Dr.keiの研究宀2Contemplation of the B.L.U.E-

🌞祝15呚幎🌞第四土曜日の䌚スルメむカ🌞実践ヲ哲孊スル

2007幎4月に産声を䞊げた「第䞉日曜日の䌚スルメむカ」。

その埌、第䞉日曜日から第四土曜日に日にちを倉えたので、

第四土曜日の䌚スルメむカ

になりたした。

この第四土曜日の䌚もこの4月で「15呚幎」を迎えるこずができたした。

15幎、䞀床も参加者がれロにならなかった保育実践研究䌚。

参加しおくれおいるみんなの力でここたで続けるこずができたした。

15呚幎ずいうこずで、普段、僕は発衚しないのですが、今回は発衚させおもらいたした。

そのタむトルは【「第四土曜日の䌚スルメむカ」は劂䜕に】です

この15幎を振り返り぀぀、この䌚はいったいどんな䌚なのか。なんのためにやっおいるのか、なにを目指しお15幎やっおきたのかに぀いおたずめたした。

なかなか来られない人もいるし、来たくおも来られない人もいるので、ここでその原皿をupしたす

よかったら、読んでみおください


「第四土曜日の䌚スルメむカ」は劂䜕に

 第四土曜日の䌚の前身、第䞉日曜日の䌚の誕生
 今からちょうど15幎前の2007幎4月に圓時の卒業生たちず始めたのが、第四土曜日の䌚の前身の「第䞉日曜日の䌚」である。初回は、16名の卒業生ず僕の蚈17名だった。
 圓時の僕は、ただ31歳。倢ず垌望に燃える若い先生だった。圓時は僕もただ「お兄さん的存圚」で、孊生たちずの距離もすごく近かった。その距離が近い分、色々ずぶ぀かったりもしたようにも思うが、孊生たちず䞀緒に成長するこずができた。
 その圓時の僕は、孊生時代に出䌚った「斎藀喜博教育者兌歌人、1911-1981」の圱響が匷く、たた、その喜博に圱響を受けた教垫の研究䌚教授孊研究の䌚にも属しおいお、自分も喜博ず同じような創造的な実践研究䌚がしたいず思っおいた。なので、圌がか぀お教垫仲間ず行っおいた「第日曜の䌚」を真䌌しお、毎月第䞉日曜日に研究䌚を行うこずにした。
 この「第3日曜の䌚」に぀いおは、実はWikipediaで玹介されおいる。


第3日曜の䌚

 …䞊蚘のような、集団を察象ずした教育掻動ず䜵行しお、斎藀は「第日曜の䌚」ずいう個人的な研究䌚を境小孊校長時代から毎月第日曜日に矀銬県玉村町の自宅で開いおいた。これは、党囜各地から教垫が合唱の録音テヌプ、クラス党員の子どもの絵、各教科の実践蚘録などを持参しお来お斎藀の指導を受ける䌚で、合唱でのピアノ䌎奏の仕方や囜語教材の朗読の仕方などは実挔を亀えお指導が行われた。研究者も参加しおいお、ある研究者は、この䌚を「斎藀れミ」ず呌んだずいう。䌚は初めは参加自由だったが、12畳の郚屋に70人近くにもなったので、埌に40名ぐらいに制限された。

 この䌚は斎藀が亡くなるたで12幎間続いたが、この間、遠く岩手や倧阪、富山などからほずんど䌑たずに参加した教垫が䜕人もいた。この第日曜の䌚の情景は、1978幎月攟映のNHKテレビ「教える斎藀喜博の教育行脚」に映っおいる。
匕甚元はこちら


 喜博の第3日曜の䌚は12幎続いたずある。なので、この「第䞉日曜日の䌚改め第四土曜日の䌚スルメむカ」は、喜博の第3日曜の䌚よりも長い䌚になっおいるただし、喜博の研究䌚には30人70人の参加者がいたずいうから、それには敵わない…が、グルヌプLINEには珟圚80名以䞊のメンバヌがいる。

 第䞉日曜日の䌚スルメむカ
 第䞉日曜日の䌚スルメむカの「スルメむカ」は、圓時の孊生のKさんが名付けたものだった。「みんなの曞いた事䟋を読んで、議論しお、吟味すればするほど、その事䟋は味わい深いものになる。スルメむカのようなものだ」ず蚀ったこずで、この䌚の名前が決たった普段は略しお「第四土曜日の䌚」ず蚀っおいるが、正匏名称は「第四土曜日の䌚スルメむカ」である笑。

 原則、うちの卒業生圚校生のみ
 この䌚は、基本的には門戞を開いおいない。誰でも自由に参加できる䌚にはしおいない。それには理由があった。
 か぀お、僕は孊校倖郚の仲間たちず、自由なボランティア団䜓を結成しおいた。このクラブは、あらゆる障害や立堎の違いを超えお、「みんなで色んなこずにチャレンゞしようぜ」ずいう野心の䞋、さたざたな障害をも぀人子どもたちずむベントを䌁画したり、秘湯枩泉に行ったり、「孊䌚」を行ったり、氎陞䞡甚車怅子で海に入ったり、スポヌツ倧䌚を実斜したり、ラむブむベントを行ったりず、はちゃめちゃだった。
 その圓時は、ものすごく勢いがあり、瞬く間に80人くらいの仲間が関わっおくれるようになっおいった。「地域新聞」にもその取り組みが玹介されたりもした。
 開かれたコミュニティヌづくりずいう理念もあったので、「誰でもwelcome」にしおいた。
 そこに、ある䞀人の参加者がボランティアずしお入っおきた。その人は、䞀芋「良心的な人」だったが、実は深い深い闇を抱えた人だった。その人は、人ず人の関係を匕き裂くこずに長けおいた。結果、80人ほどいたクラブの仲間たちの関係が次々に匕き裂かれおいった。あっずいう間にクラブ内の人間関係が壊れおいったそしお解散。
 そんな苊い経隓もあり、第䞉日曜日の䌚は「郚倖者は原則犁止」にした。それは今も倉わっおおらず、「原則、うちの卒業生圚校生のみ」で行っおいる。もちろん、同業者であれば、他校出身の人でも参加可胜だが、誰でも自由に出入りできる䌚には今埌もしようずは思っおいない。

 事䟋研究のすすめかた
 事䟋Caseを曞いお、みんなであれこれずあおどなく議論をする。それが、15幎前から今に至るたで倉わらないこの䌚のスタむルだ。
 孊者や研究者を育おる䌚ではないので、あたり小難しい話にはしない。それよりも、「私の珟堎で䜕が起こったのか」「私は珟堎で䜕をしたのか」「子どもたちは珟堎で䜕をしおいたのか」等をおいねいに蚘述できればよい。それを基に、「保育っおなんだろう」「教育っお䜕だろう」「人間っお䜕だろう」「育おるっお䜕だろう」ずいうこずが考えられれば、䞇事。
小手先の方法論や察応策を考えるこずもあるが、それだけにずどたる䌚ではない。教育も保育も犏祉も、そんな単玔な方法や技法や察応策で解決できるような事案は、たずないず考えたほうがよい。
 ある君に通甚した察応が、別のちゃんにも通甚する、ずいう保障はない。盞手子どもが心や意志や信念や䟡倀をもった䞀人の生身の人間である以䞊、こちら偎の行為や語りに察する反応や捉え方もバラバラである。君に「それをするのはやめお」ず蚀っお、君がそれを玠盎に受け入れたからずいっお、その同じ蚀葉をちゃんに蚀っおも、同じように玠盎にそれを受け入れおくれるずは限らない。その時の状況、その時の気分、その時の双方の関係性などが、その結果に匷い圱響を䞎えるのだ。
 なので、保育や教育の実践者は垞に自らの実践を振り返り続けなければいけない。そうでなければ、これたでの経隓をもずに、同じこずを繰り返すだけの実践になっおしたう。「こういう時はこうすればよい」ずいう法則に埓っおしたう。しかし、実践の䞖界には、そんな単玔な法則性はない。ずすれば、垞に「この時、どうだったか」ずいうこずを怜蚌し぀぀、「これからどうするか」を垞に問い続けなければならないそれは、時代や状況に応じお「味」を垞に倉えおいく優れたラヌメン店䞻の姿勢に通じるものがある「味を倉えない」ずいうのは、䞀芋、ガンコそうに芋えるが、実は怠慢ルヌティヌンでしかない。
 事䟋研究は、そうした怠慢やルヌティヌンを打砎するために行うものである。「垞に、別の仕方オルタナティブがある」ずいうこずに自ら気づくための手段である。

 専門家集団ずしお連垯を“Für ein offenes Land mit freien Menschen!”
 僕の根底にあるのが、「自由freedom」「民䞻䞻矩democracy」「連垯solidarity」「自埋性autonomy」「反暩嚁䞻矩anti-authority」ずいった西欧で生たれたキヌワヌドだ。
 これらはどれも、欧米の教育や保育の「ベヌス」になっおいるもので、これらの考えに基づいお、あらゆる実践が䜜られおいる。そのねらいは、簡単に蚀えば、欧米的な理念を螏襲し、日本をロシアや䞭囜や北朝鮮やミャンマヌのような自由を認めない非民䞻䞻矩的な囜にしない、ずいうこずだ。そのために、自由な孊校があり、自由な教育や保育がある。
 さたざたなキヌワヌドを䞊べたが、その䞭でも「連垯」はずおも倧切である。囜家や暩力者文科省や厚劎省や地方自治䜓の銖etc.の蚀いなりにならないためには、僕ら保育者や教育者が垞に連垯しおおく必芁がある。なので、僕がどうこうずいう話ではなく、実践者のペコの぀ながりを䜜るこずが問題ずなる。志のある保育者が同じ志のある保育者ず぀ながり、連垯しおいくこずで、志のある保育者の孀独を防ぐこずができるどの分野においおも、志のある実践者はそれほど倚くない。

 第四土曜日の䌚の未来
 この䌚は、参加者がれロになった時に、終わりを迎えるルヌルになっおいる。その日は、来月かもしれないし、来幎かもしれないし、2幎埌かもしれない。
 でも、なくなったらなくなったでよい。なくおも困らないが、あったらより良いず思える堎こそが、自由な遊び堎だ。第四土曜日の䌚は、保育者や教育者の遊ぶ堎であり、真剣な䜙暇掻動本来の「レゞャヌ」のお時間だ。䜙暇を真剣に生きる人間こそが、真の人間である。

「今日よりは明日、明日よりは明埌日ず、次々ず教垫自身が新しくなっおいかない限り、子どもたちは孊ぶこずぞの憧れをもたないし、新しい䞖界に入っおいく喜びをもたない」斎藀喜博


こんな感じの話をしたした。

こんなマニアックな保育事䟋研究䌚が15幎も続くなんお、ホント思っおもみたせんでした。

今月は、なぜか若い卒業生圚校生は来おくれず…😢、少し寂しかったですが、でも、19幎前に入孊しおきた教え子から、数幎前に卒業したばかりの教え子たで、䞖代を超えお、数的には倚くはありたせんが志のある保育実践者たちが集たっおくれお、話も盛り䞊がりたした。

子どもたちもいっぱい来おくれお、なかなかカオスなメンバヌでもありたした。

是非是非、卒業生のみなさんには来おもらいたいですね。もちろん圚校生も倧歓迎です。

次回もたた「第四土曜日5月28日」です✚

実践を哲孊したしょう(^o^)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりたすので顔文字の投皿はお控えください。

※コメント利甚芏玄に同意の䞊コメント投皿を行っおください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっず芋る

最近の「教育ず保育ず犏祉」カテゎリヌもっず芋る

恋愛亀差点34赀ちゃんが産たれた埌、倫婊の関係はどう倉わるか産埌クラむシスを乗り越えろ
【䌚接歊家屋敷】で孊ぶ日本の教育ず保育ず生掻䞖界
40幎ぶりに野口英䞖蚘念通ぞヌ野口英䞖から孊ぶ「急がない孊び」に぀いお
本圓に恐ろしい「モンスタヌ」はどこにいるかモンスタヌからの襲撃を回避するために知っおおきたいこず
教員人生21幎目突入ヌそろそろ「オトナな先生」になるこずを目指したす
『たゆたえども沈たず』Fluctuat nec mergitur教員人生20幎を終える今、思うこず。
最近の蚘事
バックナンバヌ
2005幎
2003幎
1998幎
1989幎
人気蚘事