4月から、今まで3年お世話になっていたケアマネさんから新しいケアマネさんに変更になったのですが、2回お会いしただけですが・・・
変更決定!!
4月に、別の部署から移動になってきた方だと伺っていたのですが、基本的なことが全くできない人でして・・・。例えば、母親の預貯金が底を尽きかけてきたため、月10万程度に抑えるには、一週間程度の一時帰宅しないと抑えられないと言われたので、見積もりをだしてもらうことになってたんです。それで、その話は、5月の初めの介護認定審査の時にお話しして、5月末の母親の通院日に、その見積もりをもらうつもりでいたら・・・
新しいケアマネ、来ないし!!
しかも、施設にも連絡なし!!
施設の介護士さんも待ってたようなんですけど・・・
待ってたんですけど・・・
来てないんですよ・・・(汗)
流風香も、今までのケアマネさん同様、通院日に来てくださるものと思ってましたし、その日に、見積もりをもらうつもりでいました。だけど、後日、電話があり、見積もりを郵便受けに入れておきますと言われ、受け取ると・・・
まさかのケアプラン表だけ!!
説明のメモも何もなし!!
マジか・・・
しかも、その後、説明するための連絡もなし・・・。結局、通院日の翌日、母親が、40度近い熱を出したため、緊急入院となり、その連絡のためにメールしたんですよ。それから、ケアプランに何の説明もなく、母親に捺印をしてもらうために、前のケアマネさんが持ってきた書類と似てたように感じたので・・・
・先日の電話で言ってた見積もりの書類ですが、何の説明もなく、何の書類か分からない。通院日に、母親から捺印をもらうケアプラン表のようですが、電話で言ってた内容と違うようです。何の書類なのか?
・今まで、母親にもらってた捺印を、今後は、家族である流風香にしてほしいのか?
・先日の通院日に来てなかったが、今後も来るつもりはないのか?来るつもりがないのであれば、母親の状態を見ることなく、どうやって、必要なケアプランを考えるつもりなのか?
・きちんと、以前のケアマネさんから引き継ぎはされているのか?
・今後、施設への連絡をきちんとしてほしい
などなど、不安を感じていることをメールさせていただきました。メールした上で、翌日、電話したら、なんか、要領を得ない回答ばかりで・・・
こいつ、やる気あんのか?
という印象しかない。なぜかと言いますと・・・
言い訳ばっかり!!(汗)
しかも、流風香の話を聞かない!!
なんかね、流風香が話してると、話を遮って話をしてくるので、何言ってるか分からないんですよ。こちらが、何か言いかけると、すぐに、自分の言い訳してくる。
その言い訳いらない・・・(流風香の心の声)
しかも・・・ 母親が入院したので、病室を伝えたら・・・
私(ケアマネ)が、病院に行くことはありません!!
と断言!!
流風香 :は?病院行かずに、母親の病状とか把握できるんですか?
ケアマネ:病状説明は、ご家族しかできないことが多いので、私が行ってもお話聞くことはできないですし、今までいたところでは、そのようなことはしてなかったので・・・
流風香 :え?でも、入院中、どういう病状なのかとか確認に行くつもりもないということですか?そんなんで、退院後のケアプラン、何を基準にたてるつもりなんですか?母親の病状分からないまま、ケアプラン立てることってできないですよね?だって、何が必要かだって、分からないのに・・・ ちょっと、いい加減な気がするんですけど?
ケアマネ:でも、最近は、個人情報の関係で、先生の方で話をしてくれないことが、今まで多かったので・・・ 云々、言い訳
正直ね、前の部署では、どうだったのかは知りませんよ。でも、部署が変わったら、また、仕事のやり方変わってくると思うんだけどな。この話の印象だとね・・・
私、ケアマネとして必要最低限のことしかやるつもりありません!!
って言われている気がしたんですよ。こんなケアマネじゃ、介護認定審査の時、審査員に・・・
ご家族の事情は分かりますが、基本的に、お母様の体調のみで介護度が決まりますので・・・
と言われたら・・・
そうですよね・・・
で終わりそうな気がするんです。ハッキリ言って・・・
それでも、こういう症状があって、こうなんです!!
と食い下がってくれる印象がなかった。そういう風に、きちんと言ってくれる人じゃないと、うちの場合、すごい困るんです。今まで、母親の体調とかをケアマネさんが、気を付けてみてくれていたから、流風香の気付かないことも介護認定審査の審査員に話すことが出来てたんですね。流風香だって、行かないわけではないけど、介護の必要な高齢者を、いつも見ている人と流風香のように、あまり、よく分からない人では気付かないことも気づいてもらえると言う安心感があったのですが、正直、このケアマネさんが、そういうことに気付くとは考えづらかった。それでも、流風香が、感情的になっているだけで、もう少し、見守る必要があるのだろうか?とも思いました。でも・・・ たぶん・・・
うちは、そこまで余裕のある家庭ではない!!
と判断しました。なぜなら、金銭的な問題が出てきているので、早急に対応してもらいたいのに、後手後手で後回しにされていること、きちんと連絡、説明責任を果たしていないこと、基本的な配慮が出来ていないことなどの理由から、うちのようなケースは、この人には無理なのではないか?というのが本音でした。数日、様子を見てましたけど、その電話の後、そのケアマネから母親の様子などを聞いたりする電話が来ることもありませんでした。なんというか・・・
母親のことを知ろうとしてないよね?
っていう印象しかないんです。これって・・・
ケアマネとして致命傷ではないか?
という気がしたのが、変更する決め手になりました。そして、自分の直感を信じることにした。それで、地域包括センターに連絡したのですが、直接、担当のケアマネに話をしても、きっと、埒が明かないと思ったので、地域包括センターの担当者から責任者に連絡してもらい、別のケアマネに変更したいという理由などを伝えてもらうことにしました。たぶん、担当のケアマネに話をしたら、きっと、イライラしてしまって怒鳴ってしまってたかもしれません。それって、流風香の場合、精神衛生上、よろしくないのですよ。だから、包括センターの担当者に話してもらう方が丸く収まるような気がしたんですよね。その結果・・・
その事業所の責任者であるケアマネさんに決まりました!!
今度は、男性ですが・・・ しっかり、やってくれる人であることを祈るのみです。もし、この人が使えないとなると・・・
他の事業所探すしかないよね?
って感じです。今まで、介護のお悩み相談掲示板で、使えないケアマネの愚痴とか見てたけど・・・
本当にいたよ!!
という驚きでいっぱいの流風香でした。もう、二度と関わりたくないケアマネさんです。
変更決定!!
4月に、別の部署から移動になってきた方だと伺っていたのですが、基本的なことが全くできない人でして・・・。例えば、母親の預貯金が底を尽きかけてきたため、月10万程度に抑えるには、一週間程度の一時帰宅しないと抑えられないと言われたので、見積もりをだしてもらうことになってたんです。それで、その話は、5月の初めの介護認定審査の時にお話しして、5月末の母親の通院日に、その見積もりをもらうつもりでいたら・・・
新しいケアマネ、来ないし!!
しかも、施設にも連絡なし!!
施設の介護士さんも待ってたようなんですけど・・・
待ってたんですけど・・・
来てないんですよ・・・(汗)
流風香も、今までのケアマネさん同様、通院日に来てくださるものと思ってましたし、その日に、見積もりをもらうつもりでいました。だけど、後日、電話があり、見積もりを郵便受けに入れておきますと言われ、受け取ると・・・
まさかのケアプラン表だけ!!
説明のメモも何もなし!!
マジか・・・
しかも、その後、説明するための連絡もなし・・・。結局、通院日の翌日、母親が、40度近い熱を出したため、緊急入院となり、その連絡のためにメールしたんですよ。それから、ケアプランに何の説明もなく、母親に捺印をしてもらうために、前のケアマネさんが持ってきた書類と似てたように感じたので・・・
・先日の電話で言ってた見積もりの書類ですが、何の説明もなく、何の書類か分からない。通院日に、母親から捺印をもらうケアプラン表のようですが、電話で言ってた内容と違うようです。何の書類なのか?
・今まで、母親にもらってた捺印を、今後は、家族である流風香にしてほしいのか?
・先日の通院日に来てなかったが、今後も来るつもりはないのか?来るつもりがないのであれば、母親の状態を見ることなく、どうやって、必要なケアプランを考えるつもりなのか?
・きちんと、以前のケアマネさんから引き継ぎはされているのか?
・今後、施設への連絡をきちんとしてほしい
などなど、不安を感じていることをメールさせていただきました。メールした上で、翌日、電話したら、なんか、要領を得ない回答ばかりで・・・
こいつ、やる気あんのか?
という印象しかない。なぜかと言いますと・・・
言い訳ばっかり!!(汗)
しかも、流風香の話を聞かない!!
なんかね、流風香が話してると、話を遮って話をしてくるので、何言ってるか分からないんですよ。こちらが、何か言いかけると、すぐに、自分の言い訳してくる。
その言い訳いらない・・・(流風香の心の声)
しかも・・・ 母親が入院したので、病室を伝えたら・・・
私(ケアマネ)が、病院に行くことはありません!!
と断言!!
流風香 :は?病院行かずに、母親の病状とか把握できるんですか?
ケアマネ:病状説明は、ご家族しかできないことが多いので、私が行ってもお話聞くことはできないですし、今までいたところでは、そのようなことはしてなかったので・・・
流風香 :え?でも、入院中、どういう病状なのかとか確認に行くつもりもないということですか?そんなんで、退院後のケアプラン、何を基準にたてるつもりなんですか?母親の病状分からないまま、ケアプラン立てることってできないですよね?だって、何が必要かだって、分からないのに・・・ ちょっと、いい加減な気がするんですけど?
ケアマネ:でも、最近は、個人情報の関係で、先生の方で話をしてくれないことが、今まで多かったので・・・ 云々、言い訳
正直ね、前の部署では、どうだったのかは知りませんよ。でも、部署が変わったら、また、仕事のやり方変わってくると思うんだけどな。この話の印象だとね・・・
私、ケアマネとして必要最低限のことしかやるつもりありません!!
って言われている気がしたんですよ。こんなケアマネじゃ、介護認定審査の時、審査員に・・・
ご家族の事情は分かりますが、基本的に、お母様の体調のみで介護度が決まりますので・・・
と言われたら・・・
そうですよね・・・
で終わりそうな気がするんです。ハッキリ言って・・・
それでも、こういう症状があって、こうなんです!!
と食い下がってくれる印象がなかった。そういう風に、きちんと言ってくれる人じゃないと、うちの場合、すごい困るんです。今まで、母親の体調とかをケアマネさんが、気を付けてみてくれていたから、流風香の気付かないことも介護認定審査の審査員に話すことが出来てたんですね。流風香だって、行かないわけではないけど、介護の必要な高齢者を、いつも見ている人と流風香のように、あまり、よく分からない人では気付かないことも気づいてもらえると言う安心感があったのですが、正直、このケアマネさんが、そういうことに気付くとは考えづらかった。それでも、流風香が、感情的になっているだけで、もう少し、見守る必要があるのだろうか?とも思いました。でも・・・ たぶん・・・
うちは、そこまで余裕のある家庭ではない!!
と判断しました。なぜなら、金銭的な問題が出てきているので、早急に対応してもらいたいのに、後手後手で後回しにされていること、きちんと連絡、説明責任を果たしていないこと、基本的な配慮が出来ていないことなどの理由から、うちのようなケースは、この人には無理なのではないか?というのが本音でした。数日、様子を見てましたけど、その電話の後、そのケアマネから母親の様子などを聞いたりする電話が来ることもありませんでした。なんというか・・・
母親のことを知ろうとしてないよね?
っていう印象しかないんです。これって・・・
ケアマネとして致命傷ではないか?
という気がしたのが、変更する決め手になりました。そして、自分の直感を信じることにした。それで、地域包括センターに連絡したのですが、直接、担当のケアマネに話をしても、きっと、埒が明かないと思ったので、地域包括センターの担当者から責任者に連絡してもらい、別のケアマネに変更したいという理由などを伝えてもらうことにしました。たぶん、担当のケアマネに話をしたら、きっと、イライラしてしまって怒鳴ってしまってたかもしれません。それって、流風香の場合、精神衛生上、よろしくないのですよ。だから、包括センターの担当者に話してもらう方が丸く収まるような気がしたんですよね。その結果・・・
その事業所の責任者であるケアマネさんに決まりました!!
今度は、男性ですが・・・ しっかり、やってくれる人であることを祈るのみです。もし、この人が使えないとなると・・・
他の事業所探すしかないよね?
って感じです。今まで、介護のお悩み相談掲示板で、使えないケアマネの愚痴とか見てたけど・・・
本当にいたよ!!
という驚きでいっぱいの流風香でした。もう、二度と関わりたくないケアマネさんです。