社会福祉の対象となるのは、一般に、
①高齢者 ②障害者 ③子ども ④困窮者、と言われている。
この中で、最も古くから福祉の対象として考えられてきたのが、
④の困窮者だ。(意外と知られていない事実かも!?)
困窮者の救済は、その人自身の救済にとどまらない。
困窮者の救済は、その国の安全や安心を守ることを意味する。
どういうことか。
困窮者が増えれば、それだけ生活が不安定な人が増える。
そうすると、当然ながら、窃盗や強盗などが増える。
その結果、犯罪が増え、国の安全が脅かされる、ということだ。
これは、社会福祉の基本的な考え方である。
では、困窮者を減らすためにはどうしたらいいのか?
困窮者を減らすためには、
①雇用をきちんと生み出すことと、
②労働の意味をきちんと教育すること、
この二つが必要不可欠である。
①の問題は、今後日本がどのような国を目指すのか、
という国家ヴィジョンと関連する。
第一次産業~第三次産業の配分をどうするのか、
ということとも関連する。
今の日本は、東京を中心とする第三次産業が中心となりつつあり、
第一次産業と第二次産業が色んな意味で疲労状態にある。
農業を目指す若者が増えてきたとはいえ、まだまだ少数派だ。
そういう若者を支える社会基盤もまだまだ乏しい。
深刻なのが、これまでの日本を支えてきた第二次産業であろう。
「ものづくり日本」という「神話」が揺らぎはじめ、
また、世界経済の波に揺さぶられはじめ、
日本が今後どのような方向に向かうのかのヴィジョンが見えなくなった。
日本が今後進む可能性があるのは、
(1)北欧のような、第三次産業特化型の社会
(2)独仏のような、第一次産業と第三次産業の融合社会
(3)新興国のような、第二次産業に強い社会
(4)一次産業~三次産業を束ねる新たな産業を目指す社会
かな、と思う。
(4)の産業は、「第六次産業」という言葉で表現されたりする。
しかし、どの社会を目指すにしても、働き手の意識改革も重要だ。
つまり、②の働くことの意味を再考することも重要だと思う。
今の20代~40代は、いわゆる「豊かな社会」で育ってきた。
自分に合った仕事を探すことを学んできた。
「本当の自分探し」を「したい」と思うようになった世代だ。
「働きがい」を求めるし、「働くことの意味」も問うようになった。
だけど、「働きがい」を感じる人はどれだけいるのか?
「充実」や「満足」を感じて働く人がどれだけいるのか?
そういった「充実」や「満足」を仕事に求めることが正しいことなのか?
働くということは、まずもって生きるための糧を手にすることだ。
いや、もっといえば、働くことは、生きるための条件だ。
楽しさや快適さなど、仕事には本来全く関係のないものだと思う。
働くことは、「欲求」ではなく、「義務」であり、「責任」である。
義務や責任は、根本的に、決して充実や満足を引き起こすことはない。
(たまには、満足を引き起こすこともあるかもしれないが)
生きる。そのために働く。
ただ、それだけのことだ。
労働は、究極的には、「人生の目的」にはならない。
労働は、「人生の目的=生きる」の手段でしかない。
その手段を失うということは、目的を失い、「終わり」を感じることになる。
(ラテン語のFinisに、目的と終わりという意味があるということで)
なぜ、こんなことを書くかというと、次のような記事があったからだ。
実に、45年もの時を経て、生活保護受給者の数が170万を超えたのだ。
これは、もはや個人の努力や責任の問題ではない。
雇用をとりまく社会や時代の問題である。
が、しかし、それでも、そのしわよせは個人に跳ね返ってくる。
自殺者の数も現在とんでもない数になっている、と聞く。
社会の変化によって、ものすごい数の個人が犠牲になっているのだ。
失業や貧困は、人間の自尊心を破壊するし、人間をどこまでも追い詰める。
けれど、だからといって、個人が無力なわけではない。
そういう状況下にあっても、社会に押しつぶされない人もいる。
失業や生活保護という究極的な状況にあっても、
そこから這い上がろうとする人や、それに屈しない人もいる。
これは、まさにフランクルの『夜と霧』の主題でもあったことだ。
こんな時代だからこそ、
こんな社会だからこそ、読むべき本があると思う。
僕としては、あらためてフランクルの本をこの時代にお薦めしたい。
夜と霧に書かれていることは、見事なまでに今の状況に当てはまる。
「それでも人生にイエスと言う(Trotzdem Ja zum Leben sagen)」
どれだけ追い詰められても、
それに対して「イエス(肯定する)」ことはできる。
そういう希望が、この本から学べると思う。
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(池田さん訳が読みやすくてオススメ!)