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神の目的の栄光を見るために

2024-01-02 19:40:41 | 日記
キリストの光は、どんな暗闇にも打ち勝つ希望、愛、そして力を与えてくれます。

‭‭エフェソの信徒への手紙‬ ‭1:18‭-‬19‬ ‭新共同訳‬‬ [18] 心の目を開いてくださるように。そして、神の招きによってどのような希望が与えられているか、聖なる者たちの受け継ぐものがどれほど豊かな栄光に輝いているか悟らせてくださるように。 [19] また、わたしたち信仰者に対して絶大な働きをなさる神の力が、どれほど大きなものであるか、悟らせてくださるように。

暗闇の中で家の中をよろめき歩いたことがある人なら、たとえ完璧な視力があっても、光がなければ役に立たないことをご存知でしょう。 しかし、スイッチを入れると、すべてが突然明らかになります。

パウロが「あなたの心の目が照らされるように」(エペソ1:18)と祈っているのは、まさにそれです。 これは、ある種の霊的な X 線のビジョンを求める祈りではありません。 むしろ、神がエペソ人が経験するすべてのことを、すべての中で最高の光、つまり神の光で見ることができるようにしてくださいと求めています。

彼らは何を見る必要があったのでしょうか? キリストにおける救いの範囲と豊かさ。 第一に、それは希望に基づいていますが、これはエフェソス人がイエスと出会う前には持っていなかったものです。 彼らは神の王国の外にいましたが、神の召しの結果、神の民となりました。 その現実は彼らの未来だけでなく現在も変えました。

さて、彼らは神の宝の民として、もはや自分の力に頼るべきではありませんでした。 王と王国の資源が手元にあったので、信者たちは彼らのために、彼らの中で、そして彼らを通して働く「無限の」神の力を持っていました(19節)。 それは私たちにとっても良い思い出です。 世界は一見暗闇に見えますが、私たちは神の良いたよりの光、希望、力の中で生きることができます。 ですから、自信を持ってパウロと一緒に、福音によって照らされる視点を求めて祈りましょう。

あなたの未来を神の手に委ねる

2024-01-02 08:11:18 | 日記
‭‭ローマの信徒への手紙‬ ‭8:28‬ ‭新共同訳‬‬
[28] 神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています。

未来は恐ろしいものになるかもしれません。 すべてを理解するようにプレッシャーをかけられることがよくありますが、正直に言うと、私たちの多くは、今後 5 年や 10 年どころか、当面の人生をどうするかについてまだ確信が持てません。

人生を完全に計画しなければならないというプレッシャーのさなか、神は私たちに、自分がコントロールしておられること、自分の将来を自分で考え出す必要はない、実際そうすべきではないことを思い出させてくれます。 私たちの人生に対する神の計画は、私たちが自分で考えて立てるどんな計画よりもはるかに優れています。

‭‭イザヤ書‬ ‭41:10‬ ‭新共同訳‬‬ [10] 恐れることはない、わたしはあなたと共にいる神。 たじろぐな、わたしはあなたの神。 勢いを与えてあなたを助け わたしの救いの右の手であなたを支える。

神はあらゆる段階でそこにいてくださるので、私たちは自分の将来を恐れる必要はありません。

‭‭フィリピの信徒への手紙‬ ‭1:6‬ ‭新共同訳‬‬ [6] あなたがたの中で善い業を始められた方が、キリスト・イエスの日までに、その業を成し遂げてくださると、わたしは確信しています。

神があなたの人生で何をなさろうとも、神はまだあなたを終わらせていません。 これは、神があなたの将来のために素晴らしい計画を持っていることを示す、さらに励みになります。 神は、少しだけあなたを導いて、その後はあなたが自分で物事を理解できるようにするつもりはありません。

‭‭申命記‬ ‭31:8‬ ‭新共同訳‬‬ [8] 主御自身があなたに先立って行き、主御自身があなたと共におられる。主はあなたを見放すことも、見捨てられることもない。恐れてはならない。おののいてはならない。」

神は決してあなたを離れたり、見捨てたりしません。 あなたの人生が変化する中でも、神は常に変わらぬ存在であり、あなたの未来を完璧で全能な神の手で守ってくださると非常に信頼できます。

喜びと平和の源

2024-01-02 07:51:42 | 日記
‭‭詩編‬ ‭4:1‭-‬9‬ ‭新共同訳‬‬ [1] 【指揮者によって。伴奏付き。賛歌。ダビデの詩。】 [2] 呼び求めるわたしに答えてください わたしの正しさを認めてくださる神よ。 苦難から解き放ってください 憐れんで、祈りを聞いてください。 [3] 人の子らよ いつまでわたしの名誉を辱めにさらすのか むなしさを愛し、偽りを求めるのか。〔セラ [4] 主の慈しみに生きる人を主は見分けて 呼び求める声を聞いてくださると知れ。 [5] おののいて罪を離れよ。 横たわるときも自らの心と語り そして沈黙に入れ。〔セラ [6] ふさわしい献げ物をささげて、主に依り頼め。 [7] 恵みを示す者があろうかと、多くの人は問います。 主よ、わたしたちに御顔の光を向けてください。 [8] 人々は麦とぶどうを豊かに取り入れて喜びます。 それにもまさる喜びを わたしの心にお与えください。 [9] 平和のうちに身を横たえ、わたしは眠ります。 主よ、あなただけが、確かに わたしをここに住まわせてくださるのです。

「いつまで妄想を愛し、偽りの神を求めるのですか?」(2節)。 私たちは、お金、財産、成功が答えになると考えています。 しかし、これらは妄想であり、偽りの神です。 ダビデが言うように、真の喜びと平和は神との関係の中に見出されます(3節)。 私たちは問題のない人生を約束されているわけではありません。詩篇は次の叫びで始まります。 わたしを憐れんで、わたしの祈りを聞いてください』(1節b)。 ダビデは神が聞いてくださると確信しています。「神は私が呼びかける一瞬の瞬間に耳を傾けてくださいます」(v.3b、MSG)。 喜びと平和の真の源は神だけです。「主よ、御顔の光が私たちを照らしてくださいますように。」 あなたは私の心を、彼らの穀物や新しいぶどう酒が豊かに実ったときよりも大きな喜びで満たしてくれました。 「私は横になって安らかに眠ります。主よ、あなただけが私を安全に住まわせてください。」(6節b-8節)。 神の臨在には、物質的な繁栄や贅沢よりも大きな喜びがあります。 繁栄は、それがもたらす見かけの安全にもかかわらず、必ずしも安らかな眠りにつながるわけではありません。 神の御心によってのみ、私たちは真に「安全に住む」ことができます(8節)。 主よ、御顔の光が私を照らしてくださいますように。 私の心をあなたの存在の喜びで満たし、安らかな眠りを与えてください。

準備を整えて立つ

2024-01-02 07:13:20 | 日記
‭‭‭‭エフェソの信徒への手紙‬ ‭6:14‭-‬15‬ ‭新共同訳‬‬ [14] 立って、真理を帯として腰に締め、正義を胸当てとして着け、 [15] 平和の福音を告げる準備を履物としなさい。

‭‭使徒言行録‬ ‭10:36‭-‬43‬ ‭新共同訳‬‬ [36] 神がイエス・キリストによって――この方こそ、すべての人の主です――平和を告げ知らせて、イスラエルの子らに送ってくださった御言葉を、 [37] あなたがたはご存じでしょう。ヨハネが洗礼を宣べ伝えた後に、ガリラヤから始まってユダヤ全土に起きた出来事です。 [38] つまり、ナザレのイエスのことです。神は、聖霊と力によってこの方を油注がれた者となさいました。イエスは、方々を巡り歩いて人々を助け、悪魔に苦しめられている人たちをすべていやされたのですが、それは、神が御一緒だったからです。 [39] わたしたちは、イエスがユダヤ人の住む地方、特にエルサレムでなさったことすべての証人です。人々はイエスを木にかけて殺してしまいましたが、 [40] 神はこのイエスを三日目に復活させ、人々の前に現してくださいました。 [41] しかし、それは民全体に対してではなく、前もって神に選ばれた証人、つまり、イエスが死者の中から復活した後、御一緒に食事をしたわたしたちに対してです。 [42] そしてイエスは、御自分が生きている者と死んだ者との審判者として神から定められた者であることを、民に宣べ伝え、力強く証しするようにと、わたしたちにお命じになりました。 [43] また預言者も皆、イエスについて、この方を信じる者はだれでもその名によって罪の赦しが受けられる、と証ししています。」

‭‭テモテへの手紙二‬ ‭4:2‬ ‭新共同訳‬‬ [2] 御言葉を宣べ伝えなさい。折が良くても悪くても励みなさい。とがめ、戒め、励ましなさい。忍耐強く、十分に教えるのです。

‭‭ペトロの手紙一‬ ‭3:15‬ ‭新共同訳‬‬ [15] 心の中でキリストを主とあがめなさい。あなたがたの抱いている希望について説明を要求する人には、いつでも弁明できるように備えていなさい。

マタイによる福音書‬ ‭28:16‭-‬20‬ ‭新共同訳‬‬ [16] さて、十一人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示しておかれた山に登った。 [17] そして、イエスに会い、ひれ伏した。しかし、疑う者もいた。 [18] イエスは、近寄って来て言われた。「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。 [19] だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、 [20] あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」

福音を確かな基盤としてしっかりと据えれば、私たちの準備は整います。 ローマ人への手紙 8 章 31 節 NIV が私たちに告げているように、私たちはどんな攻撃にも動じずに直面できるという安心感を持っています。 そのような知識を備えた神は私たちを快適な場所から呼び出すので、私たちはしばしば暗闇と痛みの場所にいることに気づきます。 あなたはすでに、この傷つき滅びゆく世界の戦場に勤務していますか、それとも安全策をとりすぎていますか? 私たちは、自分自身の救いの平和を支持しながら、準備ができていなかったり、さらに悪いことに、善いことなら何でもする用意ができていない、あるいは行進しようとしないことがあってはなりません(テトス 3:1)。 もしかしたらまだベンチに座っているかもしれないし、フィールドに出るための服を着てさえいないかもしれない。 キリストは聖霊によってあなたの内に生きておられ、御国から遣わされた代理人としてあなたが全力で積極的に奉仕することを望んでおられます。 「まあ、私は単なる ______ です」または「十分な知識がありません」と言うかもしれません。 しかし、あなたがまだ息をしていて人間に出会っているのなら、あなたには神から与えられた使命があるのです。 神は私たちに、ご自分の救いの福音を大胆に分かち合い、積極的に愛し、祈り、与え、憐れみを示し、赦し、賜物をもって奉仕するなどするよう呼びかけておられます。 キリストの代理人として、ただウォルマートに行ったり、仕事をしたり、友人と訪問したり、家族と遊んだり、教会に出席したりするだけでは決してあってはならないのです。 奉仕する準備をしてください! 祈りを込めて注意を払いましょう。 覚悟を決める! 常に神の手となり足となる準備を整えてください。 テモテ第二 4章2節の命令を実践してください。この命令は、季節中も季節外も備えをしておくようにと私たちに呼びかけています。 今すぐ立ち止まって、神の導きや方向転換を求めてください。 それなら、もうしばらく待たずに忠実に行動してください。 さらに学習するには: マタイ 28:16-20 を読んでください。 「行く」という私たちの偉大な使命の 3 つの要素を書き出してください。 次に、日常生活の中でキリストの証人として「行く」方法を考えてみましょう。 聖霊から指示を受けた場合は、必ず次のステップを計画してください。

ヨハネを巡る旅

2024-01-02 06:57:34 | 日記
聖書: ヨハネ 15:5 「わたしはぶどうの木です。 あなたは枝です。 人が私の中に留まり、私も彼の中に留まるなら、その人は多くの実を結ぶでしょう。 私を離れては何もできません。」

観察: 十字架につけられる前のイエスの人生の最後の数時間で、イエスは追随者たちに対する最大の懸念のいくつかについて語られました。 そして神の優先リストの最上位は、私たち一人一人が神とのつながりを保ち、神との関係を新鮮で現実的で一定に保つことです。 神は私たちの命の源であり、正しく生きる力です。 神からは私たちが成長し続ける霊的な栄養がもたらされます。 神とのつながりを失ってしまったら、私たちは真に永遠の価値のあることを何も行うことができなくなります。

応用: 忙しすぎて、イエスの臨在とその愛を心から楽しむ時間が取れなくなりがちです。 毎朝一番に主の御言葉を読み、自分の懸念を祈り、時間をかけて主を礼拝し、祈りに耳を傾けることによって、主と共に時間を過ごすことは、イエスとの「つながり」の精神で一日を始めるのに役立ちます。 そして、一日中、主の存在と主の愛を思い出し続ける必要があることに気づきました。あちこちで時間を割いて主を思い出し、主を楽しみ、主に感謝する必要があります。 これを習慣にすると、人生や人々に対する私の見方がより健康的で、よりポジティブになります。 イエスが約束された豊かな人生の喜びを感じます。 私は神から、世界での神の働きに関わる刺激的な機会につながる促しを受けています。 しかし、イエスが共におられることを長い間忘れて気を散らしてしまうと、私の態度や自発的な反応はますますイエスらしくなくなります。 結局のところ、私がそのつながりを失うと、私の人間関係は悪化します。なぜなら、私は忍耐と愛が少なくなり、より自己中心的な傾向があるからです。

祈り: イエス様、今日も毎日もあなたとつながっていられるように助けてください。 愛してます。 アーメン。

注目すべき真実:
15:4-5 イエスは中心のぶどうのようなものであり、私たちは枝のようなものです。 神は私たちの栄養と命の源であるため、私たちは健康に暮らして実を結び続けるために(つまり、個人の成長と敬虔な性格の特質の発展を見るために)神とのつながりを保つ必要があります。
15:8 人格の発達は、私たちが本当にイエスの弟子である証拠です。
15:14 私たちがイエスの友である証拠を別の言い方で説明すると、私たちはイエスの愛の命令を実践しているということです。
15:19 本物のキリストに従う人は世のやり方に適合しないので、しばしば世から不当な扱いを受けます。
15:22 ひとたび神の真理が語られると、人は神の前でさらに責任を負うようになります。
15:26 聖霊は、イエスについて私たちに証しし、他の人に証しするのを助けてくださいます。

‭‭ヨハネによる福音書‬ ‭15:1‭-‬27‬ ‭新共同訳‬‬ [1] 「わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫である。 [2] わたしにつながっていながら、実を結ばない枝はみな、父が取り除かれる。しかし、実を結ぶものはみな、いよいよ豊かに実を結ぶように手入れをなさる。 [3] わたしの話した言葉によって、あなたがたは既に清くなっている。 [4] わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。ぶどうの枝が、木につながっていなければ、自分では実を結ぶことができないように、あなたがたも、わたしにつながっていなければ、実を結ぶことができない。 [5] わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。 [6] わたしにつながっていない人がいれば、枝のように外に投げ捨てられて枯れる。そして、集められ、火に投げ入れられて焼かれてしまう。 [7] あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉があなたがたの内にいつもあるならば、望むものを何でも願いなさい。そうすればかなえられる。 [8] あなたがたが豊かに実を結び、わたしの弟子となるなら、それによって、わたしの父は栄光をお受けになる。 [9] 父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛してきた。わたしの愛にとどまりなさい。 [10] わたしが父の掟を守り、その愛にとどまっているように、あなたがたも、わたしの掟を守るなら、わたしの愛にとどまっていることになる。 [11] これらのことを話したのは、わたしの喜びがあなたがたの内にあり、あなたがたの喜びが満たされるためである。 [12] わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。これがわたしの掟である。 [13] 友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。 [14] わたしの命じることを行うならば、あなたがたはわたしの友である。 [15] もはや、わたしはあなたがたを僕とは呼ばない。僕は主人が何をしているか知らないからである。わたしはあなたがたを友と呼ぶ。父から聞いたことをすべてあなたがたに知らせたからである。 [16] あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ。あなたがたが出かけて行って実を結び、その実が残るようにと、また、わたしの名によって父に願うものは何でも与えられるようにと、わたしがあなたがたを任命したのである。 [17] 互いに愛し合いなさい。これがわたしの命令である。」 [18] 「世があなたがたを憎むなら、あなたがたを憎む前にわたしを憎んでいたことを覚えなさい。 [19] あなたがたが世に属していたなら、世はあなたがたを身内として愛したはずである。だが、あなたがたは世に属していない。わたしがあなたがたを世から選び出した。だから、世はあなたがたを憎むのである。 [20] 『僕は主人にまさりはしない』と、わたしが言った言葉を思い出しなさい。人々がわたしを迫害したのであれば、あなたがたをも迫害するだろう。わたしの言葉を守ったのであれば、あなたがたの言葉をも守るだろう。 [21] しかし人々は、わたしの名のゆえに、これらのことをみな、あなたがたにするようになる。わたしをお遣わしになった方を知らないからである。 [22] わたしが来て彼らに話さなかったなら、彼らに罪はなかったであろう。だが、今は、彼らは自分の罪について弁解の余地がない。 [23] わたしを憎む者は、わたしの父をも憎んでいる。 [24] だれも行ったことのない業を、わたしが彼らの間で行わなかったなら、彼らに罪はなかったであろう。だが今は、その業を見たうえで、わたしとわたしの父を憎んでいる。 [25] しかし、それは、『人々は理由もなく、わたしを憎んだ』と、彼らの律法に書いてある言葉が実現するためである。 [26] わたしが父のもとからあなたがたに遣わそうとしている弁護者、すなわち、父のもとから出る真理の霊が来るとき、その方がわたしについて証しをなさるはずである。 [27] あなたがたも、初めからわたしと一緒にいたのだから、証しをするのである。