夕方の明かりをともす頃、
主婦は夕げの支度をし、
勤め人は帰りを急ぐ。
灯のついた住宅のそばを
通ると、魚を焼くにおいが
道に流れてきたりする。
灯ともしごろは火点(とも)
しごろであり、電気のなか
った昔、家の中の
行灯や街路を照らすガス燈
は、人の手でともされた。
花の蕾がほころぶことも、
火点しという。花の蕾は
夕方から夜にかけて
開くと信じられていたの
である。
「線香が火点す梅の花の技」
夕方の明かりをともす頃、
主婦は夕げの支度をし、
勤め人は帰りを急ぐ。
灯のついた住宅のそばを
通ると、魚を焼くにおいが
道に流れてきたりする。
灯ともしごろは火点(とも)
しごろであり、電気のなか
った昔、家の中の
行灯や街路を照らすガス燈
は、人の手でともされた。
花の蕾がほころぶことも、
火点しという。花の蕾は
夕方から夜にかけて
開くと信じられていたの
である。
「線香が火点す梅の花の技」
人生はたくさんの「さよな
ら」で成り立っている。
けれどもその一言がスマートに言え
たためしはなく、惨めにすくみあが
ってばかりいる。
「さよならに乾杯」と、さりげなく
言えたら、どんなにいいだろう。
別れをそんなふうに優雅に茶化すこ
とができたら・・・・・。
いさぎよくできないのならいっその
こと、女ならなりふりかまわず泣き
喚き、
別れたくないのだ、さよならなんて
いやだとすがりつけば、まだ可愛ら
しいものを、
そんなふうに姿勢を崩してしまうく
らいなら死んだほうがましと、笑え
もしないお粗末なユーモアを一席
披露して、結局泣きたくなるのが
セキのヤマ。
あぁ人生はなんとまあよく、
ウッディ・アレンの映画の世界と
似ていることか。ドジで、哀しくて、
滑稽で。
『運を味方にするのは
いい。
だが、頼りにするのは
いけない』。
人にも企業にも、運不運
といものが確かに存在す
る。
だが、運を自在にあやつれ
るかというと、それは不確実
だ。
確実なのは、運をつかめるか
どうかは、行動や準備にかか
っている。
ある心構え、ある姿勢を持った
人間である。