なにか専門性のある事を題材に使った小説というのは難しいな。
その専門分野を知った人が読むと、小説の記載の間違いや知識不足、勘違いなどに目が行ってしまい、その結果、小説として評価する前にその専門的世界を描いたドキュメンタリーだと思って評価する場合もあるようだ。
多少かじっただけの自称「中の人」というので代表的なのはプロ野球といえばわかりやすいか。
高校野球レベルとプロ野球、それも一流となれば、全然世界が違うはずなのに、高校野球レベルでプロ野球を語るのは居酒屋での戯言なのだろうが、他にもそんな専門性を持った世界はたくさんあって、その数ほどにそういう「評論」は出てくる。
それが小説となると、その「評論」にも自分レベルでの世界観だけで小説を読んでしまい、「つくりごと」の世界を楽しむという事ができない事もあるらしい。
でも、実際の世の中の世界のままであるのなら、小説が読まれる必要はないし、SFもミステリーも戦争ものも恋愛ものも警察ものも企業ものも成り立たない。
また、その専門分野に詳しく、間違いのない知識と表現が出来る人だけが小説を書けるとしたら、また話の広がりが狭められてしまう可能性もある。
小説というのは、その題材の専門的知識を持った結果しか書けないワケじゃない。
多少の勉強はするだろうが、間違いもあるだろう。
でも、だから面白くないとはならないはずなのだ。
その世界はそんなもんじゃないんだよ、という考えは小説には通用しないんじゃないのかな。
小説は、その「業界関係者」に向けて書かれるのではないのだから、話を楽しめれば良いではないのか?
実際、自分の知っている世界の話が小説の題材にされ、「そんなもんじゃないんだよ、間違いも多いし、つまんないよ」と言っている人でも、ほかの題材の小説を楽しく読んでいるだろうし、だからといってその話が正確な情報だけで成り立っているとは断言出来ないだろう、知らないんだし。
そんな事を今日読んだ「サクリファイス」近藤史恵著 新潮文庫 のネット評論を読んで思ったわけだ。
長浜市 大通寺表参道
その専門分野を知った人が読むと、小説の記載の間違いや知識不足、勘違いなどに目が行ってしまい、その結果、小説として評価する前にその専門的世界を描いたドキュメンタリーだと思って評価する場合もあるようだ。
多少かじっただけの自称「中の人」というので代表的なのはプロ野球といえばわかりやすいか。
高校野球レベルとプロ野球、それも一流となれば、全然世界が違うはずなのに、高校野球レベルでプロ野球を語るのは居酒屋での戯言なのだろうが、他にもそんな専門性を持った世界はたくさんあって、その数ほどにそういう「評論」は出てくる。
それが小説となると、その「評論」にも自分レベルでの世界観だけで小説を読んでしまい、「つくりごと」の世界を楽しむという事ができない事もあるらしい。
でも、実際の世の中の世界のままであるのなら、小説が読まれる必要はないし、SFもミステリーも戦争ものも恋愛ものも警察ものも企業ものも成り立たない。
また、その専門分野に詳しく、間違いのない知識と表現が出来る人だけが小説を書けるとしたら、また話の広がりが狭められてしまう可能性もある。
小説というのは、その題材の専門的知識を持った結果しか書けないワケじゃない。
多少の勉強はするだろうが、間違いもあるだろう。
でも、だから面白くないとはならないはずなのだ。
その世界はそんなもんじゃないんだよ、という考えは小説には通用しないんじゃないのかな。
小説は、その「業界関係者」に向けて書かれるのではないのだから、話を楽しめれば良いではないのか?
実際、自分の知っている世界の話が小説の題材にされ、「そんなもんじゃないんだよ、間違いも多いし、つまんないよ」と言っている人でも、ほかの題材の小説を楽しく読んでいるだろうし、だからといってその話が正確な情報だけで成り立っているとは断言出来ないだろう、知らないんだし。
そんな事を今日読んだ「サクリファイス」近藤史恵著 新潮文庫 のネット評論を読んで思ったわけだ。
長浜市 大通寺表参道