FF13-2/モンスター育成―物理・魔法特化時に万能系が使えるレベルの確認

名前:シルトパット月光 出現場所:ヲルバ郷AF200年(3つ目の時の迷宮を抜けた後、レア) クリスタルの基本入手確率:7%
基本初期値…HP:963 物理攻撃:42 魔法攻撃:23
初期値範囲…HP:914~1012 物理攻撃:41~43 魔法攻撃:22~24
万能系を併用出来るLV…
物理攻撃特化時:2~20、31~50、71~90に上がるとき
魔法攻撃特化時:2~20、31~50、71~90に上がるとき
物理特化型アタッカー。
物理攻撃+35%を付けて物理特化させていけば最終的に物理攻撃が1563前後まで上昇する(アタッカー中4位)。
4属性半減+物理・魔法半減、状態異常耐性が全て85、キープ値85と最高クラスの耐性を備えてなおかつレベル99まで育つためクリスタリウムのレベルも4回上がり、ATBやATKボーナスUPも充実している。
ここまで書くとなんだか凄そうなモンスターに見えます。
問題なのは、
1.たたかうの攻撃スピードが極めて遅い。
2.スマッシュアッパーの攻撃スピードが極めて遅い。(スケイルフォトンの動作で溜めた後に攻撃。相手の物理耐性・魔法耐性両方に影響を受ける、ただし与ダメージはシルトパット月光の物理攻撃に影響される)
3.スマッシュアッパーで打ち上げた後にルインで攻撃するため、打ち上がる敵相手には物理攻撃の高さが機能しない。
4.魔法攻撃力が伸びづらいため、ルインの攻撃力が低い。
実際のところ、魔法攻撃力は低いものの、ルインの動作は十分速いため、物理特化させるよりは魔法特化させた方がダメージ効率が良いと思われる。
耐性が高い分、火力に期待出来ないモンスター。
ジェネレータについて、レベル99までに合計179個必要ですが、万能系で成長させられるレベル帯が結構あるため、
物理or魔法特化させる場合は、万能のジェネレータ87個と、ちからor魔法のジェネレータが92個あれば事足ります。
修得アビリティ↓

上昇量に関する表↓


合計値に関する表↓
物理(魔法)攻撃特化時に万能系を併用したときの最終的なHP、魔法(物理)攻撃を併記



FF13-2/モンスター育成―物理・魔法特化時に万能系が使えるレベルの確認

名前:シルトパット月光 出現場所:ヲルバ郷AF200年(3つ目の時の迷宮を抜けた後、レア) クリスタルの基本入手確率:7%
基本初期値…HP:963 物理攻撃:42 魔法攻撃:23
初期値範囲…HP:914~1012 物理攻撃:41~43 魔法攻撃:22~24
万能系を併用出来るLV…
物理攻撃特化時:2~20、31~50、71~90に上がるとき
魔法攻撃特化時:2~20、31~50、71~90に上がるとき
物理特化型アタッカー。
物理攻撃+35%を付けて物理特化させていけば最終的に物理攻撃が1563前後まで上昇する(アタッカー中4位)。
4属性半減+物理・魔法半減、状態異常耐性が全て85、キープ値85と最高クラスの耐性を備えてなおかつレベル99まで育つためクリスタリウムのレベルも4回上がり、ATBやATKボーナスUPも充実している。
ここまで書くとなんだか凄そうなモンスターに見えます。
問題なのは、
1.たたかうの攻撃スピードが極めて遅い。
2.スマッシュアッパーの攻撃スピードが極めて遅い。(スケイルフォトンの動作で溜めた後に攻撃。相手の物理耐性・魔法耐性両方に影響を受ける、ただし与ダメージはシルトパット月光の物理攻撃に影響される)
3.スマッシュアッパーで打ち上げた後にルインで攻撃するため、打ち上がる敵相手には物理攻撃の高さが機能しない。
4.魔法攻撃力が伸びづらいため、ルインの攻撃力が低い。
実際のところ、魔法攻撃力は低いものの、ルインの動作は十分速いため、物理特化させるよりは魔法特化させた方がダメージ効率が良いと思われる。
耐性が高い分、火力に期待出来ないモンスター。
ジェネレータについて、レベル99までに合計179個必要ですが、万能系で成長させられるレベル帯が結構あるため、
物理or魔法特化させる場合は、万能のジェネレータ87個と、ちからor魔法のジェネレータが92個あれば事足ります。
修得アビリティ↓

上昇量に関する表↓


合計値に関する表↓
物理(魔法)攻撃特化時に万能系を併用したときの最終的なHP、魔法(物理)攻撃を併記



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