佐久市 ヤナギダ 趣味の店

長野県佐久市野沢93番地
ヤナギダ☎0267-62-0220

哀しい予感

2024-02-27 16:52:38 | 日記
『万葉集の愛の歌より』
“わが背子に または逢はじかと
思へばか

今朝の別れの すべなかりつる“
/高田女王(おおきみ)

今朝のあなた 別れの気配
この胸を凍らせる

哀しい予感

きっとさよならね
もう終わりなのね


◇背子(せこ)→女が恋人である
男を親しんで呼ぶ語。

◇また→再び
◇すべなかりつる→どうしようもなく
         切なかった。
作者が今城王(いまさきのおおきみ)
に贈った六首のうちの一種。作者の
心にはもう諦めの色がかなり濃く
滲んでいる。

千二百年前から恋の情感は
変わらないのですね・・・・。


YouTube
Marlena Shaw - Feel Like Makin' Love

https://www.youtube.com/watch?v=RK326HjaNTA&list=RDGMEMTmC-2iNKH_l8gQ1LHo9FeQ&index=6
 

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「夜間飛行」

2024-02-27 16:50:33 | 日記

どこまでも飛べる翼を

あなたに もらう



YouTube
満島ひかり カロリーメイト 「浪漫飛行」 CM

https://www.youtube.com/watch?v=86ZIyqtYce0

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岩そして岩そして岩「なぜ」という言葉の数だけ続いておりぬ

2024-02-27 16:49:18 | 日記
なぜ 風は
見えないのに 感じられる
のだろう

なぜ 海は
色を変えるのだろう

なぜ たった一人の人を
愛するのだろう

なぜ 人は悲しい顔を
がまんするのだろう

なぜ

なぜ

なぜ

そして 人は なぜ
いつの頃からか

なぜ
を言わなくなるのだろう


YouTube
Bill Evans Trio - Emily (Helsinki 1969)

https://www.youtube.com/watch?v=wrWQndgX1QU&list=RDGMEMTmC-2iNKH_l8gQ1LHo9FeQ&index=4



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「人を喜ばせるとき私の命が輝く」

2024-02-27 11:45:49 | 日記
お釈迦さまは、「過去も現在も、
誰からも良く言われる一方の
人もいなければ、悪く言われ
る一方の人もいない。

良い面と悪い面を併せ持つの
が人間だ」と言っています。

「あの人が好きだ」と思えば
良い面だけが見え、「あの人
は嫌いだ」と思えば悪い面ば
かりが鼻につくようになりま
す。

どちらに見えるかは、自分の
心の反映にしかすぎません。

人は誰でも、一人ひそかに
我が身を喜ぶよりも、大切
な人や他人に喜んでもらう
ほうが本来ずっと楽しい
はずです。

私が落語家を志したのもそ
のためで、自分の命が最も
輝くようにできています。

そんな気持ちを最澄は
「忘己利他(もうこりた)」と
言いましたが、簡単に言えば

「お客様第一」の心です。
ともすれば私たちは「自分ほ
ど可愛い者はない」

「自分がまず幸せになりたい」
という“我”にとらわれて、

「私が、私が」と自己中心の
考え方ばかりしている結果、
かえって煩悩の世界の中で
悲しみ、苦しんでいます。

自分の立場ばかり考えないで、
ちょっと自分を離れてみると、
いろんなものが見えてきたり、

感謝の気持ちが湧いてきます。
それが、真の「お客さま第一」
の心だと思います。

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木の芽時

2024-02-27 11:44:12 | 日記
日本の四季は春夏秋冬に
はっきり分かれているが、
その間に微妙なニュー
アンスをもつ一時期がある。

春だけをとりあげても、初春、
早春、晩春といったように、
その言葉を聞いたとたんに

それぞれの季節の雰囲気から
精神に及ぼす感じかたまで
伝わってくる。

それは季節をこまかく分類し
ているのではなく、お互いに
目に見えぬ糸でつながりつつ、

自然に春が育って行く様を表
しているのである。

中でも「木の芽時」というのは、
ものみな萌える春を象徴する
言葉として独特のもだろう。

もともと春は張るから出た言
葉で、和歌の序詞(じょことば)
として、「木の芽もはるの何々」
といったように用いられてきた
が、

やがて木の芽といえば山椒の
花や芽を意味するようになり、
樹木から茶の若葉に至るまで
そう呼ばれるようになった。

したがって木の芽時という時間
は、短いし、長いといえば早春
の終わりごろまら晩春までつづく
のである。

昔から木の芽時は、健康によく
ない時期といわれて来た。
木の芽が動く時は、人間の心身
も不安定になるからで躁うつ病
の人にはこたえる。

一年中でももっとも美しいこの
季節には魔性がひそんでいるら
しい。

昔の人々は長い経験からそうい
うことを知っており、多くの神
社や仏閣で、「鎮花祭」や「御
霊会(ごりよえ)」が行われた。

京都の今宮神社で現在も行って
いる「やすらい祭」も、花鎮め
の行事の一種で、

「やすらい花や」(花よ、静かに
お休みなさい)と囃しながら踊
ることによって、

物の怪をなだめるとともに、人
心の不安を排除したのである。

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「自分を輝かせる人」

2024-02-27 11:36:55 | 日記
積極的な姿勢の人には、幸福
の女神が微笑むと言います。

それには、何があっても自分
を受け入れ、評価し、励まし
てくれる人を持つことです。

人はまず、母親によって自信
を得、励まされ、外の世界に
向っていきます。

やがて、母に代わって恋人が
現れ、自分を評価し、受け入
れてくれるようになる。

恋人ができると、人が美しく
なるのは、沢山のライバルの
中から自分を評価し、認めて
くれた人がいるという自信か
らです。

結婚すれば、妻(夫)がその
役目を担ってくれます。

ところが長く連れ添う間に、
人間の常としてあらのほうば
かりに目がいくようになり、

互いに馬鹿にするようになり
がちです。

そこで、肯定的で積極的な

自己イメージを絶えず与えて
くれ、また信じ切って、どこ
までもついていける人生の師
とも言うべき人を、外部に探す
ことが大切になります。

結局、積極的に生きるコツは、
自分にプラスの暗示をかけて
くれる人を師として持つことで
す。

上司でもいい、先輩でもいい。
そんな人を見つけられれば、
人は大きく次の次元へと飛躍
することができます。



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葉桜を見に行くならば雨あがり私ではなくてはいけない人と

2024-02-27 11:35:15 | 日記
かっこいい自分と、
かっこ悪い自分の、

両方好きになってくれる
人がいい。

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おとなのマナー2

2024-02-27 11:33:22 | 日記
◆八寸
ひとつの器にさまざまな料理が
盛り込まれているのが八寸。

「和食はすべて左から右に
流れますが、、右から左に
流れるのは八寸だけ」

和食は右手を使うもので、
八寸も右手前から取って
ゆくように考えて盛りつけ
てある。

もちろん、好きな順に食べても
構わない。

*鮨屋では醤油の使い方も
ポイント。

醤油皿に、なみなみと注がず
お造りを食べ終わるのと同時
に、醤油もきれいになくなって
いるのが粋。足りなければ
途中で足せばいい」

【玄関をくぐって最初の10分間。
実はここで、宿や店は客の質を
読み取る】

玄関で靴を脱ぐとき。
靴をそろえることを気にする
余り、わざわざ後ろを向いて
脱いだりしてはいないだろうか。
これでは本末転倒。

出迎える宿のスタッフに
正反対し、前を向いたまま
脱ぐのが礼儀。

玄関で、男性が先に靴を
脱いで上がって、その後に
女性が上がる。
そして、女性が2人分の靴を
揃え直すと、とてもきれいで
たしなみのある方に
映るんです。

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伝えてはならない愛があることを知ってどうする 十七歳

2024-02-27 08:47:34 | 日記
◆事後の法則
彼女がやたらとテクニシャ
ンだとうれしさより、どこで

覚えたか気になり集中できない
から、サービスはホドホドに。

◆こんなセリフをいう奴は
信用しない。
1、「愛のないセックスはむなしい」
と言うやつほど、じつは見境ない。

2、「女に苦労したことない」と言う
ヤツは、相手を選んでいないだけ
である。

◆相手選びの鉄則
尻の軽い女はいいが、口の軽い
女は避けろ。

◆尻軽男の法則
下半身に人格のない男は、
上半身にも人格がないから
近づかない。

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愛された記憶はどこか透明でいつも一人いつだって一人

2024-02-27 08:45:59 | 日記
誰も女は最初から、生涯
に何人もの男の肌を知ろう
と思わないであろうし、幸福
で平坦な道を求めているは
ずである。

にもかかわらず、何人かの
男を遍歴しなければならない
女たちを見ると、そこには一つ
の共通点を見出すことができ
る。

 惚れっぽいこと。信じやすい
こと。淋しがりやであること。
忘れっぽいこと。純情であるこ
と。情熱家であること。エネルギ
ッシュであること。打算がないこ
と・・・・・・。

 こうしてあげてみれば、男がこ
ういう女を捨てておけないのは
当然である。

彼女たちは知らず知らず、男を
ひきよせる甘い匂いをたて、
花粉を待ちうけて、年中しっとり
と濡れそぼれている。

 「馬鹿だけれど可愛いい」と男
はよく、こういう種類の女たちを
批評する時に使う。

そういう時、男は女の中に
「女そのもの」の正体をみた
ように思う。

優越感と保護意識が彼を幸福
にする。


誰も女は最初から、生涯
に何人もの男の肌を知ろう
と思わないであろうし、幸福
で平坦な道を求めているは
ずである。

にもかかわらず、何人かの
男を遍歴しなければならない
女たちを見ると、そこには一つ
の共通点を見出すことができ
る。

 惚れっぽいこと。信じやすい
こと。淋しがりやであること。
忘れっぽいこと。純情であるこ
と。情熱家であること。エネルギ
ッシュであること。打算がないこ
と・・・・・・。

 こうしてあげてみれば、男がこ
ういう女を捨てておけないのは
当然である。

彼女たちは知らず知らず、男を
ひきよせる甘い匂いをたて、
花粉を待ちうけて、年中しっとり
と濡れそぼれている。

 「馬鹿だけれど可愛いい」と男
はよく、こういう種類の女たちを
批評する時に使う。

そういう時、男は女の中に
「女そのもの」の正体をみた
ように思う。
優越感と保護意識が彼を幸福
にする。

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