【フルートコンヴェンション】
(2日目のレポート②)
特殊奏法 ワークショップ
フルートで遊ぼう - 無限の可能性を探る -
講師:ゲルゲイ・イッツェーシュ
ハンガリー生まれ。ブダペスト・リスト音楽院卒業。イシュトヴァーン・マテューズに師事して、特殊奏法、現代音楽などを学び、自作を手がける。
伝統的な世界各地の笛群の音色を、ベーム式フルート一本で、模倣演奏していくというワークショップで、資料に基づき、演奏技法など技術的にどのようにしたらいいのか、演奏後に簡単な解説を交え、このワークショップのために、フルートを持参して見に来たフルート吹きも、実際に参加していた。
しかし、いきなり特殊奏法を吹ける人は少なく、あとは配布した資料と、ホームページからダウンロード出来る、コンテンツを参考に、練習の仕方などを解説していた。
ポイントは、キーは押さえるか離すかではなく、重音を出すときのように、少しずつずらしていき、どのくらいずらして押さえたときに、どのような音が出ているのか。息の状態がどうであるかを常に、気にする必要がある。
◉ゲルゲイ・イッツェーシュのホームページ
◉ソフトウェアとDVD-ROM(有料版と無料版)
◉特殊奏法でも頻繁に使われる重音の運指表
(2日目のレポート②)
特殊奏法 ワークショップ
フルートで遊ぼう - 無限の可能性を探る -
講師:ゲルゲイ・イッツェーシュ
ハンガリー生まれ。ブダペスト・リスト音楽院卒業。イシュトヴァーン・マテューズに師事して、特殊奏法、現代音楽などを学び、自作を手がける。
伝統的な世界各地の笛群の音色を、ベーム式フルート一本で、模倣演奏していくというワークショップで、資料に基づき、演奏技法など技術的にどのようにしたらいいのか、演奏後に簡単な解説を交え、このワークショップのために、フルートを持参して見に来たフルート吹きも、実際に参加していた。
しかし、いきなり特殊奏法を吹ける人は少なく、あとは配布した資料と、ホームページからダウンロード出来る、コンテンツを参考に、練習の仕方などを解説していた。
ポイントは、キーは押さえるか離すかではなく、重音を出すときのように、少しずつずらしていき、どのくらいずらして押さえたときに、どのような音が出ているのか。息の状態がどうであるかを常に、気にする必要がある。
◉ゲルゲイ・イッツェーシュのホームページ
◉ソフトウェアとDVD-ROM(有料版と無料版)
◉特殊奏法でも頻繁に使われる重音の運指表
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