先日、ブロガーとしてとてもショッキングな話を聴きました。
とある21歳の若者と話をしていて、SNSの話になったんです。
その若者は、ラーメン業界に関わっていて、それなりに千葉のラーメンには精通しているようだったので、
「ラーメンのブログとかって見る?」
って聞いてみたんです。
そうしたら、
「ブログですか?! …見ませんね<(`^´)>」
と。
「じゃ、ラーメン情報とかってどうしているの?」
と尋ねると、
「主にインスタとYouTubeっすね」
と。
「い、い、インスタ?!?!😨」
…
聴くと、インスタは「画像」を何枚も同時にupすることができ、ラーメン情報を集めるのにとてもいいんだとか(そうだったのか、、、)。
ラーメンの画像と、最低限の文字情報だけでいいので、便利なんだとか。
そして、YouTube。
「ラーメンYouTuberの動画を見て、お店を知ったりしています」
そ、そ、そうなのか、、、。
今の時代、ラーメン情報は、インスタとYouTubeなのか、、、orz...
その子は、当然ながら僕のブログなんぞ知るわけもないんですが、千葉では今や最も有名なラーメンブロガーになったらんちばさんさえ、知らないっていうんです。
…
「もしかして、もうブログ発信の情報って、若い人たちに届いていない?!?!」
って、ハッと気づきました。
ブログを書いている人も、それを読んでいる人も、みんな中高年以上で、若い人たちはブログをもうチェックしていないのでしょうか。
うちの学生たちに聞くと、「ブログ」という媒体自体は知っています。
でも、ブログを書いている人も、読んでいる人もほとんどいません。
それでも、「ラーメン好き」の若い人なら、ブログをまだ読んでくれているのでは?!、と思っていました。
が、それは幻想だったのかも…😢
話は変わり、、、
新聞も今や、風前の灯火となっています。
新聞離れは全く止まろうとしていません。
ブログも衰退していますが、新聞も衰退しています。
「日本新聞協会が2021年12月下旬に公表した同年10月時点のデータによれば、スポーツ紙を除く一般の日刊紙97紙の総発行部数は、前年比5.5%(179万7643部)減の3065万7153部だった。20年前の2001年には4700万部、10年前の2011年には4400万部を数えたものの、今や3000万部割れが目前である。」(引用元はこちら)
かつては5000万部発行していた新聞も、今や3000万部割れ目前…
2000万以上の購読者がいなくなった、という計算になります。
新聞もまた、今や「オワコンメディア」の象徴になりつつあります。
新聞の隅々まで読むかどうかは別にして、家の中に新聞がある、という風景もどんどんなくなっている、ということです。それは、すなわち、「文字」のある風景がどんどんなくなっている、ということです。
ブログも読まれなくなった。
新聞も読まれなくなった。
(本や雑誌はその前から読まれなくなっていた)
つまり、「読まれなくなった」。
人間の知性にとって最も重要な「読む」という行為がどんどん消えているのかな?、と。
「読む」に代わって、みなを支配しているのが「見る」です。
インスタもYouTubeも「見るメディア」です。
TicTokもまた、「見るメディア」ですね。
メディアやネット界では、「TVメディア」VS「動画サイト」という対立が刺激的に描かれていますが、それとは別に、もう一つの激しい戦いが起こっていたんですね。
Reading vs Watching
読むメディアVS視聴するメディアの戦い。
とはいえ、もうその戦いは終わろうとしているんです。
読むメディアの衰退と、見るメディアの多様化と主導権争い。
今、この記事を書いていて、とても複雑な気持ちになっています。
「どうせ、ここで何を書いたところで、「読む人」が減っている中で、いったい何がどうなるってんだ?!」
ここで、どれだけ時間をかけて、いい文章を書こうと思っても、「ブログを読む人」がいなければ、何の意味もない。まぁ、「ブログ=日記」と考えれば、自分のためにその日に起こったことや考えたことを書き残しておく、という意味はあるかもしれないけど…。
今の若い人たちは、新聞も読まないし、ブログも読まない。彼らが"見て"いるのは、インスタ、TicTok、YouTube。これらのメディアは、ほぼ「文字」に依拠しないメディアであり、「映像」や「動画」で成り立っているメディアであります。
僕個人的には、「映像」や「動画」も素敵だと思います。面白い動画もいっぱいあります。
ただ、同じように、同じくらいに「文字」もまた素敵で面白いものだと思います。
文字で勝負したい僕としては、なんとかブログ活動を続けたいところですが…
でも、読む人がいないとなると、いったいどうすればいいんだか…って。
悩ましいところです…。
ま、でも、このブログはずっと「マニア向け」。
きっと、多分、ちょっとは若い人も見てくれているはず…。
そのちょっとの若者に何かいいことが言えるよう、精進しないと。
僕は(たとえ読者が増えなくても、いい文章を!と心がけて)書き続けるのみ!😊
…
これでも読んでおこうかな、、、
こういう本もあるんだ、、、、
インスタフォロアー200万人かー、、、凄いな、、、
これは、、、読みたい!!( ´艸`)