こんにちは!
今朝は、寒の戻りでかなり冷え込みました。
これで桜も花冷えとなり、もう少し花見が
楽しめそうです。
今回は、桜ではなく「JR西日本:新型
気動車Dec700」を紹介します。
さて、このDECとは、なんでしょうか・・。
では、ご覧下さい。
< ① >
桜の写真を撮った後、近くの駅構内で新型気動車
の通過を待っていると・・。
来ました来ました!ヽ(^。^)ノ
< ② >
これが、試運転中の新型気動車「Dec700」です。
Decとは、ディーゼルエンジンと発電機の電力に
より、モーターを駆動して走る電気式気動車です。
車体は、中国地域色の黄色のベースカラーとなっ
ています。
又、車両は、切妻の箱型車体で前面は衝撃吸収
構造を採用しています。
< ③ >
「Dec 700」の700とは、「7」は電気式気動車を
表し、次の「0」は通勤・近郊型で、最後の「0」は
設計順とのこと。
< ④ >
側面のデザインですが、音符があしらわれて
います。
これは、「列車が走ることで流れるメロディー
に乗るようにお客様や沿道の皆さんの日常を
明るく快適にすることを表現しています。」
なんだか、見ているだけで楽しくなって来ます!ヽ(^。^)ノ
< ⑤ >
先頭や後部のデザインもこれまた凝っており、
なんだか歌舞伎役者みたいですね。(#^^#)
この新型気動車は、これから試運転を繰り返し、
近い内に運用されることでしょう。
最近のデザインでしょうか、吊り目の前照灯と尾灯は都会でもあるようですね!
試運転だからでしょうか、3枚めの写真ではドアーの下端からブルー色のコードが見えていますね!
何かのデーターを収集してるのでしょうか!
にほんブログの順位は大体同じくらいですね、4月になりました今月もよろしくです!
デックは当地でもたまに試運転しています。
エンジンで電気を貯めモーターで走っているのですね。
ハイブリッド車と同じですね。
瑞風も。
貨物機関車も段々そうなって行くのでしょうね。
脱炭素化ですから仕方がないですね。
こちらでは、新型車なんて滅多に通りませんので、
このdec700は凄く新鮮でしたッ!ヽ(^。^)ノ
側面のデザインも人に優しさを与えるように・・、
と、考案されたとか。
いいですねェ~!
前面、後部はちょっと面白いデザインです。
そうですか、都会にもあるのですか・・。
ブルーのコードですが、前と後ろのドアーの所も
同じようにありますね。
なんでしょうか・・。
貴殿の言われるように、なにかの計測ですか・・。
ブログランキングにポチ!、有難う御座います。
そうですねェ~ッ!ランキングは、毎日投稿して
いませんので、中々上位には上がれません・・。(◎_◎;)
人気ブログランキングの方は、いつも同じ位置に
います。<m(__)m>
上位に行こうと思えば、一日何回も載せる必要が
あると思います。
でも、これはとても無理です。
せめて、2~3日で一回くらいでないと・・。
とにかく、ボチボチ行きますので、ご覧下さい。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
そうですねェ~ッ!こちらは、列車が電化ではあり
ませんので、架線がありません。
さらに、通信用ケーブルは、線路脇の地下に埋めら
れています。
4,5枚目の写真で、列車の左側下のコンクリート
箱がそれです。
そうですねェ~ッ!今後は、このような形式に代わ
るのかも知れません。
山陰線は、赤字ですからせめて燃料費だけでも削減
しなければ、この先増々赤字が膨らんで行くと思わ
れます。
貨物機関車も、そのようになって行くでしょう。
近くにある火力発電所も、脱炭素化で石炭とバイオ
マス燃料とを併用して使っています。
地球の温暖化防止には、脱炭素が絶対ですから、
今後世界でもこのようになると思います。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
私も見ていて楽しい気分になりました。
音符いいですね〜
顔も‥歌舞伎(あはは〜確かに)
ハイッ!車体の側面にこのようなデザインがある
列車は、初めてです。ヽ(^。^)ノ
な~ンか、見ているだけで楽しくなって来ますね。
これは、乗客や沿道の人達の日常を明るく楽しくす
るようにとこのようになっているとか。
最近は、色んなラッピング列車が運行されています
が、音符が入った列車はなかったので、皆さん注目
されるでしょうね。
顔は、歌舞伎役者みたいに見えましたが、デザイン
された方は違うイメージを持たれているたかも・・。(◎_◎;)
この列車が、いつ運行開始となるのかわかりませんが、是非乗ってみたいです。
態々のコメント、有難う御座います。
では、また。