会社帰りに某ヨドバシカメラへ行き、ちょいとしたものを買おうかと展示品を触ると、すかさず「ご説明を」とジョシが近寄ってくる。
愛いやつじゃ苦しゅうない近う寄れ、と側にはべらせる。
最初から「買うよ」と言うと、俄然対応が違う。
社員ではなく派遣なのだろう。ノルマもあるのだろう。家には年老いた両親と幼い子供、失業した亭主がおなかをすかせて待っている(かもしれない)。
これと、これと、とカタログを指差しながら言うと、「ちょっと待ってください。在庫がないかもしれません」と調べに行く。
「あいにく在庫を切らせています」と地震による工場被災で入荷が滞っている事を説明する。
入荷までに2,3週間かかるかもしれない。たぶん他の店舗にもないだろう。さてどうしましょう?
じゃぁやめる、と言うとガックリと肩を落とし、「非常に残念です」とうなだれる。
「でもバッテリーチャージャーがなければ、バッテリーを買っても充電出来ないもんね」と言うと、納得するより仕方ない。
じゃあまた来るわ、というと、次回もご指名をというので、出勤日を訊いて店を出る。
帰宅後ネットで調べるとやはりどこも在庫がない。
ところが、ネット直営ストアを見ると、在庫があるとの表示。
木曜日に配達(予定)。
予定という不確定要素に危惧しながらもポチッと。
しばらくすると出荷予定日が決まり、木曜着。
明日もう一度某ヨドバシへ行って、指名(同伴なし)。
もちろんブツを手に入れた事は、ごく自然に自慢し「どや!」。
お店が終わったあとは、どこかで食事をしてそのあとは・・・
嗚呼、大阪の妄想の火は燃える。
愛いやつじゃ苦しゅうない近う寄れ、と側にはべらせる。
最初から「買うよ」と言うと、俄然対応が違う。
社員ではなく派遣なのだろう。ノルマもあるのだろう。家には年老いた両親と幼い子供、失業した亭主がおなかをすかせて待っている(かもしれない)。
これと、これと、とカタログを指差しながら言うと、「ちょっと待ってください。在庫がないかもしれません」と調べに行く。
「あいにく在庫を切らせています」と地震による工場被災で入荷が滞っている事を説明する。
入荷までに2,3週間かかるかもしれない。たぶん他の店舗にもないだろう。さてどうしましょう?
じゃぁやめる、と言うとガックリと肩を落とし、「非常に残念です」とうなだれる。
「でもバッテリーチャージャーがなければ、バッテリーを買っても充電出来ないもんね」と言うと、納得するより仕方ない。
じゃあまた来るわ、というと、次回もご指名をというので、出勤日を訊いて店を出る。
帰宅後ネットで調べるとやはりどこも在庫がない。
ところが、ネット直営ストアを見ると、在庫があるとの表示。
木曜日に配達(予定)。
予定という不確定要素に危惧しながらもポチッと。
しばらくすると出荷予定日が決まり、木曜着。
明日もう一度某ヨドバシへ行って、指名(同伴なし)。
もちろんブツを手に入れた事は、ごく自然に自慢し「どや!」。
お店が終わったあとは、どこかで食事をしてそのあとは・・・
嗚呼、大阪の妄想の火は燃える。