽減できるというなにやら怪しいモノ・・・
エンジンオイル、ATF、冷却水に添加。走行してみて加速がよくなったかも・・・という感じでした。でも、竹之内峠を上る際、いつも排気温計が500℃を超えるのに、400℃までしか上がりませんでした。おそらく、金属面をコーティングするので、耐熱性が良くなったのかも。
数字で違いがでたので、これはIXL効果なんでしょう。登坂時の黒煙も激減しました。こないだ石川県へ行ったんですが、だいたい高速走行で燃費がリッター10.5km出ました。2トンオーバーの車体にしては上出来でしょう。
まあ、エアコン要らない時期なんで意外と伸びたのかもしれません。
燃費UPとエンジン、ミッションの保護には効果ありだと思います。嫁さんのワゴンRにも添加してます。
それから3日の祝日にリアスタビブッシュを交換しました。硬質のウレタンブッシュで、段差でのガキンゴキンという音はなくなりました。ボルトが固着してて外すのに苦労しました・・・。
車の施術も難しいですね~~~(笑)
エンジンオイル、ATF、冷却水に添加。走行してみて加速がよくなったかも・・・という感じでした。でも、竹之内峠を上る際、いつも排気温計が500℃を超えるのに、400℃までしか上がりませんでした。おそらく、金属面をコーティングするので、耐熱性が良くなったのかも。
数字で違いがでたので、これはIXL効果なんでしょう。登坂時の黒煙も激減しました。こないだ石川県へ行ったんですが、だいたい高速走行で燃費がリッター10.5km出ました。2トンオーバーの車体にしては上出来でしょう。
まあ、エアコン要らない時期なんで意外と伸びたのかもしれません。
燃費UPとエンジン、ミッションの保護には効果ありだと思います。嫁さんのワゴンRにも添加してます。
それから3日の祝日にリアスタビブッシュを交換しました。硬質のウレタンブッシュで、段差でのガキンゴキンという音はなくなりました。ボルトが固着してて外すのに苦労しました・・・。
車の施術も難しいですね~~~(笑)
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