佐久市 ヤナギダ 趣味の店

長野県佐久市野沢93番地
ヤナギダ☎0267-62-0220

真夜中にルルル、ルルル、でとぎれたる電話の向こうを長く思えり

2024-02-20 12:51:49 | 日記
他人の痛みというものがわから
ない人間がたまにいる。
わからないのは、自分が痛い思い
をしたことがないからだ。

胃がしくしく痛んだ経験が一度も
なければ、しくしく痛む他人の
胃痛の不快さを想像しようとして
も、これは無理な話だ。

生まれて一度も病気になったこと
がない、お腹も痛んだこともない
し、頭痛も経験がないと言いきる
高齢の女流作家がいるが、

そのひとのエッセイを読むずっと
前に、彼女の小説を読んだことが
あるが、そのとき、この作家は
他人の痛みというものをぜんぜん
知らないのではないかと、
疑問を抱いたことを鮮明におぼえ
ている。

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あいまいなビル立ち並ぶ街だから我ら愚直に愛を語らん

2024-02-20 12:49:30 | 日記
男は、遊牧民だった。
けれど、羊も山羊も牛も
馬も犬もロバも飼っては
いない。

家族もいない。友だちも
いない。遊牧民はまった
くもって、ひとりぼっち
だった。


アーモンド色の瞳と、地図
のように広い背中と、ぶあ
つい手のひらの持ち主。

背中のまんなかまで伸びた
髪の毛には、銀色の白髪が
混じっていた。

きょうこそ、あの男に
好きといわせてやる。

鈴愛は握りしめたペンに
きりきりと力(りき)を入れた。




YouTube
toshifumi hinata - 新しい遊牧民

https://www.youtube.com/watch?v=aY8MnwAzrqI

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何層もあなたの愛に包まれてアップルパイのリンゴになろう

2024-02-20 12:45:38 | 日記
この気持ちは何

どこから湧いてくるの

どこから生まれるの


あたたかい
  そして苦しい


「想い」を「言葉」にして

私は少し

 楽になった


少し・・・・・
  
  楽に・・・・・・

   なった・・・・・・





YouTube
ZEFEAR × Teya Flow - I Found Myself [Official Audio] (Tokyo Love Story 2020 OST) 東京ラブストーリー

https://www.youtube.com/watch?v=fGz0aWFI9M0

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すれ違う私とあなたのスケジュールむすんでひらいて留守番電話

2024-02-20 12:43:08 | 日記
人間はみんな孤独なんだ。

かならず誰かがわけ知り顔
で言う。そんなことはわか
っている。

わかりきってきる。

私はそれからのことが知り
たいのだ。
みんな孤独なら・・・・

その孤独を抱えながらどう
やって生きていけばいいのか。

私の知りたいたのは
そういうことなのだ。





YouTube
ブリーズ この夜をとめてよ

https://www.youtube.com/watch?v=3vBU3UwDCIw

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ひきとめる言葉を持たぬ風の中ながすような春雷を聞く

2024-02-20 12:41:19 | 日記
トーストを二枚焼こうとして
気づく

今日から一人ぶんの朝食




YouTube
JUJU 『この夜を止めてよ』

https://www.youtube.com/watch?v=vMk81-Y_cYU

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もう一度おかえりなさいを言うために見送っている我かもしれず

2024-02-20 12:38:12 | 日記
窓の外は紫色の光が、ゆっくりと
茜色に変わってゆく。
カーテンを引くと、部屋は再び
深海に戻った。

本物の夢と眠りが訪れる。
眠りが落ちる前の気怠さと
闘いながら彼女は呟く。


あなたが眠りにつくのを見る
のが最後だとわかっていたら
わたしはもっとちゃんとカバ
ーをかけて
神様にその魂を守ってくださ
るように 祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを
見るのが 最後だとわかって
いたら
わたしはあなたを抱きしめて
キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せ
て 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあ
げるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終を
ビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても
分かってくれていたかも
しれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・
「あなたを愛していると」と
わたしは伝えただろう



YouTube
あの夏へ 久石譲  [千と千尋の神隠し]

https://www.youtube.com/watch?v=qRHjU6zm6ro

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襖型人間」と「ドア型人間」

2024-02-20 12:34:53 | 日記
フスマは紙でできていて、
鍵もかからず、音も筒抜け
です。しかし、日本人は、

それをドアにも匹敵する
厳然たる「隔て「」として
過ごしてきました。

襖や障子で生活する中で、
絶えず隣室を思いやり、人
の気持ちを察しながら育ち、

細やかさと同時に他を
おもんばかりすぎる程の
感受性を訓練されてきまし
た。

意思の具体的な表示がなく
ても、襖が閉まっていれば
「入ってほしくないのだな」
と察し、

ヒソヒソ話が聞こえれば
「聞いてほしくないのだな」
と察するという、名人芸と
でも言うべき

「阿吽の呼吸での察し」と
「思いやり」の文化を築いて
きたと言えます。

他とは厳然と区切られて、音
も聞こえにくいドアの文化の
中で、物事をはっきりさせな
がら育った欧米人たちと違い
ます。

しかし、この頃では、団地や
マンションなどのドア文化の
中で、しかも鍵っ子として育
った人たちが多くなっていま
す。

ひょっとしたら、日本流の
コミニケーションが通用しな
くなったのは、こんなところ
にも一因があるのかも知れま
せん。


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