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愛に恐れはない

2024-01-21 23:31:46 | 日記
神の完全な愛は、私たちに勇気を持って他人を愛するよう促します。

‭‭ヨハネの手紙一‬ ‭4:7‭-‬21‬ ‭新共同訳‬‬ [7] 愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。 [8] 愛することのない者は神を知りません。神は愛だからです。 [9] 神は、独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。ここに、神の愛がわたしたちの内に示されました。 [10] わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。ここに愛があります。 [11] 愛する者たち、神がこのようにわたしたちを愛されたのですから、わたしたちも互いに愛し合うべきです。 [12] いまだかつて神を見た者はいません。わたしたちが互いに愛し合うならば、神はわたしたちの内にとどまってくださり、神の愛がわたしたちの内で全うされているのです。 [13] 神はわたしたちに、御自分の霊を分け与えてくださいました。このことから、わたしたちが神の内にとどまり、神もわたしたちの内にとどまってくださることが分かります。 [14] わたしたちはまた、御父が御子を世の救い主として遣わされたことを見、またそのことを証ししています。 [15] イエスが神の子であることを公に言い表す人はだれでも、神がその人の内にとどまってくださり、その人も神の内にとどまります。 [16] わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。 神は愛です。愛にとどまる人は、神の内にとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。 [17] こうして、愛がわたしたちの内に全うされているので、裁きの日に確信を持つことができます。この世でわたしたちも、イエスのようであるからです。 [18] 愛には恐れがない。完全な愛は恐れを締め出します。なぜなら、恐れは罰を伴い、恐れる者には愛が全うされていないからです。 [19] わたしたちが愛するのは、神がまずわたしたちを愛してくださったからです。 [20] 「神を愛している」と言いながら兄弟を憎む者がいれば、それは偽り者です。目に見える兄弟を愛さない者は、目に見えない神を愛することができません。 [21] 神を愛する人は、兄弟をも愛すべきです。これが、神から受けた掟です。

軍隊に入隊したり、救助チームに参加したり、さらには赤ちゃんを出産したことがある方なら、人々が危険な任務に就かないのは、その任務が安全であると誤って信じているからだとご存知でしょう。 いいえ、私たちは潜在的な危険に直面することに同意します。なぜなら、私たちが心から愛する人や何かには、どんな危険を冒す価値があるからです。

これは、なぜ神が追随者たちに「恐れるな」と頻繁に言い、その後、従順、勇気、信頼をもって大胆に前進するよう励ます理由を理解するのに役立ちます。 恐怖は私たちを行動に駆り立てるかもしれませんが、愛はより強力な動機となります。 私たちは恐れから決してしないことを愛から行うでしょう。

ですから、神の愛が私たちに強いるのです。 この世界を創造し、私たちの間を歩み、私たちを贖うために肉体を取り、私たちを救うために死んでくださった神は、私たちに完全な愛を与えてくださいました。 そして私たちは互いに愛することによって、この神からの愛を実証します。 たとえ私たちが恐れているときでも。

神が私たちに与えた使命とは、神の完全な愛を受け取り、それをお互いに示すことです。 その使命を遂行する過程で、愛があふれる場所には恐れが入り込む余地はないことに気づくでしょう。

人生のルールとは何ですか?

2024-01-21 16:39:29 | 日記
「私はブドウの木です。 あなたは枝です。 あなたが私の中に留まり、私もあなたの中に留まるなら、あなたは多くの実を結ぶでしょう。 私を離れては何もできません。」 — ヨハネ 15:5 NIV

生活規則は、主との関係を成長させるために利用できる多くの霊的実践のうちの 1 つです。 「ルール」という言葉は怖く聞こえるかもしれません。 ただし、これはブドウ畑の「棚」を意味するラテン語から翻訳されたものです。 ブドウの木が実を結び、外敵や病気から守るために地面から持ち上げるための格子が必要であるのと同じように、私たちの霊的な旅には構造が必要です。生活の規則は、私たちがキリストに留まるのを助ける格子の役割を果たします。 そして霊的により実り豊かになります。 これは、私たちが行うすべてのことの中心に神を置き続けるための、意図的で意識的な計画です。

なぜ生活ルールがあるのか​​?

‭‭ヘブライ人への手紙‬ ‭12:11‬ ‭新共同訳‬‬ [11] およそ鍛錬というものは、当座は喜ばしいものではなく、悲しいものと思われるのですが、後になるとそれで鍛え上げられた人々に、義という平和に満ちた実を結ばせるのです。

「生活のルールとは何ですか?」という質問に取り組んだところで、なぜルールを持たなければならないのか疑問に思っているかもしれません。 今日、私たちは急いでやるべきことリストを積み上げすぎて、圧倒されてしまいがちです。 私たちの霊的生活も同じかもしれません。 意図的な計画がなければ、私たちは気が散ったり、停滞したり、神から離れてしまったりするかもしれません。 あなたには神と時間を過ごしたいという目標や方法がいくつかあるかもしれませんが、それを考えると実際に成長が妨げられるかもしれません。 あるいは、スピリチュアルな修行に参加したいという願望はあるものの、どこから始めればよいかわからないという人もいるかもしれません。

神との歩みのどの段階にいても、生活のルールを持つことは、霊的な目標を整理し、命を与える方法で神との関係を深めるのに役立ちます。 それは、自由、喜び、変革をもたらすことを目的としており、退屈な感じや、合法的なやるべきことリストのようなものではありません。

人生のルールを作る方法

「わたしはあなたを指導し、あなたの行くべき道を教えます。 愛情深い目であなたにアドバイスさせていただきます。」 — 詩篇 32:8 NIV

人生のルールは自分自身の信仰の旅に特化したものであるため、自分で自分の人生のルールを作るということを覚えておくことが重要です。 つまり、正しい方法も間違った方法もありません。 一般的なアプローチは、それを日次、週次、月次、年次のプラクティスに分割することです。 大学生の場合は、学期ごとのカテゴリーも含めると有益かもしれません。 一人で作成することも、友達と一緒に作成することもできます。 どのように取り組んでも、自分の創造性に力を注ぎ、そのプロセスに聖霊を招き入れてください。 始めるための 3 つのヒントを次に示します。

1. シンプルですが具体的な内容にしてください。

あまりにも多くのスピリチュアルな実践を加えて自分自身を圧倒したくないでしょう。 1 つまたは 2 つの現実的な実践から始めて、準備ができたと感じたらさらに追加します。 「ルール」は具体的であればあるほど良いのです。 たとえば、「お祝いのディナーを主催する」のではなく、「毎月最終土曜日に友人とお祝いのディナーを主催する」と考えてみましょう。 詳細を追加すると、規律を保つのに役立つ場合があります。

2. 自分の性格を考慮してください。

自分のことは自分が一番よく知っているので、自分の個性に合わせて人生のルールを作りましょう。 たとえば、人々の近くにいるのが好きなら、毎日沈黙と孤独を実践する義務を感じる必要はありません。 そうは言っても、あまり馴染みのない、または慣れていないスピリチュアルな実践に自分を追い込むことを恐れないでください。 楽しむ練習とトレーニングする練習の両方のバランスを見つけることが重要です。

3. 人生の季節を考えてみましょう。

あなたの生活ルールは修正される可能性があり、時間の経過とともに変更される可能性があることに留意してください。 引っ越し、新しい仕事の開始、別れの経験など、人生に大きな変化が起こったときは、スピリチュアルな実践を再評価するのに適切な時期かもしれません。 今は嘆きの祈りは必要ないと感じるかもしれませんが、試練に直面したら、それを実践するのは素晴らしい習慣になるかもしれません。 この季節に何が必要か、自問してみてください。

生活規則は、単にあなたが神との歩みのリズムを確立し、神に近づくためのツールであることを目的としています。


イエスの言葉を通して神の声に耳を傾ける

2024-01-21 16:08:28 | 日記
‭‭マタイによる福音書‬ ‭16:21‭-‬28‬ ‭新共同訳‬‬ [21] このときから、イエスは、御自分が必ずエルサレムに行って、長老、祭司長、律法学者たちから多くの苦しみを受けて殺され、三日目に復活することになっている、と弟子たちに打ち明け始められた。 [22] すると、ペトロはイエスをわきへお連れして、いさめ始めた。「主よ、とんでもないことです。そんなことがあってはなりません。」 [23] イエスは振り向いてペトロに言われた。「サタン、引き下がれ。あなたはわたしの邪魔をする者。神のことを思わず、人間のことを思っている。」 [24] それから、弟子たちに言われた。「わたしについて来たい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい。 [25] 自分の命を救いたいと思う者は、それを失うが、わたしのために命を失う者は、それを得る。 [26] 人は、たとえ全世界を手に入れても、自分の命を失ったら、何の得があろうか。自分の命を買い戻すのに、どんな代価を支払えようか。 [27] 人の子は、父の栄光に輝いて天使たちと共に来るが、そのとき、それぞれの行いに応じて報いるのである。 [28] はっきり言っておく。ここに一緒にいる人々の中には、人の子がその国と共に来るのを見るまでは、決して死なない者がいる。」
‭‭マタイによる福音書‬ ‭17:1‭-‬13‬ ‭新共同訳‬‬ [1] 六日の後、イエスは、ペトロ、それにヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。 [2] イエスの姿が彼らの目の前で変わり、顔は太陽のように輝き、服は光のように白くなった。 [3] 見ると、モーセとエリヤが現れ、イエスと語り合っていた。 [4] ペトロが口をはさんでイエスに言った。「主よ、わたしたちがここにいるのは、すばらしいことです。お望みでしたら、わたしがここに仮小屋を三つ建てましょう。一つはあなたのため、一つはモーセのため、もう一つはエリヤのためです。」 [5] ペトロがこう話しているうちに、光り輝く雲が彼らを覆った。すると、「これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者。これに聞け」という声が雲の中から聞こえた。 [6] 弟子たちはこれを聞いてひれ伏し、非常に恐れた。 [7] イエスは近づき、彼らに手を触れて言われた。「起きなさい。恐れることはない。」 [8] 彼らが顔を上げて見ると、イエスのほかにはだれもいなかった。 [9] 一同が山を下りるとき、イエスは、「人の子が死者の中から復活するまで、今見たことをだれにも話してはならない」と弟子たちに命じられた。 [10] 彼らはイエスに、「なぜ、律法学者は、まずエリヤが来るはずだと言っているのでしょうか」と尋ねた。 [11] イエスはお答えになった。「確かにエリヤが来て、すべてを元どおりにする。 [12] 言っておくが、エリヤは既に来たのだ。人々は彼を認めず、好きなようにあしらったのである。人の子も、そのように人々から苦しめられることになる。」 [13] そのとき、弟子たちは、イエスが洗礼者ヨハネのことを言われたのだと悟った。

イエスの言葉は神の言葉です。 神は「彼の言うことを聞きなさい」と言われます(17:5)。 イエスの言葉を読んで心に留めるとき、あなたは神の声に耳を傾けていることになります。

イエスは弟子たちに攻撃を予期するように警告されました。 私たちは決して批判を避けるつもりはありません(16:21)。 この聖句の中でイエスは二度、弟子たちにこれから経験する苦しみについて語り、十字架と復活について説明します(16:21; 17:9-12)。

しかし、ペテロはイエスの言うことを聞くのではなく、イエスと議論します(16:22)。 ペテロに対するイエスの叱責は非常に重要です。 私たちが行うすべての重要な決定において、私たちは神の懸念を念頭に置いているか、それとも人間の懸念を念頭に置いているかを自問しなければなりません(23節)。 イエスがペテロに語られたことは彼の使命の核心であり、彼の追随者全員に大きな影響を与えます(24-28節)。

私たちは快適で安全な生活を求めるべきではありません。 イエスは弟子たちに、「わたしと一緒に行こうとする者は、わたしに先導させなければなりません」と言われました。 あなたは運転席に座っていません。 私は。 苦しみから逃げないでください。 それを受け入れてください。 私に従ってください。方法を教えます。 自助努力は全く役に立ちません。 自己犠牲は、自分自身、本当の自分を見つけるための方法、私の方法です。 欲しいものはすべて手に入れることができるのに、自分自身を失うというのは、どのような取引でしょうか? 自分の魂を何と交換できるでしょうか?』(24-26節、MSG)。

イエスに従うということは、自分を捨て、自分の十字架を背負ってイエスに従うことを意味します(24節)。 これが人生の満ち足りた姿を見つける方法です。

富というものは、ある意味では全く無意味です。 人生の目的は財産や所有物よりもはるかに重要です。 世界中のあらゆるお金、あらゆる成功、あらゆる名声、あらゆる権力も、もし魂を失い(26節)、人生の本質を逃してしまったら、無意味になってしまいます。

一方、イエスに従い、自分の人生をイエスに委ねるなら、まさに人生の目的が見つかります。 イエスの言葉は非常に力強いです。 今ほど「彼の話を聞く」ことが重要な時代はありません。

イエスはピーター、ジェームス、ジョンを高い山に連れて行きました。 イエスの姿は彼らの目の前で変わりました。 「太陽の光が彼の顔から降り注いだ。 彼の服は光で満たされていました。 すると彼らは、モーセとエリヤもそこにいて、彼と深く会話していることに気づきました。」(17:1-3、MSG)。 彼らは神がこう言われるのを聞いた。『これは私の愛によって特徴付けられ、私の喜びの焦点である私の子です。 彼の言うことを聞いてください」(v.5、MSG)。

モーセとエリヤがイエスと話したように、あなたも「イエスと話す」人生を生きることができます。 あなたの経験は変容の山での弟子たちの経験ほど視覚的または聴覚的ではないかもしれませんが、あなたも自分の人生におけるイエスの臨在を知ることができます。 イエスの言葉を読み、それを黙想することで、聖霊を通してイエスとの会話を体験することができます。

ある意味、「太陽のように」輝いている彼の顔を覗き込むことができます(v.2)。 礼拝中に倒れる可能性があります(6節)。 イエスが実際にあなたに触れて、「恐れるな」(7節)と言っているかのように感じるかもしれません。 そして、見上げると「イエスのほかに誰もいない」(8節)と見えることもあるでしょう。

主よ、私があなたのために命を失ったとき、それを見つけられることに感謝します。 あなたの声に*耳を傾け*、毎日あなたに従うことができるように助けてください。

神の声を聞く方法

2024-01-21 16:00:34 | 日記
私が医者に行ってこう言うとします。「先生、私にはたくさんの問題があります。膝をひねってしまいました...目がかゆい...指が腫れています...腰痛があります...」 不満のリストを読みながら、私は時計を見てこう言いました。「まあまあ、時間は進んでいます。」 医師は、『ちょっと待って、私の言うことを聞きたくないのですか?』と言うかもしれません。もし私たちが神にだけ話して、聞く時間を全く取らないとしたら、私たちは同じ間違いを犯すことになります。 私たちはすべての話をしていて、実際には彼の話を聞いていません。

しかし、私たちと神との関係は双方向の会話であるべきです。 祈っているときに、神の御霊から来るかもしれない考えを書き留めることが役立つことに気づきました。 メディアが飽和した時代では、テレビ、ラジオ、インターネット、Twitter、Facebook、Instagram、電子メール、テキスト メッセージを通じて多くの声が届きます。 家族、友人、同僚の声があります。

そして時々、私たちに神の言葉を信じないように、また神が私たちの最善の利益を心から考えておられるのではないかと疑うように誘惑するサタンの声があります。 生活の喧騒や気を散らす真っただ中で、どうやって神の声を聞くのでしょうか?

聖書の中にある神の声を聞いてください

‭‭箴言‬ ‭3:1‭-‬10‬ ‭新共同訳‬‬ [1] わが子よ、わたしの教えを忘れるな。 わたしの戒めを心に納めよ。 [2] そうすれば、命の年月、生涯の日々は増し 平和が与えられるであろう。 [3] 慈しみとまことがあなたを離れないようにせよ。 それらを首に結び 心の中の板に書き記すがよい。 [4] そうすれば、神と人の目に 好意を得、成功するであろう。 [5] 心を尽くして主に信頼し、自分の分別には頼らず [6] 常に主を覚えてあなたの道を歩け。 そうすれば 主はあなたの道筋をまっすぐにしてくださる。 [7] 自分自身を知恵ある者と見るな。 主を畏れ、悪を避けよ。 [8] そうすれば、あなたの筋肉は柔軟になり あなたの骨は潤されるであろう。 [9] それぞれの収穫物の初物をささげ 豊かに持っている中からささげて主を敬え。 [10] そうすれば、主はあなたの倉に穀物を満たし 搾り場に新しい酒を溢れさせてくださる。

神が私たちに語られる主な方法は、神が聖書の中ですでに語られたこと、つまり神の「教え」と「命令」を通してです(v.1)。 聖書を読みながら、神があなたに語りかけ、神の声が聞こえるように祈ってください。

「自分ですべてを理解しようとしないでください。 あなたが行うすべてのこと、どこへ行っても、神の声に耳を傾けてください。 あなたを正しい道に導いてくれるのはこの方です』(5-6節、MSG)。

聖書の聖句を学ぶことは、神の言葉を「心の板」に書く方法の 1 つです (3 節)。 ピッパと私は新婚旅行でこれらの聖句を学び、それに従って生きようと努めてきました。

1.「愛と忠誠」に導かれなさい

これらは、私たちが行うすべての決定における指針となる原則であるべきです。 「愛と忠誠」(v.3、MSG)は私たちの心に深く埋め込まれるべきです。 忠誠心とは、たとえば、他人についてあたかも自分がそうであるかのように話すことを意味します。

2.神のもとへ走れ! 悪から逃げろ!

私たちは傲慢になって自分が賢いと思うのではなく、神を信頼すべきです。 神への健全な敬意という意味での神への恐れは、私たちを『神のもとへ走れ! 悪から逃げてください!』(v.7、MSG)。 神は「これはあなたの体に健康をもたらし、あなたの骨に栄養を与える」と約束しています(8節)。 言い換えれば、霊的なものと物質的なものの間にはつながりがあるということです。

3.寛大に与える人になる

お金をどうするかが本当に重要です。 神に「最初で最高のもの」を捧げてください(9節、メッセージ)(つまり、あなたの収入の最後の部分ではなく、最初の部分です)。 私はこれが驚くべき原則であることに気づきました。 正しく与えることができれば、神があなたの必要をすべて満たしてくれるという約束の真実を発見することができます。「あなたの納屋はあふれるほどに満たされ、あなたの桶は新しいワインでいっぱいになるでしょう」(10節)。

主よ、あなたの言葉を読むだけでなく、それを学び、その言葉に従って生き、あなたの御名に名誉をもたらすことができるように助けてください。

心配事

2024-01-21 15:20:18 | 日記
‭‭フィリピの信徒への手紙‬ ‭4:6‭-‬7‬ ‭新共同訳‬‬ [6] どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。 [7] そうすれば、あらゆる人知を超える神の平和が、あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。

父よ、今日私は自分の心配事やあらゆる気遣いをあなたに明け渡します。 心配事のリストを祈りのリストに変えるつもりです。 私の心が制御不能になったと感じたとき、私はあなたの御言葉によって私の心を新たにするのを助けてくださいと祈ります。 私は、イエスの力強い御名において、あなた以外のものは何も残さないように命じます。 私は健全で健康な心を持っていると宣言します。 私はすべての心配事、肉体的、精神的な不安、そしてそれをすべてコントロールしようとするあらゆる試みを捨てます。 すべてをあなたに委ねます。 (あなたが今横たわっていることを彼に伝えてください。)私にはあなたと、私の人間の理解を超えたあなたの平和が必要です。 たとえ私の周囲の状況が不安定であっても、私の心と生活にあなたの平安が明らかになるように祈ります。 私があなたを賛美し始めるとき、私の心配と恐れを解消してください。 私は自分の懸念をあなたの前に置き、あなたを私の考えの中心にします。 イエスの御名において、アーメン。