聖書の言葉を聴きながら

一緒に聖書を読んでみませんか

聖句による黙想 2

2020-04-29 14:11:46 | 黙想
ヨハネの手紙 一 4章 9, 10節(聖書協会共同訳)

神は独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、私たちが生きるようになるためです。ここに、神の愛が私たちの内に現されました。
私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、宥めの献げ物として御子をお遣わしになりました。ここに愛があります。


 神がわたしたちを愛していてくださる。
 愛とは、共に生きることを願う意思。神の愛から、創造も、救いも始まった。
 「それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残ります。その中で最も大いなるものは、愛です」(1コリント 13:13)と言われる。
 わたしたちは、わたしたちを愛してくださる神の子どもである。

ハレルヤ

はじめてのカテキズム 問い3〜4

2020-04-26 13:02:10 | カテキズム
2020年4月26日(日)主日礼拝  
聖書:エフェソの信徒への手紙 2:4〜9
   ローマの信徒への手紙 5:6〜11(新共同訳)


 現在、新型コロナウィルス感染拡大の状況を鑑み、礼拝堂に共に集うことを控えております。この間、アメリカ合衆国長老教会が子どもたちのために作成しました『はじめてのカテキズム』に沿って説教をしています。
 カテキズムといいますのは、聖書の要約である教理を伝えるためのものです。主に問いと答えによって進められていきます。『はじめてのカテキズム』は『みんなのカテキズム』(一麦出版社)に収められています。
 きょうは問い3〜問い4に記されている内容を聖書に聞きたいと思います。

 きょう読みましたエフェソ 2:5に「あなたがたの救われたのは恵みによるのです」とあります。
 救いの基である恵みとは何でしょうか。『はじめてのカテキズム』は「神さまの自由な愛の贈り物」だと言っています(問い3)。
 ここでは三つのことが言われています。恵みは「神さまの贈り物」です。恵みは「自由な贈り物」です。そして恵みは「愛の贈り物」です。

 一般に恵みという言葉は、大地の恵み、海の恵みというように恵みは人の力の外から来るものを指して言います。聖書が語る「救い」は神から来るものです。だから救いは恵みだと言われるのです。神が与えてくださるものです。
 よく救いは恵みであり無償で与えられると言われます。日本キリスト教会信仰の告白も「功績なしに罪を赦され」と言います。確かに救いは、わたしたちがなした業と引き換えに与えられるものではありません。世の試験のように合格点を取って与えられるものではありません。しかし、この恵みはただではありません。神が御子の命を差し出してくださったことにより与えられたものです。わたしたちを愛するがゆえに、神ご自身が痛みを負い、犠牲を払ってなされたものが恵みなのです。

 第二に恵みは愛の贈り物です。カテキズムでは三番目に出てきますが、ここでは二番目に取り上げます。愛は共に生きようとする思いです。神は共に生きるためにわたしたちを神の子としてくださいます。そしてわたしたちを神の子とするために、神のひとり子イエス キリストが遣わされました。
 愛は共に生きようとする思いです。神は愛であると聖書は語ります(1ヨハネ 4:8, 16)。神は孤独な全能者ではなく、神ご自身が共に生きるお方です。ですから救いは、神と共に生きることなのです。神はわたしたちが神と共に生きられるように、罪を贖われます。そのためにイエス キリストを遣わされます。そしてわたしたちを神の子としてくださいます。イエス キリストにより、否定することのできない親と子の命の絆の中に招き入れてくださるのです。
 聖書は語ります。「イエス・キリストによって神の子にしようと、御心のままに前もってお定めになった」。(エフェソ 1:5)「神は真実な方です。この神によって、あなたがたは神の子、わたしたちの主イエス・キリストとの交わりに招き入れられたのです。」(1コリント 1:9)「あなたがたは皆、信仰により、キリスト・イエスに結ばれて神の子なのです。」(ガラテヤ 3:26)恵みは愛の贈り物なのです。

 第三に、恵みは自由な贈り物です。何にも妨げられない自由な贈り物です。恵みは、神の愛による決断です。「あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ。」(ヨハネ 15:16)「わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。ここに愛があります。」(1ヨハネ 4:10)旧約にも聞いてみましょう。「主が心引かれてあなたたちを選ばれたのは、あなたたちが他のどの民よりも数が多かったからではない。あなたたちは他のどの民よりも貧弱であった。ただ、あなたに対する主の愛のゆえに、あなたたちの先祖に誓われた誓いを守られたゆえに、主は力ある御手をもってあなたたちを導き出し、エジプトの王、ファラオが支配する奴隷の家から救い出された」(申命記 7:7~8)わたしたちが神の子とされる恵みは、神の愛による決断、全く自由な贈り物です。

 だからそこに条件はありません。カテキズムはこう語ります。問い4「神さまに愛されるためには『良い子』にならないといけないのですか。」「いいえ。わたしがどんな子であっても、神さまは愛してくださっています。」
 神は「良い子になったら愛してあげるよ」と言っておられるのではありません。神は取引の関係を求めておられるのではないのです。神が望んでおられるのは、親と子の命の関係、愛と信頼で結ばれた関係なのです。ですから、信仰も条件ではないのです。「信じたら救ってあげるんだけど」と言っておられるのではないのです。神は、罪によって信じることが壊れてしまった罪の世に、信じることを造り出すために、ご自身が信じることのできる存在になってくださったのです。それを証しするのがイエス キリストです。そしてイエス キリストに出会い、神を知っていく中で、神の愛と真実へ導かれ、わたしたちは信じていくのです。

 カテキズムはこの出来事、神の御業をこのように語ります。問い3「あなたはどうやって神さまの子どもになりましたか。」「恵みという「神さまの自由な愛の贈り物」によってです。わたしはそれにふさわしくありませんし、自分の努力で勝ち取れません。」問い4「神さまに愛されるためには「良い子」にならないといけないのですか。」「いいえ。わたしがどんな子であっても、神さまは愛してくださっています。」

 カテキズムには、教会に導かれた若い人も恵みに与り、恵みを喜んで生きてほしいという願いがあるのです。そしてわたしも今、願います。多くの人が教会へと導かれ、キリストに出会い、この恵みの中に導かれますように。

ハレルヤ


父なる神さま
 ひとり子の命をかけてまでわたしたちに恵みを与えてくださることを感謝します。どうかわたしたちが、恵みを喜び、讃美しつつ歩み行くことができますように。どうか多くの人がこの恵みに与ることができますように。
イエス キリストの御名によって祈ります。 アーメン

聖句による黙想 1

2020-04-24 10:48:45 | 黙想
ガラテヤの信徒への手紙 4章 4〜6節(聖書協会共同訳)

時が満ちると、神は、その御子を女から生まれた者、律法の下に生まれた者としてお遣わしになりました。
それは、律法の下にある者を贖い出し、私たちに子としての身分を授けるためでした。
あなたがたが子であるゆえに、神は「アッバ、父よ」と呼び求める御子の霊を、私たちの心に送ってくださったのです。


 神はわたしたちを神の子としてくださる。
 罪によって断たれた絆を、神は新たに親と子の命の絆として回復してくださる。幼子が呼びかけるように、わたしたちは神に「アッバ、父よ」と呼びかけ祈ることができる。
 この関係は、御子イエス キリストが人となり、救い主となってくださったことによる。「あなたがたは皆、真実によって、キリスト・イエスにあって神の子なのです。」(ガラテヤ 3:26)わたしたちは御子の霊(聖霊)が注がれ、神の子とされている。

ハレルヤ

「聖句による黙想」を上げます

2020-04-24 10:39:14 | 日記
 今臨時で『はじめてのカテキズム』(一麦出版社『みんなのカテキズム』所収)に沿って礼拝の説教を行っています。
 以前わたしは『はじめてのカテキズム』を使って日曜学校で教える方たちのための教案を書かせて頂いたことがありました。(『教案〈わたしたちは神さまのもの − はじめてのカテキズム〉』日本キリスト教会内だけでの販売)
 その際に使った聖句を用いた黙想を上げていきます。

はじめてのカテキズム 問い1〜2

2020-04-19 12:49:26 | カテキズム
2020年4月19日(日)主日礼拝  
聖書:イザヤ書 43:1
   ガラテヤの信徒への手紙 4:4〜6
   ヨハネの手紙一 4:9〜10(新共同訳)


 きょうからしばらくの間、新型コロナウィルス感染拡大の状況を鑑みて、教会員の皆さんに礼拝出席を控えて頂くことにしました。牧師は通常どおり礼拝を献げます。けれど、通常のヨハネによる福音書、ローマの信徒への手紙の続きを説教するのではなく、臨時ですので、違う形で説教いたします。今回はアメリカ合衆国長老教会が子どもたちのために作成しました『はじめてのカテキズム』に沿って説教をしてまいります。
 カテキズムといいますのは、聖書の要約である教理を伝えるためのものです。主に問いと答えによって進められていきます。『はじめてのカテキズム』は『みんなのカテキズム』(一麦出版社)に収められています。

 さて、わたしたちはいろいろな場面で自己紹介をする機会がありますが、皆さんは自己紹介で何を話されるでしょうか。名前、所属、誰かとの繋がり、好きなことなど、自分を知ってもらうのに役立つと思われることを話されるのではないかと思います。
 『はじめてのカテキズム』は問い1で「あなたは誰ですか」と問います。そしてこう答えます。「わたしは神さまの子どもです」
 カテキズムは「わたしは何者なのか」という問いに、神さまとの関係を答えます。それは、自分で自分を理解するのに最も必要なのが、神さまとの関係だからです。わたしという一個の存在は、わたしをお造りくださった神にその存在の根拠を持っています。わたしの身体的特徴、性格、能力、わたしのすべてが神の創造、神の御心に拠るものです。何よりわたしたちは神にかたどって造られているのです。わたしという存在は神にかかっているのです。だからまず始めに神さまとの関係を確認するのです。

 ところで、人間は意味を問う存在です。自分が今勉強していることに何の意味があるのか、自分の仕事(労働)は世の役に立っているのか、自分の人生にどんな意味があるのか。しばしばその意味を、どれだけ成果を上げたか、自分が有用あるいは有能であるかということで測ろうとします。自分に人と違う、人より優れた能力があるか、そして自分がどれだけ評価され感謝される(意味ある)奉仕をしたかといった自分固有の能力や業績で自分の価値を計ろうとします。
 しかし、自分が優れていることで自分の(生きる)価値を見出そうとすると、自分が平凡であること、老いや病で衰えていくこと、精神的身体的弱点があることを受け止め受け入れることができません。命と賜物を与えてくださった神と関わりなく、自分が認識している自分にあるもので自分の意味を見出していこうとすると、虚しさの中へと誘われてしまいます。これは神なくして生きようとする罪がもたらす必然の結果です。
 カルヴァンもジュネーブ教会信仰問答の冒頭で(問1)、人生の目的を問い、それは神を知ることだと答え、神との関わり、つながりにおいてこそ生きることの意味を見出すことができることを示しています。
 ですからカテキズムは、「あなたは誰ですか」という問いに対して、「わたしは神さまの子どもです」と神との関係において自分自身を理解することを示すのです。

 聖書は、命の源であり、わたしという一個の存在に惜しみない愛を注がれる神との関係を伝えています。カテキズムはそのことを問い2で「神さまの子どもであるとはどういうことですか」と問い、「わたしが、わたしを愛してくださる神さまのものだということです」と答えることにより明らかにしています。
 わたしという存在を掘り下げていくと、その一番底には「神はわたしを愛しておられる、わたしは神さまの子どもなのだ」ということがあるのです。

 なぜ子どもなのでしょう。親子は命のつながりです。自分の存在を考えるとき、親とのつながりを否定することはできません。神の子どもとされるということは、その否定できない命の関係に入れられるということです。そして、その関係を成り立たせるのは、神の愛なのです。神の愛が命を創造し、救いの恵みを支えているのです。

 聖書に聞きましょう。
 ガラテヤ 4:4~6「しかし、時が満ちると、神は、その御子を女から、しかも律法の下に生まれた者としてお遣わしになりました。それは、律法の支配下にある者を贖い出して、わたしたちを神の子となさるためでした。あなたがたが子であることは、神が、『アッバ、父よ』と叫ぶ御子の霊を、わたしたちの心に送ってくださった事実から分かります。」
 神の救いの御業は、わたしたちを神の子とするためでした。日本キリスト教会信仰の告白も「神に選ばれてこの救いの御業を信じる人はみな・・神の子とされます」と告白しています。神はわたしたちを、誰も否定することのできない命の関係の中に入れてくださり、神の子としてくださったのです。聖霊が「父なる神さま」と祈る信仰を与えてくださっていることを通して、わたしたちが神の子とされていることの証しとしてくださっているのです。

 次にイザヤ 43:1「ヤコブよ、あなたを創造された主は/イスラエルよ、あなたを造られた主は/今、こう言われる。恐れるな、わたしはあなたを贖う。あなたはわたしのもの。わたしはあなたの名を呼ぶ。」
 わたしたちの命の造り主なる神が語りかけておられます。「わたしはあなたを贖う。あなたはわたしのもの。わたしはあなたの名を呼ぶ。」神はわたしたちの存在・命に責任を持ってくださいます。わたしたちは神さまのものなのです。神さまのものとして聖別されたのです。わたしたちが子どもの名前を呼ぶように、神もわたしたち一人ひとりの名を呼んでおられます。神はわたしたちを知っておられます。覚えておられます。だからわたしたちには居場所があるのです。神の御許にちゃんとあるのです。その神の御心をイエス キリストが成し遂げてくださいました。だから聖書は「わたしたちの主キリスト・イエスによって示された神の愛から、わたしたちを引き離すことはできない」(ローマ 8:39)と告げているのです。

 もう一箇所ヨハネの手紙一 4:9~10「神は、独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。ここに、神の愛がわたしたちの内に示されました。わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。ここに愛があります。」
 聖書が語る愛とは、共に生きること、共に生きようとする思いです。神はわたしたちと共に生きるために、わたしたちが神と共に生きる者となるためにイエス キリストをお遣わしになりました。イエス キリストはわたしたちのために十字架で命を献げ、神との間の妨げになっていた罪を償い、わたしたちが神と生きられるようにしてくださいました。だからイエス キリストを指して「ここに(神の)愛があります」と言うのです。

 聖書を通して神がこのように語りかけてくださっているので、カテキズムは「あなたは誰ですか。」「わたしは神さまの子どもです。」「神さまの子どもであるとはどういうことですか。」「わたしが、わたしを愛してくださる神さまのものだということです。」と語り、わたしたちの思いをイエス キリストへ、そして神へと導いていくのです。

ハレルヤ


父なる神さま
 わたしたちと共に生きようと願っていてくださることを感謝します。そしてわたしたちと共に生きるためにひとり子イエス キリストをお与えくださいました。今わたしたちはイエス キリストによりあなたの子どもとされています。あなたの子とされている恵みと幸いを豊かに味わわせてください。
イエス キリストの御名によって祈ります。 アーメン